注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

小学男児の反抗期

回答8 + お礼0 HIT数 919 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
16/03/11 09:59(更新日時)

もうすぐ小学四年の男児の母親です。
まだまだ子供っぽさのある男の子ですが、思春期の入り口にいるのか?イライラした様子が側から見てると腹立たしく思えてしまい優しく接してやれません。

下の弟(幼児)にイライラをぶつけ泣かせたりするのを見ていて可哀想になり、つい弟の方をかばってしまいます。

宿題をやりながら「こんなの分かる訳ねぇだろ!何でこんな宿題やらなきゃいけないんだ!バカヤロ」と怒りながら宿題している声が煩くて腹立ちます。
先生の話によると学校では特に変わった様子なく楽しく過ごしてるようですが帰宅後の様子は荒れてます。
あまりにブツブツキーキー煩いので宿題見てやろうとすると「もー!うるさいな!アッチ行って」
放置すると「分からないって言ってるのに教えてくれないのか!!」となりプンプン怒ってて意味不明(・_・;
思春期前の小学男児ってこんなイライラするもんですかね?
情けないですが、私自身がこの先この子とやっていけるのかと不安(-。-;
反抗期は必要だと思いますが、まだまだ先の話だと思っていただけに少々疲れています。
きつい言葉は勘弁ください。
何かアドバイスや体験談など教えてください。


No.2310880 16/03/10 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/10 21:14
先輩1 

ぶつぶつ、ぷんぷん放っておきます。
女性のヒステリーと一緒。『男の子なんだから!』『お兄ちゃんの癖に!』と言うような言葉だけは使いません。

甘えたい時には甘やかします。
ただ、ぶつぶつ、ぷんぷんしたからと言って物事が思い通りになると、勘違いさせるような事と、これをしたら、お小遣いあげる。みたいな交換条件みたいな事は、本人の為にならないのでしません。

No.2 16/03/11 00:52
通行人2 

ヒステリーを起こしている時に構ってあげると、余計に悪化しそうですのでそういう時は放置してしまう方がいいかもしれませんね

No.3 16/03/11 00:54
通行人3 

多分、学校では良い子を演じているので帰宅すると疲れが出るのでしょう。
子供って凄く大人や外で神経遣っているんですよ。

No.4 16/03/11 06:36
通行人4 

「さっきはアッチ言ってって言ったじゃないの!」
くらいは主さんも文句を言っていいんじゃないですか?
最終的には勉強を教えてあげるとして。

No.5 16/03/11 07:38
通行人5 

反抗期を含んだ赤ちゃん返りなんじゃない?
下の子を預けて二人きりの時間作れば?
一緒の時間短くても過ごして甘えさせてやれば良いんじゃないかなぁ

No.6 16/03/11 08:04
通行人6 

クソガキにはげんこつしたれ。

No.7 16/03/11 08:12
通行人7 

うちは、女の子ですが、主さんの家と同じ感じですね。学校では成績優秀のいい子みたいで…家では私と凄い口喧嘩したり我が儘言ったり…。

でも、私は安心、ホッとしてます。
学校でもいい子、家でもいい子なんて、そっちの方が心配になります。

母親という存在が甘えられる存在。そう考えたら嬉しくないですか?

学校では無意識に子供ながら頑張ってて、家では素のままな子供でいる。

うちは喧嘩も凄いけど、相談やアドバイス、内容の濃い話もします。

母親に対して甘えているのだと、素の自分を出してくれてるのだと考えて、ど~んと受け止める気持ちでドッシリ構えてますよ。

主さんも考え方を変えたらもっと、大きな気持ちで息子さんと接してあげられると思います。

No.8 16/03/11 09:59
通行人8 

こんにちは。
うちの長男も同じ時期同じような感じでした。今次男がその時期に突入しつつあり、昨夜も私が次男を叱っていたら長男が、「仕方ないよ、オレもそういう時あったもん」と珍しく弟を庇っていました。
多分あの頃、自分でも訳が分からないイライラの中にいて更に私にも叱られて辛かったのでしょうね。
乱暴な言葉や物に当たるなどは良くない事として注意しつつ、それ以上の気持ちで包み込んであげたいものですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧