注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

早生まれ

回答5 + お礼5 HIT数 1213 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/02/29 22:47(更新日時)

3月中旬に出産予定です。
早生まれで男の子なので、小さいうちは運動や勉強についていけなかったりと、大変な思いをするかもしれませんが、本人やサポート次第なのでそこはあまり気にしていません。

少し損かな、と感じるのは国の制度に関してです。
まず、医療費控除。
妊娠期間中が昨年から今年にかけてなので、合算して控除は受けられません。
次に児童手当。
15歳の3/31までという事は、4月生まれさんと比べると12万ほど損をします。
最後に扶養控除。
こちらも、遅生まれさんと比べると損をすると聞きます(この辺はちょっと難しくてあまり理解できてないのですが‥)

遅生まれと早生まれでは数十万ほど手当が変わってきますよね‥
ただでさえ、本人も早生まれで苦労することも多いだろうに。
無知で申し訳ないのですが、現行の制度だと早生まれは金銭的には損をするだけなのですか?
また早生まれで得だった!なんてことありましたか?

もちろん、無事に産まれてきてくれて、元気にすくすく育ってくれればそれが1番の幸せ。というのは大前提ですので悪しからずお願いします。

タグ

No.2307704 16/02/29 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/29 22:12
通行人1 ( ♀ )

金の算段でしかないんか? 

産み月にかかわらず、賢い子供は賢いし、バカなのはバカ

うちの高校生の息子にこれを見せたら、は?金の話だけ?って言ってましたけど?

子供自身の能力を全く信じないバカな母親の典型だね

アンタみたいなのが母親では、子供が可哀想だわ

最悪過ぎる

せめて毒親にならんように

No.2 16/02/29 22:17
通行人2 

長男が2月生まれです。
お金のことに関しては全然考えたことがなかったですね。
確かに、○歳まで(その歳の3月まで)とかってなると受けられる制度の期間は春生まれの子に比べたら短いですね。
だけど、こればかりは仕方がないことのかな。
何月生まれだろうが元気で健康に産まれてくれたらそれでいいのです。

No.3 16/02/29 22:20
お礼

>> 1 金の算段でしかないんか?  産み月にかかわらず、賢い子供は賢いし、バカなのはバカ うちの高校生の息子にこれを見せたら、は?金の話… すみませんが、話の内容理解してますか?前提として、子どもの健康第一、成長はその子のペースで。とお話ししてますが。
ここでは制度に関して伺っているだけです。
勝手に可哀想な子どもにしないでください。

No.4 16/02/29 22:25
お礼

>> 2 長男が2月生まれです。 お金のことに関しては全然考えたことがなかったですね。 確かに、○歳まで(その歳の3月まで)とかってなると受けられ… もちろん子どもが健康に成長してくれるのが1番です!ただ、貧困層にはこの差って大きいんじゃないかな‥と国に対してちょっと疑問を持ったわけです。

No.5 16/02/29 22:26
通行人5 

息子が3月生まれです。
小さいうちは成長の面で大変だなと思いましたが、お金に関することはあまり深く考えたことはなかったです。
ただ、今住んでいる地域は未就学児は医療費が月600円なのですが、4月生まれも3月生まれも小学校に上がるまでということだそうです。
なので3月生まれは損ですよね。
せめて年齢で合わせてくれればいいのにですね。
私自身は4月生まれだったので、学年で一番誕生日が遅い3月生まれの人が羨ましかったです(^_^;)

No.6 16/02/29 22:32
通行人6 

健康体で生まれてきたらいいとかいう大前提もなにも
お金の損得の話をして
>>また早生まれで得だった!なんてことありましたか?
とお金の損得を聞いてるのは主さんですよね?

結局カネかと私も思いましたよ。

損得で生むなら始めから4月2日以降の4月生まれで子作りしたらよかったでしょ?
世の中には何月に産みたいからって逆算して作る人沢山いますから

そんなカネ金と損得勘定で生きているなら逆算して子作りしてください。

私は主さんみたいなお金の損得勘定で人生生きていません。
主さんみたいなお金の損得勘定で2月生まれの子供を高校生まで育てていません。

うちの子が主さんみたいな事言ったら
悲しくなるよ。私はそんなお金の事しか言わない子に育ててしまったんだなぁって

どんなに言い訳しても
>>早生まれで得だった!なんてことありましたか?
と聞いている以上主さんはお金なんですよ。

No.7 16/02/29 22:33
お礼

>> 5 息子が3月生まれです。 小さいうちは成長の面で大変だなと思いましたが、お金に関することはあまり深く考えたことはなかったです。 ただ、今住… 子どもに対する手当は月年齢で揃えてくれれば1番ですよね。難しい話だとは思いますが‥
私も早生まれの友達がまだ20代♪なんて言っているのが羨ましかったです笑

No.8 16/02/29 22:38
通行人8 

私の長男も早生まれですが、
その事に関しては考えた事もなかったです。

主さん一人目ですか?
そんな事忘れるくらい忙しくなりますよ、

まあ計算すれば、損になるのかもしれませんね。

気にしないでおきましょ

ちなみに早生まれでは七五三とかがややこしいですよ。
特な事もあまりないですが(笑)

あまり答えになってなくてごめんなさい

No.9 16/02/29 22:43
お礼

>> 8 初産でまわりに話を聞ける人もなく不安でいっぱいです‥聞いてくださってありがとうございました!

No.10 16/02/29 22:47
お礼

>> 6 健康体で生まれてきたらいいとかいう大前提もなにも お金の損得の話をして >>また早生まれで得だった!なんてことありましたか?… 質問内容に語弊があったようで申し訳ありません。
私自身なかなか授からずにできた子どもなので産まれてくるだけでもう十分幸せです。
断っておきますが、お金のこととは関係なく精一杯の愛情を持って育てるつもりです。
無知な私なので、制度に対してより理解ができたら、また早生まれのお子さんをお持ちの先輩に明るいエピソードなどもらえたらと思い投稿しました。
そんなつもりじゃなく投稿したことでこんな風になるとは思ってませんでした。
不快な思いをさせて申し訳ありません。
私も守銭奴扱いされて悲しくて涙が出てきたので、臨月の大切な時期なのでこの板を閉めます。
あなたのお子さまも素敵な人生を歩まれますよう祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧