注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

家族か自分か

回答5 + お礼2 HIT数 669 あ+ あ-

学生さん
16/03/12 01:15(更新日時)

誰にも相談できなかったのでここで相談させていただきます。
うちは母子家庭で母が私達兄妹3人を1人で育ててくれました。
その母が昨年事故にあい入院しました。かなりの重症で、一命は取り留めたもののいままでのようには生活できないとお医者さんから言われました。
私は現在、県外の大学に通っているため一人暮らしをしています。その母と先日電話をした際に「ごめんね、お母さんあのまま死ねばよかったね」と言われ、私は動揺し「それは困るよ…」としか言えませんでした。母は数年前から体調を崩しうつ気味でしたのでそれが悪化したのだと思います。

今私は就活生でずっと興味があった企業が地元からとても離れておりそこを受けるか悩んでいます。
しかし母の最後を見取れないのではないか、まだ親孝行も何も出来ていないしなるべく会いに行きやすいの元に就職するのべきではないかとも思っています。うつのことも気になりますのでなるべくそばにいたい思っています。

もし皆さんなら自分を優先して地元から遠くても希望の企業に行きますか?それとも家族を優先して地元の企業に就職しますか?

タグ

No.2311000 16/03/11 05:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/11 05:48
お兄さん1 ( 20代 ♂ )

すごく迷いますね。お母さんに動いてもらうのは無理なんですか?

No.2 16/03/11 07:18
通行人2 ( ♀ )

お兄さんと妹さんは、お母さんの近くにお住まいなんですか?
もし二人がお母さんを近くで看てくれるなら、主さんはやりたい仕事にチャレンジするのもありだと思います。

でも、今、主さんの生活費や学費、お母さんの治療費はどうやって工面しておられるんでしょう?
主さん、就職したら経済的にもお母さんを支えなきゃいけないんじゃないでしょうか?
だったら離れて住むと余分なお金も掛かりますが…………。

No.3 16/03/11 08:28
通行人3 

まだ内定どころか受けてもいないんですよね?
内定頂いてから悩みましょうよ。
考え損になるかもしれないし、それまでに気持ちが固まるかもしれないし。
今決めてしまうのは少しもったいない気がします。

No.4 16/03/11 08:35
通行人4 

私はまだ採用されるかどうかわからないなら、
一応興味のあった会社を受けてみたいと考えるかもしれません
そして地元にもいい会社がないか並行して探したい

No.5 16/03/11 08:38
経験者さん5 ( ♀ )

主さんは、どちらを選んでも一生後悔すると思います。



わたしなら迷わず地元。


地元から関連企業に就職し、ひたすら目標の会社を目指します。


父を看取る母を支えて五年。


今、目指した会社に勤めています。


No.6 16/03/12 01:12
お礼

>> 1 すごく迷いますね。お母さんに動いてもらうのは無理なんですか? 手が不自由ですので身の回りのことをするのも精一杯な状況です。今までのように仕事や家事は行えないかと思います。

No.7 16/03/12 01:15
お礼

>> 2 お兄さんと妹さんは、お母さんの近くにお住まいなんですか? もし二人がお母さんを近くで看てくれるなら、主さんはやりたい仕事にチャレンジするの… 現在は兄と姉が一緒に暮らしているので母の面倒は2人が見てくれています。
私の学費や生活費はバイトや奨学金やを使っているので私への仕送りはもらっていません。母の治療費は兄と姉が工面しています。しかし、私が働きだしたら少なからずは仕送りをしなければ厳しいかと思われます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧