注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

あらためて。生活費を使い込んだ者です

回答5 + お礼3 HIT数 2068 あ+ あ-

働く主婦さん
16/03/20 05:38(更新日時)

以前、生活費を使い込んだ…と相談した者です。
過去3年間の収支を書き出していますが、不完全な部分もあり、全く信じてもらえません。
収入は通帳と給与明細で全て分かります。
保険料・ローン・光熱費・学校費用・携帯料金等は口座引き落としなので、これも全て分かります。月々の決まった費用(お小遣い・月謝等)も。家電品はお店で購入履歴を調べ、高額な買い物も思い出し、万単位の支出は書き出しました。
問題点は、毎月の生活費の部分です。食費・日用品・娯楽費・医療費・衣類・ガソリン代等に分類して、この2ヶ月につけた家計簿を参考にして計算していますが、無駄遣いを控えた買い物をしている為、逆に金額のズレが多すぎて。
法テラスの無料相談も3回利用しました。
法的に私に罪や非はないと。けれど、スレにあったように、逆の立場だったら?と考えると、「お金を全部使いました。私に非はないです。話して分かってもらえないので家を出たい。離婚して下さい。」というのはあまりに自分勝手だと思い、子供のこともあり、分かってもらえるまで頑張ろうとしていますが、何度説明しても、主人は「正直に話したら許してやる。隠した金を出せ。」と。返さないなら、私が使い込んだ金額を今から貯めていって貯まったら離婚、お金さえ返したら今すぐにでも離婚届にハンを押してやるとまで言っています。
私のことを泥棒と言い、泥棒なんかと一緒に暮らせない…と何度も言われ、だったら離婚してほしいと私からも離婚を切り出したのですが、何様のつもりだ❗❗と胸ぐらをつかまれ、返すお金がないなら借金をしてでも返せと言われ、怖くなり、別の法テラスの弁護士さんにも相談しました。回答は同じようなものでした。
法的な話は置いておいて、私から離婚を切り出すのは、おかしいのでしょうか?
どうやっても、無くした信用は取り戻せないのでしょうか?
私一人ならすぐにでも、どこへでも逃げ出せるけれど、子供のことが一番気がかりで。
借金をしてでも返せと言われた時には、わたしが事故で死んでしまえば、保険金で許されるかも…と一瞬考えました。







No.2311471 16/03/12 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/12 22:19
先輩1 

主のスレ覚えてます。
レスもしました。

主の考え方や行動、間違えて無いと思いますよ。

男性はスーパーでの食品や雑貨を買ったりしないので、どこかのお宅で『毎月三万円の食費で、、』なんて聞くと、そう思い込んだりもします。

病院代や冠婚葬祭、お見舞い金や、お中元お歳暮等も頂けばお返し、、と交遊費などでも、急な出費も当然ありますよね。

ご主人の、病的までの思い込みを正すのは難しく、今後益々、主に対して疑心暗鬼になり、お金に執着すると思います。

精神的に追い込まれる前に、残念で大変ですがやはり離婚した方が良いと思います。
使い込みと言われても、法的には半分は主に権利のあるお金ですし。

調停してでも別れて、ご主人に渡すくらいなら、そのお金を大きくなるお子さんの為に遣う方が良いと思いますよ。

No.2 16/03/12 23:28
お礼

ありがとうございます。
家庭裁判所での調停も考えています。
とにかく、子供のことが一番なので。
主人には、子供は渡さないと言われてますが、学校のこと、身の回りの事など、ずっと私がしてきたつもりです。
お金に関しては私に非があるとしても、何とか親権を取りたいと思っています。

No.3 16/03/13 08:48
通行人3 

失った信頼ってなかなか取り戻せないと思います。主さんが本当に使い込んだならともかく、使い込んでいないのならそこまで自分を追い込む必要はないし、やるならもうとことん弁護士を間に立てて離婚に向けて話し合いをして行ってもいいと思います。旦那さんから泥棒だのののしられてるところを録音しておいたらいいんじゃない?いつもいつもこんなこと言われてたら精神的にも無理でしょう。主さんが仕事をしてれば親権は大丈夫なんじゃないかな。

No.4 16/03/13 11:17
通行人4 

旦那さんの態度がずっとおかしいみたいだから、
話してわかって貰えないから家を出たいとなっても、
自分勝手な話とは思わないですよ。
お金って継続的に記録しないと
わけわからなくなるんですよね・・・
旦那さんも自分で全て管理したらやっとわかると思う。

No.5 16/03/13 20:09
お礼

>> 3 失った信頼ってなかなか取り戻せないと思います。主さんが本当に使い込んだならともかく、使い込んでいないのならそこまで自分を追い込む必要はないし… 弁護士さんにも会話の録音を進められました。いつも突然なので間に合いません。方法を考えています。

No.6 16/03/13 20:15
お礼

>> 4 旦那さんの態度がずっとおかしいみたいだから、 話してわかって貰えないから家を出たいとなっても、 自分勝手な話とは思わないですよ。 お金… お金の管理は主人がしていく…という話になったのですが、通帳の管理だけで、お給料が入ったら私が引き出して来て主人に通帳を返し、日々の買い物も私がしてきて、家計簿をつけて主人に見せて…という状況です。そんな事で、お金が日々、どのくらい出ているか分かるのか疑問なのですが。

No.7 16/03/20 05:27
通行人7 ( ♀ )

やはり旦那はバカですね。

子供を連れて実家に逃げなさい。
バカなモラハラ男につける薬は無い。

No.8 16/03/20 05:38
通行人8 

文章読む限りでは旦那が異常という印象を受けました。離婚を成立させたかったら、精神科等に連れて行って治すように持っていった方がもしかして早いかもしれません。ですが、本人が望まない場合に連れて行くのは相当困難です。離婚するのとどちらが困難になりますかね。
死んではいけません。死ぬことを考えてもいけません。あなたはこの試練を乗り越えて幸せになるために生まれてきたのですから、途中で諦めてはいけません。
難しい問題ですね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧