注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

卒業祝いどうしようかな

回答7 + お礼0 HIT数 797 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
16/03/02 09:47(更新日時)

卒業式でレンタル袴一式、着付け、ヘアメイクで六万くらいかかります
(娘には申し訳ないですが安いのにさせてもらいました
相場だともっと高いと思いますが…)
こんな出費があって
それプラス卒業祝いあげますか?
ちなみにその前に就活スーツ一式に八万
卒業制作(うちは美術学科なので他でいうなら卒論みたいなものです)に四万くらいかかってます

卒業にあたりこれだけかけたので
これが卒業祝いみたいなものだ と私は思いますが
主人はあげるみたいです
こんな時女の方がシビアでしょうか?
人によるかもしれないですが

お金はあることはあります


タグ

No.2308058 16/03/01 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/01 23:52
通行人1 

私は、そこまで親にして貰ったことはないですが。
まぁ、金銭感覚は女性のほうが現実的ですよね。

No.2 16/03/02 00:14
通行人2 

ヘアメイクなどは自分でしたので、2万円くらいで済みましたね、ヘアメイク代や着付け代なども自分で全部出している子の方が多かったです、出さなくていいと思います

No.3 16/03/02 00:57
働く主婦さん3 

そんなにかかるんですか??卒業祝いはいらないと思いますよ。そこまで親にしてもらうってちょっと自分の感覚では信じられないですけど。

No.4 16/03/02 02:35
経験者さん4 

卒業祝いとしてキレイになってきなさい!!(^^)!って言って着付けとか美容室に言った覚えあります。
お父さまは、また別として選別的な物をあげたいのかもしれませんね。一生に一度なので目をつぶって♪

No.5 16/03/02 03:55
通行人5 ( ♀ )

親に卒業祝いをもらおうなんて思ってもいなかった。卒業させてもらって感謝する立場かとおもうので。

祖父母が孫にあげるとかならわかるけど。

そこまで用意してあげたのですし、べつにあげなくても良いのでは?

余裕があるなら、まぁ、これから社会人になるのですし、お祝いは最後のお小遣いですかね…。

No.6 16/03/02 09:45
通行人6 

親から卒業を祝われた事は1度もないです。

入学式だけは、制服や鞄等を買って頂いたけど…。

卒業まで通わせて貰った事で、履歴書に書ける事を増やして貰ったので、そこは何も不満はないです。

我が家は貧乏だったし。

No.7 16/03/02 09:47
お姉さん7 

親から卒業祝いのご祝儀を貰うなんて考えた事がないですし、勿論頂いてもないです。
(周囲でも聞いた事がない)


卒業式に正装で出席する為の支度
新生活に向けての支度

で、親から子供に対して十分『お祝い』であり、はなむけだと思います。


家庭により考え方は違うでしょうけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧