注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

名前の間違い

回答8 + お礼8 HIT数 1964 あ+ あ-

おばかさん
16/03/04 16:45(更新日時)

結婚して、よくある苗字から読み間違いが多い苗字に変わった。

珍しい字ではなく別の読み方されてしまう字。

先入観での読みが抜けないのか訂正しても何度も間違われる事も多い。

間違われるのも訂正するのも苦にならないが、相手が間違えたら悪いと思ってなのか読みを忘れてか閉口してしまったり、気詰まりな想いさせてしまう事が申し訳無い。

なるべく明るく○○ですよ~!と自分から言ったり、自己紹介の際○○と間違われやすいんですが○○なんです~と言ってみたり、でも言ったそばから間違われたり…

諦めて間違えて呼ばれても受け入れちゃってるが…

正直たかが苗字、読み間違えられる事がこんなストレスと思わなかった。

名付けに悩む人やスレを見てふと気になった。

苗字はしょうがないにしても下の名は当て字や間違われやすい字はやめてあげてよ。


タグ

No.2308473 16/03/03 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/03 13:59
おばかさん1 ( ♀ )

結構あるあるですけどね。

下の名前は、時代とかそれぞれの思いとか
こだわりとか色々だから

他人の名前にまで何か言うのも
大きな御世話って言うか…

オフレコならいいと思うけどね。

No.2 16/03/03 14:05
働く主婦さん2 

カネタっていう苗字なんですけど、カネダさんって呼ばれます。いや、カネタですっていうのもつかれるのでカネダでいいやと思ってもう気にしないようにしてます。

No.3 16/03/03 14:06
お礼

>> 1 結構あるあるですけどね。 下の名前は、時代とかそれぞれの思いとか こだわりとか色々だから 他人の名前にまで何か言うのも 大き… まぁわかった上で付けてるんだろうし余計なお世話ね。
子供のうちから間違われてたら気にならんのかもね。

No.4 16/03/03 14:09
お礼

>> 2 カネタっていう苗字なんですけど、カネダさんって呼ばれます。いや、カネタですっていうのもつかれるのでカネダでいいやと思ってもう気にしないように… あー、そのパターンもありますよね。
気にしないが一番ですね。

No.5 16/03/03 14:14
通行人5 

オオタニさんをオオヤさんと読み間違えたり、ヤマザキ?いやヤマサキです、みたいな名字読み間違いありますね。 本人さんも段々訂正するのが面倒なんでしょうね、間違われてもはいはいって返事してますよ。(^^;

No.6 16/03/03 14:33
お礼

>> 5 はい、すごく面倒です(+_+)
名前入力とかわざわざ別の読みで入力しなきゃ変換出てこないし、平凡な名前が懐かしいです。

No.7 16/03/03 14:45
働く主婦さん7 

ハンコ屋です。
学校で使う氏名印などを作っているのですがキラキラネームって言うんでしたっけ?
ふりがながなきゃ読めない名前
かなり沢山いますよ。
多分、子供達が大人になった時には、これが普通になるんだろうな…っと思います。
◯太郎・◯子の様な名前が
今は、逆に目立っています^_^

ただ、ごく稀にフルネームで見た時に
えー⁇⁇‼︎なぜ、この苗字にこの名前?って思ってしまう名前もあったりします。
芸能人と同姓同名とかじゃなく
フルネームで呼ばれたらみんな『え?』って顔をあげちゃうような言葉です。

私は、こっちの方が気になってしまいます。

No.8 16/03/03 15:22
お礼

>> 7 近藤むつ子とか、段田男とか、小田真里とか、岡恵里とか、金珠子とか???
勝手に想像してしまいました(^^)
それは、気になりますね。

No.9 16/03/03 16:05
通行人9 

気にしないほうがいいですよ。私も毎回苗字いうと聞き直されます。何度行ってもわかんないからいつも免許証とか出すようにしてます。

No.10 16/03/03 16:33
お礼

>> 9 それがいいですね。
昨日も職場で普段あまり関わりない上司に名前呼ぼうとして一瞬言葉に詰まった困った顔されて○○ですよー(^^)とか言いながら内心イライラ。
旧姓で通せば良かった。

No.11 16/03/03 22:40
通行人11 ( ♀ )

私も結婚して、ありふれた苗字から珍しい苗字になりました。

○○なのに、よくある苗字の○△と呼ばれたりしますが、
私の場合は一度訂正すれば覚えて貰えるのでマシです。

主さんの苗字は、みんなも珍しい読みだというのは知ったうえでも出てこない。しかもヤマザキをヤマサキみたいな少しの違いじゃないなら、本当に面倒ですよね。

まわりには覚えてもらうしかないですね。
頑張れ~!

No.12 16/03/03 23:31
お礼

>> 11 どっちに読むにしても変ではないけど、だからこそパッと出てこないというか一瞬考えちゃう感じです。
地域的に県内ではウチの一族しかない読みらしいです(+_+)
私のアピール不足です(;_;)
一族のため頑張ります。

No.13 16/03/04 12:56
働く主婦さん13 

分かります!
私の場合は、旧姓が
日本で身内と親戚しか居ない珍しい
苗字で
それも、口頭で言っても伝わる事がなく
漢字を見せても⁇となっていて
(漢字自体は簡単)
結婚して、普通の苗字になったと思ったら
近所の地名が同じ漢字で、一文字違いの読みなので
そちらの読み方されます…
あまりにも間違われるので
訂正しないです。

No.14 16/03/04 15:32
通行人14 

同じですー!
結婚して、漢字自体はありふれてるのに、何故その読み!?って苗字になりました。

私は間違われても全く気にしません。
むしろ普通に返事します(笑)。
私は結婚歴6年の、まだまだ新米だからでしょうか。
「アピール不足」「一族のため」。
なるほど、見習います(笑)。

No.15 16/03/04 16:39
お礼

>> 13 分かります! 私の場合は、旧姓が 日本で身内と親戚しか居ない珍しい 苗字で それも、口頭で言っても伝わる事がなく 漢字を見せても⁇… 子供の頃から珍しい苗字だったんですね。
私は平凡すぎて珍名に憧れてました。
だから子供できても珍名にしないように気を付けたいです。

No.16 16/03/04 16:45
お礼

>> 14 同じですー! 結婚して、漢字自体はありふれてるのに、何故その読み!?って苗字になりました。 私は間違われても全く気にしません。 む… 6年で新米なら私は稲か田植え前でしょうか(笑)。
6年経っても新米、なるほど、見習います(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧