注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

個人事業者の法人成りについて

回答3 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

専業主婦さん
16/03/04 10:28(更新日時)

結婚2年目の主婦です

主人が個人事業者(製造業)なのですが、本人はなるべく早い段階で株式会社にしたがっています

ただ、結婚式が迫っているのと昨年土地と家を購入したので、まとまった貯金がなく、私は法人にする時期を延ばしてほしいと思っています

主人が急いで法人にしたい理由は、下で働いてくれている若い子たち(全員個人事業者で売上のパーセンテージで報酬を決めています)の生活を安定させたいことと、税金面らしいです

私としては家計の安定や家族計画も考えてほしいのですが‥

ちなみに私は税金の知識は多少あるのですが、主人は全くの無知です

共済制度やふるさと納税など、アドバイスをしてもこれといって行動に移すわけではありません

税理士さんには、法人成りを勧められるのですが、FPではないので家計のことを話すのは気が引けてしまって‥

主人の意見に従って法人成りを応援するべきでしょうか?

No.2308519 16/03/03 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/04 00:21
通行人1 

昔は資本金一千万必要でしたが、今は1円で株式会社作れますからね。
税理士から法人成り勧められてるならそれなりの売り上げがあり税金面で法人成りした方が節約できるという事です。
税理士がいるなら任せて法人成りした方がいいですよ。
FPより税理士の方が知識も豊富で信用できます。
家計の税金対策もFPより詳しいですよ
今は1円で法人成りして資金に余裕が出てきたら増資する方法もあるので、税理士に相談してみたらどうですか?

No.2 16/03/04 00:25
通行人2 

税理士の意見を聞いた方がいいと思います。
会社の税務に関してはプロですから。
家計のことも相談したほうがいいですよ。

No.3 16/03/04 10:28
通行人1 

追記です。

税金の知識があると言うことですが、故郷納税とかですか?失礼ですがそれは小遣い稼ぎ程度の知識としか言いようありません。

税金の知識があれば個人事業主より法人成りした方が税金面や家計の安定にいいことは理解できるはずです。

FPは誰でも取れますし、主さんでも取れる資格だけど、税理士は簡単にはなれません。
FPは家計のプロかもしれませんが、税金面では税金のプロの税理士に敵うわけありません。

個人事業は売り上げから経費を引いたものが所得でその金額に対して税金かかります。
所得が上がれば税率も上がるので納める税金も増えます。
売り上げに波があれば家計も安定しないです。

法人は役員報酬(給料)になるので、どんなに売り上げが上がっても所得は一定で、家計は安定し税金を節約できます。

年金も厚生年金になって貰える年金額も増えます。

法人税も税理士が居れば最低限で済むようにやってくれます。

旦那に税金の知識がなくても税理士がいるなら何の問題もありません。

法人成りを遅らせるメリットて何もないと思いますよ。

自分は税金面より会社の信用度を上げる為に法人成りしましたけどね。
売り上げ的には個人事業で充分です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧