注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

旦那が精神不安定です

回答15 + お礼15 HIT数 4022 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
16/03/04 10:11(更新日時)

旦那の精神が不安定です。

2年ほど前、急に『なんか怖い』とパニックになり、外を徘徊したり、泣き出したりしました。
何が怖いのか聞くと、思い出すとまたパニックになるから言いたくない。と詳細は教えてくれませんでした。
どうも、死に対しての漠然とした不安や、今幸せなのがいつまで続くのかというような不安からパニックになったようです(不確かですが‥)
それから数度、そのような症状が出てました。
私は突然のことだったし、何が理由かもわからず、ただいつもと違う様子に怯えてしまいました。

それ以降落ち着いて発症もなかったのですが、ここ2週間のうちに2度発症しました。
今度は少しパターンが違って、
『わー!どうしようー!怖いよ!わー!』と叫んだり、家中の窓を開けたり、裸足のまま雪が降る外へ出て行こうとしたりします。
症状自体は10分ほどでおさまります。
決まってお風呂上がりで、寝巻きの状態です。

今回は私も少し慣れたのか、大丈夫だよと落ち着かせるよう促しています。
しばらくすると落ち着いて泣きながら寝ています。

旦那はとても責任感が強く、何事も真面目に考えてしまう傾向にあります。
実家の両親や弟が収入に乏しく、祖父が頼りだったそうですが、祖父が最近亡くなり将来的には自分が養うと言っています。
仕事も朝から晩まで働き詰め。
上司と部下の異動が重なり、休みもあまりありませんでした。
実を言うと、私は臨月の妊婦です。
家族が増えるプレッシャーもあると思います。
事情があり里帰りはせず、1週間だけ実母に来てもらう予定ですが、あとは夫婦だけで乗り切るつもりでした(と言っても旦那は家にほぼいないので私1人で乗り切るつもりで)
旦那の先が見えない忙しさや育児に対しての不安、初産でかなりマタニティブルーになってました。でも旦那には頼れず‥今回は1人つらい毎日を送っていた最中のことでした。

マタニティブルーなんてすっ飛んでしまい、旦那のメンタルケアを!と思うのですが、お産も近く、まわりに頼れる人もおらず、できるだけ赤ちゃんを第一に考えたいのが本音です。
でも今回の症状をみると、なんだか嫌な不安しかなくて‥

旦那は心療内科や家族に相談することを完全拒否してます。

何かこの症状で思い当たる病名?みたいなのはありませんか?
このような精神的なケアと今後の育児とのバランスについて相談できる場所ってあるのでしょうか?(福祉センターとか?)

離婚した方が良いというようなコメントはなしでお願いします。
アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.2308147 16/03/02 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/02 10:44
通行人1 

わたしの知り合いで精神病院に通院している人が裸で外に飛び出すみたいな、ご主人とよく似た行動を取っていたらしいです…。診察を拒否されるのはなぜでしょうか

No.2 16/03/02 10:45
通行人1 

>> 1
の追記です。
通院して治療を受けることで現在は比較的安定しています。

No.3 16/03/02 10:49
お礼

>> 1 わたしの知り合いで精神病院に通院している人が裸で外に飛び出すみたいな、ご主人とよく似た行動を取っていたらしいです…。診察を拒否されるのはなぜ… 心療内科を勧めたのは2年前の時なのですが、今回はまだ勧めてません‥前回は、俺はそんなに弱くない。もう大丈夫だから、放っておいて。それについて話したくない。と話題にすらさせてもらえませんでした。

No.4 16/03/02 10:50
お礼

>> 2 >> 1 の追記です。 通院して治療を受けることで現在は比較的安定しています。 そうなんですね。ちなみにその方はどういった疾患だったのでしょうか?

No.5 16/03/02 10:55
通行人1 

>>4
詳しくは知らないんですが、双極性障害、いわゆる躁うつ病らしいです。

No.6 16/03/02 11:05
お礼

>> 5 ありがとうございます。さっそく躁うつについて調べてみました。頻度からして何とも言い切れないのですが、普段の生活の中で双極性は見られないのですが、今後の可能性として念頭に入れておきます。

No.7 16/03/02 11:15
通行人7 

やはり精神科の専門医にかかられた方がいいでしょう。

このまま症状が酷くならないとも限りません。 あと、出産を控えている主さん一人が抱え込むには

あまりにリスクが大きいと思います。 

No.8 16/03/02 11:18
お礼

>> 7 できれば旦那の意向に沿って、私がケアを‥と考えていましたが、出産・育児をしながらはしんどいですよね。精神科と心療内科ではどちらに相談するといいのでしょうか?

No.9 16/03/02 12:09
通行人9 

レベルの高い専門医は精神科にいますのでおすすめします。
赤ちゃんのためにもご主人には行ってもらいましょう。

No.10 16/03/02 12:30
通行人10 ( ♀ )

「精神保健福祉センター」と、現在の住まいを検索ワードに入れてググってください。

だいたいの場所は専門家による電話相談や、家族だけ行って相談できますよ。
もちろん最終的には本人の通院等が必要ですが、どうすれば良いかとか相談できます。

No.11 16/03/02 14:15
案内人さん11 

ACかな?アルコールとは関係無くとも、子供の時の家庭環境から何かのトラウマを抱えてる気がします。


子供が産まれる事で、幼少期の自分を重ねてしまうかも知れませんね。

精神科の医師には守秘義務があるので、ご主人が嫌ならば主にすらその原因や要因は喋りません。


弱いからそのようになったりするのでは無いと思います。

例えば壮絶なイジメ等、生死に関わる体験がフラッシュバックすれば、パニック状態に大人でも陥る事があります。

不安障害から鬱にならないとも限りません。
パニック状態になった時にだけ飲む軽い安定剤等を処方して貰うべく、なるべく早く病院を受診した方が、家族皆のために良いですよ。

No.12 16/03/02 14:36
お礼

>> 9 レベルの高い専門医は精神科にいますのでおすすめします。 赤ちゃんのためにもご主人には行ってもらいましょう。 地域の精神科を調べてみようと思います。ありがとうございます!

No.13 16/03/02 14:37
お礼

>> 10 「精神保健福祉センター」と、現在の住まいを検索ワードに入れてググってください。 だいたいの場所は専門家による電話相談や、家族だけ行って相談… まず行政の相談センターから、ということも出来るんですね!とても助かります。

No.14 16/03/02 14:40
お礼

>> 11 ACかな?アルコールとは関係無くとも、子供の時の家庭環境から何かのトラウマを抱えてる気がします。 子供が産まれる事で、幼少期の自分… そういえば小さい頃にも症状が出たことがあると言っていました。思い出したのですが、前回は人がバタバタ死ぬ映画を見たのがきっかけでした。何か私の知らないトラウマがあるのでしょうか。

No.15 16/03/02 16:12
働く主婦さん15 

こんにちは。私は鬱です。旦那は、鬱とパニック障害もちで2人で精神科に通ってます。旦那が最初に診断され、私もなんとか心のケアと思い旦那の仕事の話しを聞いたり、とにかく色々自分なりに頑張ってきたつもりですが、私も限界でした。主さんの旦那さんと同じ性格も神経質で真面目で頑固なところもあり、仕事も毎日夜中近くまでです。私がいろんなアドバイスしても決して首を縦にはふりません。でも、旦那自身も自分で限界がきたのでしょう、自ら病院にいきました。

それからは、安定剤や睡眠薬、吐き気止め、発作を抑える頓服をしばらく続けていくうちに、かなり改善されました。私も今は薬にたより病気と前向きに頑張ってますが、やっぱり夫婦でもどうしても限界はあります。どうか、これ以上悪化しないために、後で後悔しないために、そして家族のためにも、一度精神科を受診する事進めます。

No.16 16/03/02 19:17
お礼

>> 15 なんだか私たち夫婦のようでとても共感しました。私も多忙な旦那が少しでも安心できるよう、妊婦ながらも家事一切、出産準備はすべて私がやり、旦那の仕事の話をできるだけ聞いたりと頑張ってた最中でした。まだまだ足りないのか、私は育児の不安さえ吐露できない状況なのかと少し限界が見えてしまいました。夫婦でそうならないよう、子どものためにもしていこうと思います。

No.17 16/03/02 20:05
案内人さん17 

精神科受診し投薬治療を受けると、場合によっては保険の加入制限がつきますが、保険加入はお済みですか?

No.18 16/03/02 20:42
お礼

>> 17 はい。すでに生命保険等は加入済みです。子どもの学資保険もすでに入ってはいるのですが、今後2人目を考えたときに精神科受診は何か影響はでますか?

No.19 16/03/02 20:56
案内人さん17 

投薬治療となった場合、薬によっては、ED気味になります。

そもそも本人に受診の意志がないなら無理強いはできません。この先、暴れるなど、警察沙汰になった場合、強制的に措置入院などはありえますけど。

ただ、実物も見てなくて、診断なんかつけられません。あぁ、最近メンタルヘルスチェックが義務づけされたので、ゆくゆく会社で検査を受けて、精神的におかしければ、心療内科受診を勧められるのできっかけになるかもしれませんね。

No.20 16/03/02 21:33
おばかさん20 

色々ストレス抱えてそうですね。パニック障害や不安神経症の症状に似てます。本人もびっくりしたと思います。ウォーキング等してる内に落ち着いたります。心療内科受診するといいです。頓服も処方してくれます。結構沢山の方がかかってます。ストレスやトラウマを排除し規則正しい生活が一番なのですが。多量飲酒もよくないらしいです。

No.21 16/03/02 21:48
お礼

>> 19 投薬治療となった場合、薬によっては、ED気味になります。 そもそも本人に受診の意志がないなら無理強いはできません。この先、暴れるなど、… 会社の方でもサポートが受けられるようになったのですね。本人の意思がないのですぐにというのは難しいとは思いますが、続くようならやはり受診を勧めてみようと思います。

No.22 16/03/02 21:53
お礼

>> 20 色々ストレス抱えてそうですね。パニック障害や不安神経症の症状に似てます。本人もびっくりしたと思います。ウォーキング等してる内に落ち着いたりま… 飲酒は1日ビール1本飲むか飲まないかです。できるだけストレスを溜めないよう受け入れてるつもりですが、地方営業所勤務なので、気軽に悩みを話せるような同僚は全国に散らばってるのでうまく発散できないようです。

No.23 16/03/03 01:46
通行人23 

私と同じ症状です。
窓を開けるのは息苦しいから。
外に出るのは心臓どきどき、いてもたってもいられない、落ち着けない、神経過敏になり、いきなり非現実感が襲ってきます。
暗黒の世界に入った感じです。

パニック障害、不安神経症です。

苦しいです、怖いです。

頑張る人+プレッシャーに弱い人がなりやすいように思います。

色々不安何でしょうね、可哀想に。

冷やしたら駄目ですよ。
神経過敏になります。

自律神経が崩れているのだと思います。

自律神経訓練法というサイトがありますから、やってみて下さい。

お風呂に入っている時や寝ている時、色んな人がいます。酷いと毎日、なにもしなくても症状が出ます。

それは、過敏になっている旦那さんには言わないようにして下さい。

早寝早起きも大事です。

No.24 16/03/03 02:17
お礼

>> 23 ありがとうございます。確かに症状が出るのは決まってお風呂上がりです。教えていただいた訓練法をみてみようと思います。それでも続くようなら精神科受診も検討します。

No.25 16/03/03 22:56
悩める人25 ( 20代 ♀ )

変な話、薬物の可能性はないですか?
病院が嫌で相談も嫌で
メンタル弱く責任感強いなら!

食事をとらない、眠らない、よく飲み物を飲む、少し変わった匂いがあれば疑って見てください

No.26 16/03/04 01:49
お礼

>> 25 薬物なんて考えてもみませんでした。野球好きなので、最近話題のニュースをうけて薬物中毒者の症状ってこんななんだよ、と詳しく自分から教えてくれたのでそれはないかな‥と信じてます。

No.27 16/03/04 01:52
通行人27 

パニック障害は治りますよ。
この人も完治させて現在は、心理カウンセラーとして活躍しています。

http://earth-coach.com/profile

No.28 16/03/04 03:44
通行人28 

パニック障害ですね。経験者です。ひどくなると退職、うつ病、入院と進んで行きます。息が過呼吸みたいになり、目の前が地震のように揺れ動悸が激しくなり車の運転や狭いところも駄目になります。

早めに治療した方がいいですよ。家族の協力なしには治りません。
私も昇格とともに過労でなり、1年間休職しました。

後は主治医が判断すると思うので。悪化すると家から出れなくなりますよ。

No.29 16/03/04 10:08
お礼

>> 27 パニック障害は治りますよ。 この人も完治させて現在は、心理カウンセラーとして活躍しています。 http://earth-coach.… パニック障害もさまざまなアプローチがあるんですね。信頼のおける先生に長く診てもらいたいですが転勤族なのでなかなか難しいそうです。

No.30 16/03/04 10:11
お礼

>> 28 パニック障害ですね。経験者です。ひどくなると退職、うつ病、入院と進んで行きます。息が過呼吸みたいになり、目の前が地震のように揺れ動悸が激しく… 旦那もやはり昇進と結婚とが重なったタイミングでした。より強く責任を背負いこんでしまったのでしょうか。頻度が多くないので本人はあまり重要視していないみたいですが‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧