注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

友人の障害について

回答4 + お礼4 HIT数 1088 あ+ あ-

通行人( 25 )
16/03/10 18:59(更新日時)

幼なじみの一人が知的に障害があります。療育(?)手帳にはB+とあり、ネットで調べたらさほど重くはない等級らしいです。

ずっと疑問に思っていることがあって、等級はずっとB+なのですが、
小学生では一年のときまともに話せず(言葉が喃語みたいで)
二~三以降は普通の子と変わらず
中学二年で特別学級に行くまで障害というほど重くは思えなかったのですが、
高校~社会人にかけて障害が進んだような気がするのです
最近の会話の例では、
「目覚まし鳴ってて、見たらえって
うわって それでばーってやってうぎゃーって」という感じです
中学生の時はこんな話し方ではなかったのですが…
そういった障害は何というのでしょうか?

以前、別の場所で書き込んだら
「知的障害は進行しない。本を買って勉強すればいい」と書かれてしまい…
本屋に行ってみたけれどそういった本のコーナーすらわからずじまいで
お願いですから、そんな冷たいこと言わないでください…
よろしくお願いいたします

タグ

No.2308781 16/03/04 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/04 12:06
通行人1 

障害、知的水準の問題とは別に、

周りにそういった話し方をしている人や

メディアが身近にあって、そのせいで

話し方に影響を受ける場合もあるのでは

No.2 16/03/04 12:07
通行人2 

それってただ擬音で表現しただけじゃないですか?きっといつもいつもそういう言い方してるわけじゃないと思うんだけど、いつもそういう感じなんですか?

No.3 16/03/04 12:43
通行人3 

知的障害は進行しなくても、大人になって社会に出ると辛いので精神病を2次障害として患って悪化したように見える場合あります

No.4 16/03/05 13:56
経験者さん4 ( ♀ )

どこが障害でどこが性格かは専門家でもわからないでしょう

なんの障害かがはっきりしたとしても主さんの接し方に影響ありますか?

私も軽度の知的障害がある人と仕事してますけど基本的に障害者なんだと思って接しています
そう思えば腹も立たないしイライラしませんから

No.5 16/03/10 18:52
お礼

みなさま、お返事ありがとうございます
少し誤解があったようですが、私は彼女とコミュニケーションをとることで困っているのではなく、
症状に名前があるならそれを知りたかったのです。

家ぐるみのつきあいでもないし、ご家族に問い合わせるのは気が引けて…

このまま進行していくのか? という不安感はあるのですが、
調べてみてもこれといった症状も名称もなくて。
もしかして名前をつけられるようなものじゃなくて、一様には「こんな症状がある」など言えないものなんでしょうか。
不勉強ですみません

No.6 16/03/10 18:55
お礼

>> 2 それってただ擬音で表現しただけじゃないですか?きっといつもいつもそういう言い方してるわけじゃないと思うんだけど、いつもそういう感じなんですか… いつも擬音とジェスチャーが多いです。
「行動を効果音であらわしている」感じです、主語も述語もなく、真ん中だけみたいな話し方をしています
だいたいカンで補いますが、まったく解らないこともあります(^_^;)

No.7 16/03/10 18:56
お礼

>> 3 知的障害は進行しなくても、大人になって社会に出ると辛いので精神病を2次障害として患って悪化したように見える場合あります 社会に出るなど環境が変わることで、そういった悪化をすることがあるんですね!
貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m

No.8 16/03/10 18:59
お礼

>> 1 障害、知的水準の問題とは別に、 周りにそういった話し方をしている人や メディアが身近にあって、そのせいで 話し方に影響を受… 高校は養護学校へ行っていたので、周りの影響かもと考えたことはありました。
しかし別の友人は「それだけで影響されて進むことはないと思う」と言っており…
ここでまた、そういうこともあるんだと知れて良かったです

この場合なら、話し方だけで理解力まで落ちたわけじゃないということになりますものね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧