注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

祖父母を亡くし母の落ち込みが激しい、彼氏を待たせている

回答3 + お礼0 HIT数 1287 あ+ あ-

悩める人
16/03/01 12:24(更新日時)

長文です。26歳、女、病気と怪我をしてしまい、現在無職です。
自分でもいっぱいいっぱいになってしまって書き込みました。
昨年に母方の祖父母が事故に遭い、祖母はその際に死別、今年に入り祖父とも死別しました。
立て続けに両親を亡くして辛いうえに、実の姉に昔からいびられ、(私にとっての伯母、昔から高圧的だが、十数年前から明らかにおかしな言動が見られる、個人的に何か病気が潜んでいると思う)父親は生活費を盾に脅し、母をモノのように扱い、何十年と耐えて母は片親同然で私たち年の離れた3兄弟を育ててくれました。

私も必死に働いてきましたが、数年前にメニエール病の大きな発作が出てから両耳に難聴が残ってしまい今まで治療をしてきました。治療費が高額のため、今も母に頼らざるをえない状態です。
お仕事も耳のこと、ブランクの事で面接にこぎつけるのも難しく、せめてもと家事をしたり、手作り品を売ったりしています。
妹は社員でしたが、父親が持ち込んだトラブルにより退職せざるをえなくなり、弟は学生です。

仕事から帰ってくる母は、イライラしているか、落ち込みが激しく、いつものおっとりした母に戻すのに毎日のように何時間も話して、私がぐったりしてしまい、1日が終わってしまうのを1年近く続けています。

このような状態なので、恋愛どころではなかったのですが、昔お付き合いしていた彼が病気のこと、家族のこと全て受け止めてくれ、心の支えになっています。お別れしてから10年もの間、私なんかを迎えに来るために必死に頑張ってきたそうです。祖母の喪が明ける今年の春先を目処に一緒に生活できるよう頑張ろうと話していましたが、トラブル続きで、その準備がほとんど進んでいないのです。
どれだけかかっても待つとは言ってくれていますが、世の中には健康で素敵な女性はいっぱいいるのに、と至らない自分が情けなくて申し訳ない気持ちが湧いてしまいます。

祖父の喪が明けていませんが、祖父が喜んでくれると親戚の方も喜んでくださり、後は母の傷を癒すために何ができるか模索しています。

母のためにも、自分の体のためにも焦ってはいけないのはわかっていますが、ふと一人の時間になると嗚咽がとまらなくなったり、ぼーっと時間を無駄に過ごしてしまって、方向性を見失ってしまいそうになります。
些細なことでもいいので、アドバイスや意見がありましたらお願い致します。

No.2307772 16/03/01 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/01 02:02
通行人1 ( 30代 ♀ )

父親と別居して母親と子供だけで、学生の子の学区内に引っ越し。
妹は次は勤め先は誰にも言わずに働く。 確かに両親が亡くなって辛いだろうけど、姉いびりも父親の屑さも昔からで離婚して離れた土地に逃げなかったんだから今さら姉が~父親が~は言い訳にならん。

No.2 16/03/01 02:51
通行人2 ( 20代 ♀ )

喪があけたらすぐに結婚してしまってはどうですか?
準備なんてどうにでもなりますよ。
その方がお母様の経済的負担が減ります。
金銭的に楽になれば、少し気持ちにもゆとりができます。
あとのフォローは婚約者さん?がどの程度理解のある方かによりますね。

No.3 16/03/01 12:24
通行人3 ( 30代 ♀ )

お母さんの傷がいえるのはまだまだ時間がかかると思いますが、子供の幸せを願わない親はいません。なので気にせず家を出られてよいかと思います。たまに話を聞いてあげたりしたらいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧