注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

店での声かけ

回答7 + お礼8 HIT数 852 あ+ あ-

ボーダー( 5O2OCd )
16/03/03 22:56(更新日時)

昨日友達と久しぶりにファッションビルへ買い物に行きました。

ただ気になった店に入っても、店員が後ろから友達を狙ってガン見してるのがはっきりわかるし落ち着かないです。

仕事だから売りたいのはわかりますが、話かけるタイミング関係なく、押し売りのように勧めてきます。

そのなかで「何かお探しですか?」ってどの店でもお決まりの言い方のように毎回聞かれますが、その言葉に疑問を感じます。

何か探している人もいるとは思いますが、みんながみんなそうじゃない。
なんとなくや暇つぶしで店に入る場合ももちろんあるし。

「近く通ったので来ました」や「しっくりくるものが見つかったら着てみます」など言って、いろいろ言葉を選んで距離をとるんですが、しつこく絡んできて店を出るまで離れない店も多いです。

質問があればこちらから声かけるし「ゆっくり見ていって下さいね」で、ある程度離れてほしいです。

ファッションビルだとあるあるだと思いますが、みなさん同じような経験ありますか?

タグ

No.2308362 16/03/03 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/03 01:00
お姉さん1 

ひたすら声をかけるポーズしないと、店長から睨まれ査定に響くからだよ。売り子は大変なのよ。

No.2 16/03/03 01:01
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

店員です。防犯として貴方達に声かけます。

No.3 16/03/03 01:02
通行人3 

服屋さんだと、声を掛けないと上司や先輩に怒られるから、声を掛けるのは仕方ない部分もありますよね、あの風潮なくして欲しいですね。

No.4 16/03/03 01:18
お礼

>> 1 ひたすら声をかけるポーズしないと、店長から睨まれ査定に響くからだよ。売り子は大変なのよ。 ノルマなどそういうことも大変なのはわかるんですが、あとあと話したら友達も引いていて、接客するにも限度というものがあるのではないかって思いまして。

No.5 16/03/03 01:30
通行人5 

正直、あまりにもしつこいやらウザいやらの対応されると、買おうと思った物もやっぱいいやってなる。

No.6 16/03/03 01:39
お礼

>> 2 店員です。防犯として貴方達に声かけます。 もしあれが防犯のためだとしても、一方的な押し売りのマシンガントークで、商品をゆっくり見れる環境ではなかったです。

No.7 16/03/03 01:48
お礼

>> 3 服屋さんだと、声を掛けないと上司や先輩に怒られるから、声を掛けるのは仕方ない部分もありますよね、あの風潮なくして欲しいですね。 路面店の服屋なら押し売り傾向はなく、ゆっくり商品見れるのですが、ファッションビルの中の店だと今回の内容のことが毎回起こります。

どこの地域でもそうですが、これもファッションビル特有の風潮なんでしょうけど。

No.8 16/03/03 02:13
お礼

>> 5 正直、あまりにもしつこいやらウザいやらの対応されると、買おうと思った物もやっぱいいやってなる。 それ昨日友達も全く同じこと言っていました。
自分のペースで商品を見たいのに見させてくれないから。

あと「いらっしゃいませ」を「っせー」って言ってた店員にもイライラしてましたよ。

No.9 16/03/03 02:30
通行人9 

まともなショップでは主さんが言うような「何かあったら声を掛けて下さい」
みたいな対応にしてるとこが多いですね。
109のようなファッションビルに入ってるショップは店員の殆どが「ねえ~っ」て
感じだから仕方ないですね。

No.10 16/03/03 02:31
お姉さん10 

すぐ聞かれるよね、何かお探しですか。

私はそれ言われたら「あ、いいえ?」とか
「時間潰してるだけで」と探してない感じで言うよ。

そしたらそれ以上は声かけずらい雰囲気に
なるみたいで寄ってこないし、ホントに買いたい物が
見つかればこちらから声かけてる。

まあ、それを言っても図太い神経の店員や
空気読めない店員は売ろうとしか考えてないみたいで
こちらオススメですよ~、とか手に取る度に
それ可愛いですよね~、私も色ちがい持ってます~、
みたいに言ってくる奴いれば、その店では絶対に
買わない (笑)

即 店から出ます~。

  • << 13 必ずといっていいほど、その言葉を使ってきます。 一旦離れても、何かしら商品を手に取れば、すかさず隣に来ます。 全くその書いてある通りのことが実際起こります(笑)
  • << 14 ちなみにそこのファッションビルは、値段がだいたい1万〜10万くらいの値段なので、店員側の売りたい感がすごいわかります。 エスカレーターに乗ってるとき、すごく目が合います。

No.11 16/03/03 11:36
お助け人11 

私はずっと前から「用があったらこちらから呼びますから」と伝えます。不快な思いをしたことはありません。

No.12 16/03/03 13:22
お礼

>> 9 まともなショップでは主さんが言うような「何かあったら声を掛けて下さい」 みたいな対応にしてるとこが多いですね。 109のようなファッショ… 行きたい店が今回のような店の先にある場合も、通路歩いてるだけで、店に入るよう誘導しようとするのでやっかいです。

着ている服のジャンルが明らかに違う場合でも同じです。
仕方ないとはいえ限度がありますよね。

No.13 16/03/03 19:13
お礼

>> 10 すぐ聞かれるよね、何かお探しですか。 私はそれ言われたら「あ、いいえ?」とか 「時間潰してるだけで」と探してない感じで言うよ。 … 必ずといっていいほど、その言葉を使ってきます。
一旦離れても、何かしら商品を手に取れば、すかさず隣に来ます。

全くその書いてある通りのことが実際起こります(笑)

No.14 16/03/03 22:51
お礼

>> 10 すぐ聞かれるよね、何かお探しですか。 私はそれ言われたら「あ、いいえ?」とか 「時間潰してるだけで」と探してない感じで言うよ。 … ちなみにそこのファッションビルは、値段がだいたい1万〜10万くらいの値段なので、店員側の売りたい感がすごいわかります。

エスカレーターに乗ってるとき、すごく目が合います。

No.15 16/03/03 22:56
お礼

>> 11 私はずっと前から「用があったらこちらから呼びますから」と伝えます。不快な思いをしたことはありません。 店によってかなり対応が違うので、11さんが行っている店はいい店なんでしょうね♪

店によっては呼びますからって言っても、それを気にせず押し売りが普通にありますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧