注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

バツイチの戸籍謄本

回答7 + お礼4 HIT数 3384 あ+ あ-

悩める人
16/03/03 15:10(更新日時)

戸籍謄本を見て頭が混乱してます。
少しでもわかる方いたら教えてください。


私は初婚ですが夫はバツイチ子ありです。
その上、過去に外国人女性に騙されたことがあったようです。 

結婚前に過去の事は勿論、全て説明してくれてました。
養育費などの今後の負担となる障害も何もなく、私自身、過去の事はあまり気にしなかった為、深く考え聞いてませんでした。
夫も嫌な過去みたいなので、その後は一切過去の事を聞かなかったし、これからも聞くつもりありません。

ここまでが前提として。
 

先日、パスポートの名字変更の為に戸籍謄本を取りました。
その記載で気になった点があります。

謄本には筆頭者である夫の記載、その下に、外国で生まれた長女の記載、その下に私の記載がありました。

前の奥さんは記載がないのです。
もちろん長女の欄の母として名前はあるのですが、、、因みに長女の親権は母親と記載あります。

これって結婚はせず子供だけ認知させられたって事なんでしょうか?
夫が言ってた外国人女性に騙された。というのは符合したのですが、その前に結婚していた認識だったのですが、バツイチなら前の奥さんも記載あるのではないのですか?

お恥ずかしながら戸籍謄本などあまり目にする機会がなく全く知識がないので変な勘繰りしてしまいます。
ネットで調べてもよくわかりません。

夫に聞けばいいと思われそうですが、夫はパスポートの変更なら抄本で大丈夫だよ。と言っていたので、今思うと、謄本を見られたくないからそう言ったのかな?と邪推してしまい、勝手に謄本を見てしまったみたいな罪悪感があります。
特に深く考えず抄本ではなく謄本にしたのですが変な疑いを持ってると思わせたくないです。

わかるかた教えてください。

タグ

No.2308240 16/03/02 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/02 19:47
働く主婦さん1 

離婚届けをだしただけでは
子供は旦那さんの籍に残ります

離婚したあとに母親が家庭裁判所に行き
自分の籍に入れるように手続きしない限り

そのままです

No.2 16/03/02 20:29
通行人2 ( 40代 ♀ )

日本で婚姻届を出していなかったのかな?と思いました

日本ほど戸籍に拘る国は他にはないと言われています

歌手の浜崎あゆみさん、二度結婚してますが、最初の結婚は日本で届を出してなかったので、現夫とは書類上初婚だそうです

キリスト教の場合、教会に出す婚姻届のほうが優先されますし

長女さんの母親がどこの国かに依っても、制度が違います

ご主人に聞くしかないと思いますよ

貴女の思う、「戸籍の当たり前」がお国柄が違えば全く当てはまらないってことです

No.3 16/03/02 21:42
お姉さん3 

別によくないですか?離婚は成立してるんでしょ?養育費は払ってないみたいだけど一生子供には違いないんだし、旦那さん戸籍を見られたくなかったのでは?詮索するのはあまりよくないと思う。

No.4 16/03/02 22:16
通行人4 

出ていったということでしょう。

No.5 16/03/02 23:40
お礼

>> 1 離婚届けをだしただけでは 子供は旦那さんの籍に残ります 離婚したあとに母親が家庭裁判所に行き 自分の籍に入れるように手続きしない限… そうなんですね。
子供は夫の籍に入ったままなんですね。

私の知識不足で、てっきり前の奥さんも×で記載あるものだと思ったのですが、どうやら転籍したので載ってないみたいですね。
世間知らずで、思い込みで混乱してました。
わかってスッキリしました。

ありがとうごさいました。

No.6 16/03/02 23:45
お礼

>> 2 日本で婚姻届を出していなかったのかな?と思いました 日本ほど戸籍に拘る国は他にはないと言われています 歌手の浜崎あゆみさん、二度… そうなんですね。
たかじんの奥さんも重婚してたみたいだし国が違えば制度も違って当たり前ですよね。

出生日と届け出日が空いてて、何事があったのかとモヤモヤしちゃいました。
情けないですが、夫が死んだ後、面倒なことになりそう、とか考えちゃいました。

ありがとうごさいました。

No.7 16/03/02 23:51
通行人7 

国際結婚は結婚するときどちらの国の方式で結婚するか選ぶことが可能です。
それか入籍していなかった可能性もありますね。

No.8 16/03/03 00:04
お礼

>> 7 そうなんですね。
外国人女性に騙された、と聞いて、勝手に国籍目当てだろうと考えてましたが、子供との血縁の有無とかまでは気になってませんでした。
結婚前あまり気にならなかったけど、いざ結婚し遺産や相続関係の事を考えると正直、気になりますね。

ありがとうございました。

No.9 16/03/03 00:55
通行人4 

意味がわからないか…まあいい。

No.10 16/03/03 08:39
お姉さん3 

私は無視されたわ、気に入らないレスだったのかな

No.11 16/03/03 15:10
お礼

>> 10 失礼しました。
気に入らないという訳じゃなく、戸籍謄本の事で、わからない点をわかる方に質問したかったので、それ以外の、ご意見ご感想もありがたいのですが、後にまとめてお礼申し上げようと思っておりました。
ご意見ありがたく頂戴します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧