注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

親しい人の死のショック

回答4 + お礼0 HIT数 655 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
16/03/04 09:42(更新日時)

親しかった人の死のショックについて悩んでいます。

その人は年上の従兄弟でした、とても明るくて優しくて...でも時々嘘も付く何処にだって居る普通の人間でした。

私は彼の笑顔が大好きでした、誰に聞いたってそう言うと思うくらいとても素敵な笑顔をしてくれました。


私はそんな彼に小さい頃から想いを寄せていました。
友達として、兄弟として、異性として...私は本当に彼の事が大好きでした。


でも彼は数年前に自ら命を絶ってこの世を去りました。


今年で私は彼と同じ年齢になってしまいました。
大人になれずにこの世を去った彼が悔しがるくらい人生を楽しんでやると自分を奮い立たせてはいますが、気を抜くと彼への想いと後悔で頭がグシャグシャになってしまいます。

皆も彼の事が大好きですのでこういう所でしか吐き出せないです。


彼への想いは日々募るばかりで思い出を過剰に美化しようとする自分に嫌気が差します。

同じように死んでしまいたいと思う時もあります。

19歳になってからこのように気分が沈む時間が多くなってしまいました。

彼の分まで生きたいという気持ちも、死んでしまいたいという気持ちもどっちも本当の気持ちです。

どうしたらこんな風に重く考える事を止められますか?
忘れるだなんでとても私には出来ません。

どうかアドバイスをお願いします。

タグ

No.2308682 16/03/04 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/04 01:17
通行人1 

忘れることはできないと思います。
思い出にいつかできる時が来るとしても。

私もありましたから。
彼氏ではないですけど。

No.2 16/03/04 01:32
専業主婦さん2 

まだ引きずっているのですね。
以前にもスレ立てていましたよね、覚えています。
お寺に行って御本尊様に
「全てお任せします」と拝んでごらんなさい。
気持ちが救われます。

心療内科の受診も合わせてお勧めします。

No.3 16/03/04 09:22
通行人3 

その自殺した彼に執着する自分に依存しているだけ。

身近で亡くなった方はその対象にされやすいが、
それが自死ならば尚更。

きっとその方が今も生きていたら、
主にとっては単なる親戚の人。

故人となっているからこそ想いをよせている。
ってか、故人に想いをよせる自分に執着してるだけ。

忘れまいとする心がいつの間にか変な方向に行っちゃってる。

そこに気付かないと覚めないよ。

No.4 16/03/04 09:42
通行人4 

もし彼が生きていたとしても、主さんは主さんとして歩いていく分の人生があったんじゃないかと思います。

彼がどうしたいかは彼にしかわからないので、彼の分をどうこうしようとまではしなくていいはず。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧