注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

下っ端から人間関係をよくするアプローチの仕方

回答2 + お礼0 HIT数 873 あ+ あ-

悩める人
16/03/12 17:26(更新日時)

環境が良くなる方法、職場の人間関係の改善法を教えてください。
5人いるので分かりにくいと思いますので簡単に書かせて貰います。

○上司…50代、1年前に畑違いの他部署から飛ばされて係長に就任。プライドが高くヒステリック
○主任…No.2。空気。
○先輩A…30代、熱血、外部の同じ職種の人達との交流が強く実力があるエース的な存在。上司2人の悪い点を指摘出来て、後輩の面倒見も良い。もうすぐ転勤。
○先輩B…20代、頭の回転が良く、アイディアマン。天狗。仕事は完璧だけど自分より出来ない人を散々馬鹿にするので誰からも嫌われてる。
○私…部署配属2年、年齢的には1番下のペーペー。

私の部署は上のような5人、専門性が高い仕事内容で新人は所属して3年は使い物にならないと言われています。可哀想な上司は畑違いの他部署から突然飛ばされて係長に就任、それから2年経つけど50代という年齢で飲み込みも遅く、ミスも多く後から発覚してAさんが怒り狂う毎日。上司はルールや決まりごとに固執するけど何故そんなルールになってるかを理解出来てないので応用が利かず、後先考えないので常に追い込まれ時間外。仕事の決め事も知識がないのでAさんの言いなり。他部署との連携も周りの意見の言いなりなのでうちの部署は貧乏クジを引かされる。

そんな上司です。年齢だけで上司という立場に立っていますがキャパオーバーです。上司はプライドが高く、怒るとヒステリックを起こして「自分は頑張ってる」と主張するので私含む部下4人から呆れられています。1番下っ端で反抗的な態度もとらない私には言いやすいのか、良く怒られますが感情的で道理が通らない事ばかりで「頭おかしいなこいつ」と思って流す毎日です。

私のすぐ上の先輩A、Bは特に上司を馬鹿にしており居なくなると愚痴のオンパレード。上司が休みの時が最も酷く。
・部署内の書類を捨て、物の配置変えし報告もせず上司が気がつくがどうか見て楽しむ。
・業務ルールの改訂を2人で行い(Aさんが実際仕事の指揮をとってるので、上2人は文句が言えない)を勝手に行い「こういう風にしましたので」と事後報告。
・他部署も閲覧できる課全体のネット上の業務日誌に上司の仕事のミスを書く(あくまで誰のミスとは書かかず「こういうミスがあるので上司の方から指摘をお願いします」という書き方)

とにかく陰湿です。そんな部署で人間関係は悪いですが今まではうまくやっていました。
というのも絶対的なAさんという存在がいたからです。「上司さん、ココの部分直してください。このままだと…」とはっきり言えたり、他部署からの信頼も厚く、常に仕事がどうすれば回るのか向上するのか考えてそれを実現に繋げる行動力がありました。でもこの4月に転勤になります。

残るBさんは頭の良さはずば抜けていますが、結局他人を利用することしか考えてない気分屋。強かで陰湿な部分ばかりが目立ち、小心者で面と向かって言えないので他人を利用するため嫌われてます。

上司とBさんの意見を繋ぐAさんという存在が居なくなり、上で書いたような陰湿な部分が増え、人間関係が悪化するだろうと思います。

私も事なかれ主義で何もしてきませんでしたが、Aさんが居なくなるということで焦ってます。少しでも職場環境が良くなる案、無いでしょうか。

No.2311389 16/03/12 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/12 15:21
通行人1 

転勤がある職場なら主さんも異動を希望して
どこかに行ってしまいたい感じもしますね
これまで空気だったという主任さんが
Aさんの役割を実行してくれると一番いいのかな…

No.2 16/03/12 17:26
通行人2 

誰かがAさんの立場に収まるしかないでしょう。
若しくは、みんなでサポートしていくか。
Aさんがいる間に解決策を考えたほうがいいですね。
なのでAさんに相談してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧