注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

娘の受験に対して近所の方が詮索

回答5 + お礼5 HIT数 1470 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/03/12 12:52(更新日時)

受験生の母親です。結果待ちなのですが、近所のおばさんが、顔合わせる度に「どこ行くの?」「受かったの?」等と訊いてきます。明日は町内の集まりがあるから、またしつこく訊かれそうです。3年前の高校受験の頃もしつこく訊かれて嫌な思いをしました。しつこく訊かれたら、どうかわしますか?知恵をお貸しいただけると助かります。私も、訊かれたらできる範囲でとぼけたり、娘本人の事、親はお金だすしかできないとは言ってます。

No.2311382 16/03/12 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/12 11:50
通行人1 ( ♀ )

面倒くさいですね~そういうプライベートの事いちいち聞いてくる人 嫌です。
私なら 近所ですよとか ~沿線です。て簡単にいうか…

そこで 聞かないで欲しいと察してくれれば良いのですが…

No.2 16/03/12 11:55
専業主婦さん2 ( ♀ )

凄くわかります。我が家も同じ悩みです。黙っていても同じ学年の子供たちに聞いてました。 今年は大学受験で直接子供に聞いてました。まだわからないと言っても会うたびに聞かれ、子供も嫌がってます。 そんなに知りたいのかなぁ?私はスルーしてます。 話してもバカにされたり、嫌み言われるので。

No.3 16/03/12 11:56
通行人3 

何か話のネタがほしいんでしょうけど、迷惑ですよね。

ましてや、まだ結果が出てない時期なら「聞くなよ」って感じ!

私もどこまでもとぼける作戦でいくと思います。

No.4 16/03/12 12:13
専業主婦さん4 ( ♀ )

結果待ちなら結果待ちって言えばいいだけじゃない。


発表日なんてご近所にわかるわけ無いんだからさ。


そもそも受験して恥ずかしいような高校や大学を受けたの?

一回で答えないからグダグダ詮索されるんですよ。


正直、よっぽどの大学じゃなきゃ覚えていないって。

余所の子どもがどこの大学受けただ合格しただなんて。


サクッと言えばいいだけなのに、隠したり濁したりするからよけい気になるんだから。



≫親は金を出すだけ

とか、余計なこと言わなくてもいいよ。

みんなそうだから(苦笑)


No.5 16/03/12 12:28
通行人5 

ウチの次男も受験ですから、なんとなくわかる気がします(笑)僕の場合、本人ご自分の意思で行きたいとこ受けるみたいだから、詳しく聞いてないって答えてます。結果が出たら何か報告があるんじゃないかな?くらいで。本人が自分の行きたいとこに受かるために一生懸命勉強してるみたいだから、集中してほしいから、あんまり詮索せずにいますって感じですよ。

No.6 16/03/12 12:30
お礼

レスありがとうございます。ほんとに察して欲しいです。高校受験の場合もそうでしたが、ああ言えばこう言う感じなんで…他のことでもそうですが、延々続くし、絶対否定するし。疲れます(笑)

No.7 16/03/12 12:34
お礼

レスありがとうございます。家の近所の人は娘の事以外にも、近くに同じ高校の同級生数人の事まで訊いてきます。だから面倒なんです。訊かれて話して、その友達の家に迷惑になっても困るし。田舎なんで女の子が大学行く事にもダメ出しが入ります。

No.8 16/03/12 12:41
お礼

レスありがとうございます。私もトボケ作戦。近所の方は、真面目に返しても延々とほじくった揚げ句に捨て台詞なんです。まぁ、今時期は「どこ行くの?」的な事は挨拶がわりに訊くでしょうが、結果待ちとか言ったらそれ以上は察して欲しいですよね。自分なら受験生の親の立場じゃなかったらそういった話はしませんね。

No.9 16/03/12 12:48
お礼

レスありがとうございます。サクッと言ったら言った事に突っ込みますし。あと、前に「本人次第…」と言ったら、「自分の子の事なのにわからんのかい」ってキレられたので、「親はお金を出すだけ…」と冗談混じりに言ったんです。まぁ、イチイチ取り合ってたら身が持たないかな。

No.10 16/03/12 12:52
お礼

レスありがとうございます。私も、詳しく聞いてない、センターなんちゃら(センター試験)とか受験のシステムわからないから。って言ってます。ってかほんとに分からない部分ある(笑)。でもがんばるのは受験生本人ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧