注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

宇都宮を考える

回答4 + お礼0 HIT数 797 あ+ あ-

通行人
16/03/08 04:45(更新日時)

宇都宮に住んでいて、宇都宮が好きなものです。

宇都宮がこうだったらもっと人が増えて、企業も増え雇用も増えて~…
なんて想像して、潤っている宇都宮を考えては、私以外の宇都宮人は
どうなって欲しいと思っているのか気になりました。

都市再開発の資料を見たのですが、東口に緑のある公園ができるそうですね。
駅の周りがきれいになるのは楽しみですが、宇都宮の中心地の廃れ具合が悲しくなるくらいです。

皆さんは宇都宮の中心地をどうなったら、移住者が増えて街が賑やかになると思いますか?

私の考えは、移住者を増やしたいのなら、ダブルプレイス推奨するより、
・保育所を増やしたり育児関連を充実(保育士の給与や待遇改善も市でバックアップ)
・都内にある本社企業の積極的な誘致(雇用が増えれば、若者の東京流出を減らせる)
・宇都宮に住居があって都内に通勤している人に交通費の補助OR
 1時間で行ける電車を作って欲しいOR電車賃をもう少しお安く…
・ルミネ、マルイ、東急ハンズなどの商業施設を駅近に増設(場所ないですね~)


まぁ、宇都宮市もそんなお金があればとっくにやってますよね。
ここでは、お金問題関係なくこうした方がいいと思う事をみんなで書いてみてください!

No.2309646 16/03/06 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/07 00:01
通行人1 

子育て世代が住みやすい環境にすることでしょうね。
保育園の充実とか。
やはり若い世代が集まると地域も活性化して賑わいます。

No.2 16/03/07 09:13
お助け人2 ( ♀ )

オリオン通りなんか閑散としてますよね。
餃子もたいして美味しくないし。

No.3 16/03/07 17:19
通行人3 ( 40代 ♂ )

北海道新幹線が宇都宮駅停車してくれないかな?素通りらしいので、そうでもないと東京からは行く気がしない。いもフライ食べてみたいし、レモン牛乳飲んでみたいな。

No.4 16/03/08 04:45
通行人4 

もっと餃子の美味しいお店がたくさん増えたらうれしいかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧