注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

生命保険について。

回答2 + お礼0 HIT数 936 あ+ あ-

悩める女性( 26 ♀ 0TxPCd )
16/03/08 11:55(更新日時)

現在、よくCMでもやってる外資系保険会社に母と私が加入しています。ざっと内容を言うと…
母59歳時に加入。
入院日額 8000円 女性疾患の場合だったら+5000円。もし、三大疾病のどれかになった場合は医療保険等の保険料の払い込みストップ。
死亡した場合は400万円。私名義です。ケガ特約付き。母がバイクを運転するので、もし転んだ時に使えるかと…

私26歳時に加入。
入院日額5000円 女性疾患の場合+5000円。
死亡した場合は500万円。
後は母と同じ条件です。

2人合わせて毎月の保険料が46000円程で、そのうち30000円は母の保険料で占めています。
高いですが、父が無保険で入院費を滞納している状態なので、2度と同じ目には遭いたくないので保険に入りましたが…それでも心配でたまりません。限度額申請すれば月に約10万円の医療費で抑えられそうで、保険を使えば何とかなりそうですが…果たしてこれで満足して良いものか…
私は極度の心配性で、父が先月逝ってしまい正直、負債しか残らず…早い段階で保険をかけておけば…と思っていましたが、家賃も滞納、国民健康保険料も滞納の状態でさすがに生命保険料を払う、というのは不可能でした。母によると昔、生命保険に入っていたけど、事情があって解約し解約金を何かの支払いに充てた様でした。
こういった事があったのでホントは母の死亡保障をもっと手厚くしたいのですが、あんまりでしょうか。私は一人娘で母に何かあったら私が面倒看ないとならないし、母の弟は55歳にして独身で生活保護受給者。私はこの伯父が嫌いですが、もし母に何かあったらこの伯父の面倒看なきゃなりませんよね?絶対嫌です…過去に伯父にセクハラまがいを受けトラウマですし、全然自立せず母に頼りっぱなし。情けないです。
なので母が亡くなったとしても1000万円ぐらい保険金があれば充分かと思いますが…皆さんは親御さんにいくら保険かけていますか?

No.2310088 16/03/08 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/08 10:31
働く主婦さん1 

そういうのはこちらが掛けるものではなく、親本人が掛けるものだと思うので。
うちの父親は2000万、母は1000万の死亡保障に入ってるようで、受取人は父のは母、母のは父です。主さんが伯父さんの面倒を看る義務はありません。

No.2 16/03/08 11:55
通行人2 

今お母さんは何歳ですか?
共済にしたらそんなに保険料かからないのでは?
足りない死亡補償だけ単独で定期保険に別に入るとか。
但し70歳までしか掛けられなかったり、高齢で1000万は保険料も高くなるでしょう。

今現在加入の保険も入院などの医療保険は終身でも死亡補償はある年齢でガクッと減ると思いますけど?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧