注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

椎間板ヘルニアによる座骨神経痛

回答9 + お礼0 HIT数 3078 あ+ あ-

ぺんぎん( 27 ♀ nz6MCd )
16/03/14 02:35(更新日時)

椎間板ヘルニアの座骨神経痛の急性期についてです。
救急車を呼んで急患にかかってしまいました。

先日からこのような状態です。

・腰を曲げてしか歩けない
・身体を伸ばすことができない
・左の臀部から足首までの外側全体に激痛。
・横になることが出来ない
・ボルタレン50の座薬,ロキソニン60を使用中。
・痛くない姿勢がひとつもない。

ゆっくり眠ることが出来ないのでとても辛いです。
仕事に行くことも、入浴も出来ません。

安静にするしかないのでしょうか?
辛くて辛くてどうしようもありません。


No.2308977 16/03/04 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/05 00:25
通行人1 

急性期は患部をアイシングして絶対安静です。
しかし、かなり痛いです。
3日するちと痛みは落ち着いてきます。
そうしたら整形外科に行きMRIですね。
お大事に。

No.2 16/03/05 00:34
お師匠さん2 

今は仕方がないですね。 少し歩ける位に痛みが治まったら、治療法の1つとしてブロック注射もあります。
とにかく痛い時は、安静が第一です。
私は温めて3日で痛みが和らぎました。

完治に1ヶ月半でした。 お風呂でほぐしたり、お灸とコルセットは欠かさずしてました。

どうしても辛いなら、鎮痛剤では無くて、筋肉弛緩薬として、コリホグスと言う薬があります。
飲むときは薬剤師さんに必ず聞いて下さいね。

この薬を飲むと眠たくなる事があるので、車の運転はできません。

No.3 16/03/05 00:36
通行人3 

椎間板ヘルニア経験者です。
寝たきりでした。少しでも動かすと激痛です。薬効きません。
私の場合は自然吸収を待ちました。手術した方がいいとの診断が出ましたが、怖くてもう少し待って!となってからなんとか良くなりました。
経験はないですが、ブロック注射勧められませんでしたか?

No.4 16/03/05 01:02
通行人4 

他の方も言ってますが そこまで我慢できない痛みならブロック注射がいいと思います。

我慢できず眠れないと思いますよ。タクシー使い今からでも行ってみては?

No.5 16/03/05 01:10
通行人5 ( ♀ )

救急車で運ばれたときに診察してもらった医師には、その後診察を受けましたか?

いま現在はそちらの病院に通われてるのですか?

No.6 16/03/05 02:05
通行人6 

ブロック注射がいいと思います

実は自分も先週腰を痛めてしまいやっとのことで病院に行ってヘルニアと診断

後日MRIで腰椎間板ヘルニア確定

現在自宅療養中です
主さん辛いけど頑張って下さいね

No.7 16/03/05 02:10
通行人5 ( ♀ )

主さんの場合だと冷やすのも温めるのも避けられたほうがいいと思います。
激痛がヘルニアの炎症によるものなら温めるのは厳禁で、座骨神経痛なら冷やすのが厳禁だからです。
その激痛がどちらからなのかわからないなら使える湿布は温でも冷でもない経皮鎮痛消炎タイプのものでないと。

またボルタレンは鎮痛効果が最も高く次がロキソニン。鎮痛薬としてはトップクラスのものです。
ですがどちらも副作用があり長期にわたって使う薬ではありません。

ヘルニアにせよ座骨神経痛にせよ痛みの強い時は絶対安静です。
整形でのリハビリも整体も針も今はだめ。下手なことをすると悪化します。
それより安静。

床の冷えが伝わらないお布団で寝ていてください。柔らかすぎるベットも避けてください。

座薬が効いている時間は痛みが少し和らぐのではないですか?
使い続けて2週間ほどするともう少し楽になります。だからといって治っているわけではなく、痛みより薬の鎮痛効果が勝ってきただけなので、油断して動けば薬の切れる時間にはまた強い痛みがきます。

動いても薬が切れても痛みがぶり返さないまでになるには、早くて2、3ヶ月はかかります。
救急搬送されるほどの痛みがヘルニアの炎症からきているのなら、そう簡単におさまるなどと思ってはいけません。

またブロック注射については、ブロック注射はヘルニアの炎症を抑える目的のもので、炎症箇所にダイレクトに命中しなければ痛みは全く引きません。
よって慣れた医師でなければ命中率は下がる。慣れた医師でも命中できないこともあります。

主さんの激痛がヘルニアの炎症なのか座骨神経痛なのかがはっきりできないため、今回は医師も安静にして様子をみるしか・・となったのかも知れません。
いずれにしても焦らず本腰をいれて治療に専念され、医師に相談されながら治療なさるのが1番です。


No.8 16/03/05 02:10
通行人8 ( 30代 ♀ )

MRI で椎間板ヘルニア確定。
一番酷いときは家のトイレまで行くのに、
ギャーって悲鳴とボタボタ脂汗滴ながら行くほどの激痛。
どの姿勢も辛かった。
薬の服用とブロック注射しながら、
治るまで半年掛かりました。

No.9 16/03/14 02:35
通行人4 

お礼なし?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧