関連する話題
職場の人3人で食事に行った時の会話なのですが、皆さんの意見をお聞きしたくてスレをたてました。 私は30代後半、2人は50代前半の主婦です。 免許証や教習所の

親に内緒で病院に行くためには

回答18 + お礼8 HIT数 11494 あ+ あ-

学生さん
16/03/13 04:23(更新日時)

こんにちは。現在大学生です。
近々、どうしても親には内緒で病院に行きたいと思っています。
薬や診察代は自分のお金で管理します。

しかし、
「保険証を出すと、通知がいくから必ずバレる」
「バレたくないなら、保険証を使わずに高額を払って治療するしかない」
という内容をネットで見ました。
病院名・何科に行ったか・利用金額などは全てバレてしまうんでしょうか?
恥ずかしい話ですが保険等のことについて全く知識がないため、混乱しています。

金銭的な余裕はないので、ぜひ保険証を使いたかったのですが…。
内緒で病院に行くためには、保険証を使わないという選択しかないんでしょうか?
それとも、保険証を使ってもバレない方法はありますか?

本来は親に相談するべきだという事や、
自分で調べるべきだという事は承知してますが…
わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

タグ

No.2311258 16/03/11 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/11 23:16
通行人1 

保険証使ったら病院名も金額も分かります。
自費以外にないです。

No.2 16/03/11 23:19
通行人2 ( 50代 ♀ )

すぐには通知いかないはず。何ヶ月後じゃない?病名なんてわからないし。何科にどんな症状でかかりたいの?

No.3 16/03/11 23:21
通行人3 ( ♀ )

通知ハガキ(封書だっけ?)を、親に見られる前に主さんが捨てる。

あとは、1さんのおっしゃる通りだと。

No.4 16/03/11 23:29
お礼

精神科です。最近激しい不安感や体調の異変があり、一度診てもらいたいと考えました。(一般の薬は効果無しでした)
親は共働きで忙しくしていますし、色々事情があって、びっくりさせたくないと言う思いが強いです。
後からでもバレてしまうなら、気が引けます…。

No.5 16/03/11 23:43
通行人5 ( 20代 ♀ )

でも主さん、親には後からでも実は最近こうでって、、事情話した方がいいよ?
そのための親だよね?
大学生だから病院とかは1人で行けるかもだけど、まだ自立してないんだから少しだけ親を頼って話してもいいと思うんだけどな。

No.6 16/03/11 23:54
お礼

でも、親に話して、私を心配している姿を想像するだけで涙が出てしまいます。
これまでも甘えっぱなしで過ごしてきたので、もう悲しむ顔を見たくないし巻き込みたくないと思ってます。
頼ってほしいと思っているとしても、精神科に通うなんて、話が重すぎる気がします。

No.7 16/03/12 00:08
通行人3 ( ♀ )

気にせず、保険証使って病院行ってきたら?

通知が来て、親に突っ込まれたら、笑顔で『もう治ったよ』と言えば良いじゃない。

その時は、本当に治ってるかもしれないし。

心配させたくないなら『夜寝れなかったから病院行ってみたけど、精神じゃなくてホルモンバランスが問題だったみたい』とか、適当に言い訳考えておくとか。

でも、通知ハガキに何科かまで記載されましたっけ?

最近は歯医者しか行ってないから忘れましたけど…。

病院名と金額だけだとしたら、総合病院に行けば、何科に行ったかは分からないかもしれませんよ。

No.8 16/03/12 00:28
お礼

ありがとうございます。
親の性格上、黙っておくべきか葛藤したり、自分を責めてしまうと考えました。ならば、先に自分からバラした方がいいかも…とは思ってます。

普段、私一人で病院に行くことは沢山ありますが、親に理由を言わなかったことはありませんでした。
なので、びっくりされることは間違いありませんが…言い訳など参考にさせていただきます!保険証については、もう少し詳しく調べてみようと思います。

No.9 16/03/12 02:12
専業主婦さん9 ( ♀ )

親なんだから相談すればいいのでは? 隠されるとすごく心配します。迷惑かけるとか家族なのに。 助けてくれるのは親なんですよ。

No.10 16/03/12 03:11
通行人10 

親に言ってください。
世の中で1番信頼できてあなたの事を1番考えてくれてるのは親しかいません。
内緒にされるのが1番辛いです。

No.11 16/03/12 08:25
経験者さん11 ( ♀ )

どうしても親に内緒で保険証を使いたいなら、総合病院に行く事をお勧めします。

何科を受診したかまでは記載されていません。

No.12 16/03/12 09:17
専業主婦さん12 ( 50代 ♀ )

主さん、優しいですね。
でもね、ちゃんと話してくれた方が嬉しいと思いますよ。
内緒にされるのは、信頼されていないみたいで淋しいです。
心配するのも、親の仕事です。
もっと、頼ってください。

親にとって精神科がハードル高いと思うなら、先ずは心療内科を受診されてはいかがですか?

No.13 16/03/12 11:40
通行人13 

総合病院へかかっても診療科の記載はされます。
地域によって違うのかは知りませんが、通知の葉書には記載されてます。

保険証が無ければ自費ですが、かなりの高額ですけど、主は払えますか?
初診からかかれば結構な額になりますよ。

親に話した方が楽だと思いますがね。
親に心配かけたくないと言いますが、変に隠されると心配が増しますよ。
正直に話すだけでも辛さは減ります。

No.14 16/03/12 12:19
お礼

皆様ご回答ありがとうございます。
親から自立しなくてはいけないと強く思っていましたが、全部話してしまいたい気持ちも強いです。
面と向かって言える自信はありませんが、検討してみます。

総合病院などに行っても、やはり保険証を使えば何らかの形で通知は届くのですね。一旦、秘密で通院することは諦めようと思います。

No.15 16/03/12 14:00
通行人5 ( 20代 ♀ )

No.5のカキコしたものです。
私もね実は精神崩したことあって、主さんと同じで、話したいけど心配させたくないって思いでした。
リスカもしちゃってたし。
ある時バレてすごい怒られました。でも心配もしてくれて、不謹慎だけど嬉しかったし、安心しました。
今は特に精神科は予約いっぱいになるくらい多いです。
親に話して、治すために病院行くね、と話すべきです。
主さん話しにくいのは分かるけど、話しちゃった方が楽になれると思います。
主さんはとても優しい方なんですね(*´ω`*)
親に話すのをどうぞご検討ください( •́ .̫ •̀ )

No.16 16/03/12 15:08
通行人16 

病院行ったからって怒るわけではないんだよね?
言わない方が親を悲しませると思うよ。

No.17 16/03/12 15:12
お礼

ありがとうございます。
そうでしたか…。やはり心配してくれる人がいると、大変心強いですよね。
私は今日これから、ストレスの原因である場所に向かわなければならず、朝から物凄い脱力感で動けませんでした。
日常に支障が出るほど酷くなったら、それこそ親が悲しみますよね。
「そこまで悪化するわけない」という謎の自信があるのも、相談するのを躊躇ってる理由の一つです。
皆さんの意見や、貴方様のお話を聞いて、少し相談する決心がついてきました。ありがとうございます。

No.18 16/03/12 15:41
お礼

はい、怒りはしないと思います。
びっくりされるのが嫌と言うか、勝手に私の中で変なプライドがあるだけです。

No.19 16/03/12 16:49
通行人19 

病院に行ってもストレスの原因を取り除かないと治らないよ!

No.20 16/03/12 19:11
通行人16 

ますはそのプライドから捨てないと。
主さんは普段から親にも気を遣うのかな?
小さな事でも相談しにくい感じ?
私も精神科行ってるけど、きっかけは家族が私を救いたいと思ってくれたからだよ。
自分でもどうしていいか分からなくてね。
その当時は精神科なんてそれこそ偏見の目で見られてたから。
やっぱり精神科系の疾患は家族の協力なしでは治しづらいよ。
主さんは若いから特にね。
抜け出したいなら、まず誰かに助けを求めないと。

No.21 16/03/12 21:23
専業主婦さん21 

なんだ、妊娠でもして婦人科に行くのかと思いました💦精神科なら怒られないし逆に心配されます。普通に行きたい言えばいいですよ。ちなみに通知は会社に来るので保険証の主に直接渡されます。自営業など国保は郵送です。サラリーマン家庭ならお父さんが見るだろうからアウトですよ。

No.22 16/03/13 00:07
通行人22 

いきなり大病院の精神科に行くより、個人の心療内科に行くといいと思います。
もちろん口コミなどよーく調べて!

診療内科って、思ったよりそんなに身構えて行くところじゃないですよ。
私の通っているところは美容院の待合室みたいで、コーヒーが自由に飲めるのとクッキーがテーブルに置いてあります。
院内は病院というよりカントリーな部屋ってカンジで、
ファッション誌を読んでいつも待ち時間過ごしてます。
たまーに一人でブツブツ話してる人もいますが、一見「ふつうに元気じゃん!」て思える人がほとんどで、診察室からはたまに笑い声が聞こえてきたりします。
もし嫌だなーと思ったら、もう行かなくてもいいんですよ。


母が欝で通院・時々入院しています。
そういう私自身も、同じく軽い欝で通院しています。
家族にないしょで一人でどうにかできることではありません。
お母様でもお父様でも、まずどちらか相談しやすい方に話してみてください。

No.23 16/03/13 00:23
お礼

皆様ありがとうございます。
親とは、友達親子のような感じで仲良しなんです。だからこそ、「なんで気付けなかったんだろう?」と思われたら私が悲しくなってしまいます。

実は今日、親より先に、信頼できそうな大人に相談しました。
こんなに泣いた事はないという程、涙が一気に溢れてきて、「あぁ、自分は誰かに言いたかったんだな」と実感しました。
真っ先に「ちゃんと病院で治しな。親には言った?」と言われました。改めて、早く治すためにも親に言う必要があると感じました。

No.24 16/03/13 00:29
お礼

口コミを見る必要はありそうですね。
実は「保険証があると親にバレる」という事実を知る前、
予約をするために何件かの心療内科に電話をかけたんです。

安心して涙が出るほど優しい口調で対応してくださる看護師もいれば、
「初診なら、どんな症状なんですか。」と面倒臭そうに聞かれ、一生懸命答えたのに相槌ひとつ打ってくれない看護師もいました。
もうここから違う!と思ってました。

参考にさせていただきます。

No.25 16/03/13 03:19
通行人25 

ネット情報をあまり過信しないほうがいいと思うけど。保険証使わないと、かなり高額な支払いになるし。親に事情をきちんと話して一人で病院行くの抵抗あるなら、母親にでも付き添ってもらって病院行った方が、いいと思う。

No.26 16/03/13 04:23
通行人26 

総合病院なら病院名しか記載されないので精神科の受診はバレません。
大阪だけなのかな?

診療科名がバレたくないなら個人病院の診療内科に行ってみては?

保険証を使うと通知がきますけど前以て胃が痛くて病院に行ってきたとでも行ってたら通知を見てもあの時言ってた胃痛の病院かくらいにしか思わないんじゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧