注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

批判しちゃう、かも。

回答33 + お礼32 HIT数 2185 あ+ あ-

悩める人
16/03/12 00:13(更新日時)

こちらの掲示板で「不倫を批判して、人を追い詰めるやり方がコワい」、というような内容を見かけました。
ですが、追い詰められるようなことをしているんですよね? 私の考え方、極端でしょうか?(あ、でも、私は意見したことはないですよ。所詮は他人事なので。無責任でスミマセン)

16/03/11 13:01 追記
ご意見くださった皆さま、お礼の返信の仕方を間違ってしまいました。申し訳ありません(;_;)

No.2310907 16/03/10 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/10 22:11
通行人1 

人の揚げ足を取る様な事は言わないのが一番です



No.2 16/03/10 22:28
通行人2 

他人の不倫話なのに、まるで自分がその当事者になったかのように被害者ヅラして非難してる様を指摘してんだろ

No.3 16/03/10 22:37
案内人さん3 

不倫してる事を正当化するからでは?
相談しなきゃ良いし、軽く自慢にもきこえるからじゃない。みんな優しいから意見するだけで 不倫が当たり前、くらいの事をレスたてなきゃ良いだけ。誰も自分を置き換えない。不倫しようと思ってないと思うよ。

No.4 16/03/10 22:55
通行人4 

よくある手口の一つですよ。
最初は威勢よく不倫を肯定していても、否定派の方達から批判されて、段々と言い負かされそうになってくると、急に弱者のフリをしてみたり、人の揚げ足を取ったりして必死に話を誤魔化そうとするのが常套手段なんです。
だから追い詰められるのが怖いっていう話も、どこまで本当なのか分かりませんからね。
不倫を肯定している方達は、異常なほど負けず嫌いな人が多いので、追い詰められて、言い負かされるのが怖いっていうのが本音なんだと思います。

No.5 16/03/10 23:02
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

掲示板で追い詰めるとはどういう事ですかね?批判ではなく追い詰めるとは、具体的にどういう意味になるのでしょうか。

それに、当事者でもない者がここでどうして関係のない赤の他人を追い詰めなければならないのでしょう。追い詰める目的は何ですかね?きちんと不倫を批判したいのか、相手をただ追い詰めたいだけなのか、それによって目的が違いますでしょう。

相手を追い詰めるだけの意図で投稿するのは悪質であり、それは認める訳にはいきません。いくら相手が不倫というモラルに反するような事をしていても、それをやっては同じ事。相手の不徳を責める資格はありませんし、それを追い詰められるような事をしているのだからと、第三者が認めるような発言をしてはいけないと思いますよ。

No.6 16/03/10 23:09
通行人6 ( ♀ )

だいたい、不倫スレで批判レスに噛みついてる人って同じ人みたいですね。屁理屈で言いくるめて自分を正当化しようと必死な人。
不倫と言う不貞を働いた上に、それを批難しようものなら、誹謗中傷とごちゃまぜにして反対派を猛攻撃。全てにおいて、周りのせいにする輩みたいですね。

No.7 16/03/10 23:16
通行人7 

だったらスレ立てなきゃ良いのでは?
ちょっとした背徳感と共に興味津々でスレ立てたんでしょ?
お悩みを解決するサイトなんだから理解不可能なスレやレスもそりゃあるよ

No.8 16/03/11 00:18
おばかさん8 

単なる批判レスなら反論しないよ。問題視してるのそこじゃないのに、いくら言っても通じないのは同じ輩だって知ってる?

追い詰めるって何があったの?
赤の他人が誰追い詰めるの?
不倫中継スレでは事件でもおきてるの?

謎は深まるばかり。

No.9 16/03/11 02:10
通行人9 

悪は叩かれる
ただそれだけ

No.10 16/03/11 03:51
通行人10 

だいたい叩かれる不倫スレは、投稿者がちょっとおかしいってか都合の悪いレスは受け付けません的な人が多いと思う。

反対派の意見書いてる人に対して背景事情云々言って反発する肯定派の人たちが横レスしてモメていくパターンな気がする。

そういうスレはいつも何を求めてんのって感じで見てる。

No.11 16/03/11 05:43
通行人11 

あたかも不倫肯定派がいるみたいに言っている方もいますが、見かけたこと無いですね~。 それにこういうスレ、こんなスレレス見つけましたって時々見かけるけど、そのスレで言えば良いことでしょう。 余程腹に据えかねてスレまで立てたんでしょうから、言いたいこともっとはっきり言ったらいいのに。

No.12 16/03/11 05:57
お礼

ありがとうございます。
揚げ足を取る…。私もたまに取ってしまうことがあります。

No.13 16/03/11 06:00
お礼

ありがとうございます。
ってことは、全く関係ない人、もしかすると経験もしていないのに口を挟んでいる感じですか? だとしたら、ホント無責任ですね…。

No.14 16/03/11 06:01
お礼

ありがとうございます。
確かに、不倫ありき…、ではないですよね。

No.15 16/03/11 06:05
お礼

ありがとうございます。
おぉ…、深層心理って感じがします。不倫してる人が負けず嫌いかどうかは別として、言い負かされるのが怖いっていうことは、自分以外認めない、って感じでしょうか? 捉え方、間違ってたらスミマセン。

No.16 16/03/11 06:12
お礼

ありがとうございます。
素晴らしい! 徳のある人のように見受けられます。物事をそのように見れば、私のこんなくだらない疑問は持たないでしょうね…。そうは思いつつ、私も多分、不倫はダメ、ってだけで当事者を追い詰めちゃうかも。いかんいかん。

No.17 16/03/11 06:16
お礼

ありがとうございます。
えーっ!
そうだとしたら、どんだけ出たがりの困ったちゃん、困ったくんなんですか? コメンテイターばりですねぇ…。

No.18 16/03/11 06:17
お礼

ありがとうございます。
もう興味津々です、はい。

No.19 16/03/11 06:20
お礼

ありがとうございます。
不倫中継スレ…?
えっと、そんなスレもあるんですね。
私の謎も深まるばかりです。

No.20 16/03/11 06:22
お礼

ありがとうございます。

ヒーローのセリフみたいで、かっこいい☆

No.21 16/03/11 06:25
お礼

ありがとうございます。

横レスで揉めていく、って、道草食ってるみたいでちょっと笑ってしまいました。
みんなが主人公、みたいな感じですね☆

No.22 16/03/11 06:27
お礼

ありがとうございます。

他に言うこと、聞きたいこと、あったかなぁ? 何かあればまた伺いますね☆

No.23 16/03/11 08:34
通行人23 

不倫をどれくらい悪いと思ってるか人により差があるから、全ての不倫が悪い訳ではないという人は完全否定の人の意見をキツく感じるって事なんじゃないですか?
自身が不倫経験者とか身近に不倫経験者が居て自分が実害被らなかったりしたら それ程厳しい見方しないのかも。
だから、自分より厳しく意見する人を『そこまで?』って思うのは不倫に限った事じゃないですね。

No.24 16/03/11 08:44
通行人24 

肯定するヤツがバカだなと思うのは

肯定してるのに「不倫」と呼ぶ事

言葉の意味を理解してないバカ

No.25 16/03/11 10:13
お礼

ありがとうございます。
なるほど。被害を被らなければ…、の件でなんとなくつかみかけられるような…。
いろんなご意見が聞けて参考になります。

No.26 16/03/11 10:19
お礼

ありがとうございます。

肯定する場合は、不倫って呼ばないんですか!?
思わずそこに食いついてしまいました。
…じゃぁ、恋愛?
お馬鹿でスミマセン★ 気になるので教えてください。

No.27 16/03/11 11:01
通行人4 

主さんはレスアンカーの付け方を知らないみたいだね。一つ一つのレスの下の方に【レスに返信する】と表示してある所にクリックするだけで簡単にレスアンカーを付ける事が出来ますから試してみて下さいね。

因みにレス者達はレスアンカーを付ける事が出来ませんので、他の人に横レスをする時には、横レスをしたいレスの番号を文面の中に書き込みします。



No.15

≫不倫してる人が負けず嫌いかどうかは別として、言い負かされるのが怖いっていうことは、自分以外認めない、って感じでしょうか?

一番の理由はその通りなんですが、
とにかく不倫を完全否定する事に対しては頑として認めたくはないから、
否定派の人に段々と言い負かされそうになってくると、
相手の人間性を侮辱したり、他の話を持ち出して来て必死に話を誤魔化そうとしている訳なんですよ(笑)


本当に不倫に関心が無い人が、わざわざミクルの不倫スレに来て、「全ての不倫が悪い訳ではない」なんて言わないですよね。


不倫を完全否定している人達に対して、一々いちゃもんを何回も付けている時点で、立派な不倫肯定派なんですよ。

No.28 16/03/11 13:00
お礼

>> 27 不慣れなもので、スミマセン(;_;) ひとつひとつお礼していたつもりなのに、分からないまま返信していました。
やり方、あってますか?

さて…。
「ごまかし」たらダメですよね。意見とは違う。だからどうしろって聞かれると、また悩むところですが…。

あ、お礼言うのを忘れてました。
ありがとうございます。

No.29 16/03/11 13:49
通行人4 

主さん、レスアンカーの付け方はあっていますよ🆗👍


「不倫を批判して、人を追い詰めるやり方がコワい」と言っていた人がどんな人なのかは分かりませんが、それはあくまでも結果論で意見を言っているだけで、必ず何かしらの原因があるのは間違いないですからね。


仮に、追い詰められている人の事を擁護する人達が沢山出て来たとしたら、逆に今度は批判している人が、多数の人達から追い詰められてしまう可能性もある訳なんです。


たまにですが、正論を言っている人が、多数の肯定派達から集中攻撃をされてしまって、地獄絵図を見た事もありますよ。


追い詰められるも何も変な言い方をしたり、相手を挑発するような事を言わなければ、結果的にそこまで追い詰められる事もない訳なんです。


話が噛み合わない人達と議論していてもストレスが溜まるだけですし、時間の無駄だと思います。


追い詰められたなんて言っている人は自業自得だし、初めから無視をすれば、そんな事は簡単に避けられる話ですからね。


相手からの意見をスルーすると、自分が言い負かされたと、相手に思われるのが嫌だから、何回も言い返してしまい、結果的に追い詰められてしまう訳なんです。


No.30 16/03/11 15:00
お礼

>> 29 合ってたんですね😃
良かった良かった。お手数をおかけしました✨

私の場合、トロいせいか、言い負かしてやろうとか、追い詰めてやろうとか思っていても逆に返り討ちにあってしまいそうです(-.-;)
ですが、思ったことを言っただけで批判されるのも、それはそれで嫌ですし…。

話がズレてしまってスミマセン。

No.31 16/03/11 15:07
通行人31 

あのスレは不倫賛成派の人たちじゃないと思う。異常に叩いたり誹謗中傷の人のこと言ってるよ。賛成派とか言ってる人勘違いしてる。

No.33 16/03/11 15:55
通行人4 

No.30

主さんは、不倫に対しては一体どういう風に思っているのか簡単に説明をして頂けませんかね?


それと『不倫否定派』の事をどう思っているのか、下の三択から選んで貰えないですかね?

1.否定派の人達が言っている事にはいつも共感している。

2.否定派の人達が言っている事は奇麗事で、正論を言って間違っている部分が鼻につくし、いけすかない。ハッキリ言って敵だと思っている。

3.否定派なんて関心が無いし、不倫なんて全く興味も無い話です。


※もちろん暴言を吐いたり、誹謗中傷している否定派の人達の事は論外にして考えてみて下さいね。



簡単に答を書いておきますが

1.と答を出したのならば、あなたも否定派の可能性が高いかと思います。

2.と答を出したのならば、あなたは間違いなく不倫肯定派です。あなたが不倫を肯定しているから否定派がムカつく訳なんです。

3.と答を出したのならば、あなたは不倫なんて全く関心が無いかと思います。


話は変わりますが、主さんは自分の意見に対して、他の人達から批判されるのが嫌なんですか?


批判という事は、相手が間違いを指摘して来てくれていますので、真摯に受け止める事が大切なんだけれども、相手が間違っている事を言っていたとしたら、反論する事も大切なんです。


そうやって議論している内に、視野が広がって行って、色んな知識が増えるという訳なんですよ。

だから相手を言い負かすとか、勝ち負けなんて気にしないようにするのも大切なんですよ。

ミクルでは、勝ち負けにこだわっている人達が異常に多い世界なので、主さんは相手のペースに流れないように気を付けておいた方が無難だと思いますよ👍

No.34 16/03/11 16:31
お礼

>> 31 あのスレは不倫賛成派の人たちじゃないと思う。異常に叩いたり誹謗中傷の人のこと言ってるよ。賛成派とか言ってる人勘違いしてる。 ありがとうございます。
誹謗中傷、されちゃいますよね(^_^;)
話が戻りました。私が疑問に持ったのはそこなんです。「不倫してる」ということは、それを責められたり非難、批判されても仕方がないんじゃないかと・・。

No.35 16/03/11 16:46
お礼

>> 33 No.30 主さんは、不倫に対しては一体どういう風に思っているのか簡単に説明をして頂けませんかね? それと『不倫否定派』の事… 気にかけてくれてありがとうございます。
「不倫」については、否定。不倫してもいないし、する気もないし・・。ただ、それについて自分からやいのやいの言わないズルいタイプです。言わないけど、心の中では軽蔑してるから、答えは1。
やな奴だ、私(-.-;)。

今のところ、人の話を見たり聞いたりしているのが一番楽しい。で、あれ?って思ったことを少しずつ聞いて、ふむふむ頷いたり聞き直したり・・。
なんだか、自分がただの野次馬にしかみえなくなってきました。

No.36 16/03/11 18:07
通行人4 

No.35

ご回答をありがとうございました。
主さんは別にズルくはないし、何一つ間違っている事は言っていないと思いましたよ。
それどころか何だか可愛いというか、主さんのことは、守って上げたくなるようなタイプなんだと思いました。



不倫をしていて、もしも誉められたなんて話があったら、めちゃくちゃに疑問に思いますので、第三者の人達から批判されても仕方ないし、批判されたくなければ、こんな所でスレなんて立てなければいいだけの話ですからね。


芸能人の不倫話なんて罵詈雑言のレスばかりなので、スレを見ていて不快になってしまう人達も中には居るかも知れませんが、野次馬根性で見ている分には面白く感じる時もありますからね。


主さんみたいに思うのは人の勝手だから何の問題も無いのですが、自分が納得する事が出来ない話に対しては、相手を批判してみて、とことん話し合ってみるのも勉強になるかと思います。


何処かのスレでは、一人の人間が、誹謗中傷の話ばかり毎日、繰り返していたから、それに便乗する人達も現れて、スレ文の主旨が、『行きすぎた批判』から、『誹謗中傷』にすり替わっていましたからね。

あのスレ主さんは礼儀正しい人でしたが、すっかり誹謗中傷の話に流されてしまって、何だか可哀想でした。


ここのスレも、もしも同じ人が現れて誹謗中傷の話を繰り返していたとしたら、同じ事になっていたかも知れませんよね(笑)




No.37 16/03/11 18:21
通行人31 

34

返事ありがとうございます。

批判は仕方がないと思います。批判されるようなことをしていますから。ただベッキーさんのように異常に攻撃をしたり、相手を精神的に追い詰めるのは異常さを感じます。あのスレもそれを言いたかったと。

No.38 16/03/11 18:44
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

>16

こちらは私宛のコメントでよろしかったでしょうかね?まさかの徳のある人だなんて言われて、もし違ってたら恥ずかしいですが(^^;

不倫はダメだと批判していいんじゃないでしょうか?不倫はダメだときちんと言うべきだと私は思いますよ。

不倫を批判して人を追い詰めるようなやり方が怖い…というのは、どういう意味なのかよくわかりませんが、私が不倫スレを見ていて思うのが、何が何でも不倫を叩きたいという人が、その不倫の内容などまったく考慮しようともせずに、汚ない言葉遣いでただ一方的に責め立てたり蔑む、いわゆる誹謗中傷ですね、そういうレスが多く見受けられて嫌だなぁと思う事はよくあります。それを言ってるのならよくわかりますよ。

そうなると、不倫の肯定否定以前の問題で、まずあなたたちその態度何とかならんの?と思ってしまいますよね。私はいくら不倫を否定したいからといって、そういう悪質なレスは認める訳にはいきません。そんなモラルのない人たちが他者の事なんて何も言えないでしょう?と。ちゃんと不倫はダメだと伝えたいのなら、逆効果だと思いますよね。

No.39 16/03/11 19:05
通行人23 

「行きすぎた」「異常な」「言い過ぎ」「何もそこまで言わなくても」
結局その事象をどのくらい悪いと思うかで感じかたは変わって来るのでは?

保育園待機児童問題の日本死ね投稿 話題になってるけど 報道ステーションで国会で野次が飛んだ匿名である事や荒い言葉遣いの事より問題は内容だろ と言ってたね。匿名と言葉遣いに話をすり替えたいのは誰?


No.40 16/03/11 19:07
お礼

>> 36 No.35 ご回答をありがとうございました。 主さんは別にズルくはないし、何一つ間違っている事は言っていないと思いましたよ。 それ… いやいやいやいや(;_;)

いろいろ教えてもらったり、話してくれて嬉しかったです。
ともすれば、聞き流されたりバカにされるんだろうなと覚悟してました。

今回、一歩踏み出して問いかけてみてホントに良かったと思います。

荒れた感じのところで発言するのはちょっと・・、ってところですが、そんな中でも頑張って自分の意見を伝えられるようになれたらいいなと思ってます。

No.41 16/03/11 19:14
お礼

>> 37 34 返事ありがとうございます。 批判は仕方がないと思います。批判されるようなことをしていますから。ただベッキーさんのように異常… 精神的に追い詰められたら、私も怖いです(>_<)

ただ、仮に、万が一、0.00001%の奇跡(っていうのかどうか謎ですが)で、私が不倫をしたとして、そのように追い詰められても仕方がないのかなと、今は思ってしまいます。
これは不倫未経験だからなのでしょうか??

No.42 16/03/11 19:21
通行人31 

41

返事ありがとうございます。私も不倫することはないと思いますし反対派ですが精神的に追い詰めるのはいじめをする人をいじめをして精神的に追い詰めるのと一緒だと考えてます。精神的に追い詰めても解決にはなりませんし不倫をしている場合反省する人は少ないと思います。ミクルを見てる限り。中には開き直る人も。

No.43 16/03/11 19:25
お礼

>> 38 >16 こちらは私宛のコメントでよろしかったでしょうかね?まさかの徳のある人だなんて言われて、もし違ってたら恥ずかしいですが(^… あっています。使い方が分からないままお礼していたので、分かりにくくてスミマセンでしたm(_ _)m
確かに、言葉ひとつで人の気持ちが変わることもありますね!
人に言われて、(何アレ、感じ悪いな)って思うこと、私もあります。そうすると、例え間違っていたとしても意地をはってしまう・・。

無限ループです(ToT)

No.44 16/03/11 19:28
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

不倫相談って、冷静に答えるために冷静に考える必要はあると思います。なぜならここの場が悩み相談の場だから、ということです。

私がもし相談を聴く側なら、まず相手の悩みの立場を知りたいです。

その悩みの相談をしている主が不倫肯定の立場ならば…私が思うにこうした公の場でそのような意見を沢山の人から批判をされても仕方ない事と思います。
この社会では不倫はタブーであり、認めてしまっては社会的に困る事が多々あるからです。
だから、不倫肯定の意見というのはある程度批判される覚悟は仕方ないし、不倫で苦しむ人から罵られても仕方ないと思います。


他には「不倫を止めたい」など不倫否定とまでいかなくても、苦しみとして感じて止めたいから相談に来ている人。
私が相談を聴く側なら批判は控えて、止めるための対処法を考えると思います。また、なぜ不倫のような行動に走っていま苦しみを味わっているか、あれこれ話を聴くかも知れない。
なぜなら、悩み相談の場で悩み苦しむ人の相談を聴き、相談に役たつであろう意見をいう事を、レスする側は選択したわけであり、叩く事は目的ではないから。


相談を聴く側を選んだ人も本来なら相談者の心が正しい方へ向かうよう、聴いてあげれるのが一番良いのでしょうが……まぁ聴く側、答える側も素人ですし感情で怒りを表現する人もいると思います。時にそれがよい作用を生むこともあるから難しいですよね。

こうした場に相談される方もここでの意見というのはせいぜい参考程度にとどめて受け入れるなり、受け止めるなり、受け流すのが良いかと思いますが…悩む側も真剣です。互いに気持ちを向き合えそうにない人、意見が全く通じない人に対しては、早めにおいとまするに限ります。

No.45 16/03/11 19:33
お礼

>> 39 「行きすぎた」「異常な」「言い過ぎ」「何もそこまで言わなくても」 結局その事象をどのくらい悪いと思うかで感じかたは変わって来るのでは? … 日本・・、の投稿ニュースについては、またバカな質問で、「落ちる」ってどうしてなのかなぁ、と思ってました。
これが無関心ということなのかと、改めて気づかされたニュースです。

私も話をすり替えてますね・・。

No.46 16/03/11 19:39
お礼

>> 42 41 返事ありがとうございます。私も不倫することはないと思いますし反対派ですが精神的に追い詰めるのはいじめをする人をいじめをして精神的… 私の方こそ、たびたびありがとうございます。

不倫をしている人は、誰かに話したいものなのでしょうか?
例えば、ここで言わなければ誰にも責められないしいじめ(?)られないと思うんです。
ノロケてる訳じゃないでしょうし・・。

No.47 16/03/11 19:48
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

>43

意地を張ってしまう以前に話になりませんよね。それで相手の何が変わりましょう。

主さんはお礼の中で、私も追い詰めてしまうかも…と仰ってましたが、その追い詰めようとする目的は何ですかね?不倫を批判したいなら、堂々と批判したらいいだけですが、追い詰めようとする心理は一体どんな心理からなのか、私にはよくわからないので、純粋に知りたいです。

  • << 49 うーん・・、「不倫はダメだ」っていうことを言う。 それくらいしか思いつかないです。 その理由はと聞かれたら、「ダメだから」としか言えないですが・・。
  • << 50 ヘンな答えでスミマセン・・。 ただ、心理と聞かれてもそれくらいしか出てこないのが正直な気持ちです

No.48 16/03/11 19:49
お礼

>> 44 不倫相談って、冷静に答えるために冷静に考える必要はあると思います。なぜならここの場が悩み相談の場だから、ということです。 私がもし相談… ありがとうございます。

また極端だな、と思われてしまう質問ですが、そうすると不倫の相談って不倫をした人、している人同士ですれば平和的に解決方法が見いだせるんでしょうか?
批判されることも少なくなるような・・。

どうしたって、不倫している人、不倫した人、不倫反対の人がいるところですし(-o-;)

難しい・・

No.49 16/03/11 19:53
お礼

>> 47 >43 意地を張ってしまう以前に話になりませんよね。それで相手の何が変わりましょう。 主さんはお礼の中で、私も追い詰めてし… うーん・・、「不倫はダメだ」っていうことを言う。
それくらいしか思いつかないです。
その理由はと聞かれたら、「ダメだから」としか言えないですが・・。

No.50 16/03/11 19:56
お礼

>> 47 >43 意地を張ってしまう以前に話になりませんよね。それで相手の何が変わりましょう。 主さんはお礼の中で、私も追い詰めてし… ヘンな答えでスミマセン・・。
ただ、心理と聞かれてもそれくらいしか出てこないのが正直な気持ちです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧