注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

ゴミみたいな人間でも生きていけますか?

回答13 + お礼11 HIT数 1757 あ+ あ-

悩める人
16/03/13 22:42(更新日時)

25歳の女子です。家庭環境が悪く、中学生の頃に境界性人格障害を発症しました。症状が酷く、落ち着くまでに数年かかったため、20歳になってもニート暦の方が長いフリーターでした。しかし「このままではいけない」と思い、自傷行為や服薬は一切辞めると決意し、一念発起して資金を貯め、専門学校に入り医療関係の資格を取得しました。それが24歳の時です。
ここまでは私自身、頑張ったと思いますし、本当に頑張りました。ですが、その仕事も、職場の人間関係がきっかけで鬱状態となり半年で退職してしまったんです。(いじめまではいきませんが、性格の悪い人が何人かいたんです)
今は身内や友人とも連絡を絶ち、引きこもっています。急に他人が気持ち悪くなり、コンビニすらなかなかいけません。
結局、私は何をやってもダメなのではないかと感じています。まともに、中学も出ておらず高校も出ておらず(専門学校に入る為には大検をとりました)、社会人暦もない‥。かなり酷いリスカ痕もあります。病気?が治ったとして、まともに生きて行けるのでしょうか。ほとんどニートだった人間を雇ってくれる場所はあるんでしょうか。でも、あったとしても結局何かにつけて具合が悪くなって、すぐに辞めるんじゃないかなと、自分でも思います。こんな自分が生きていくには、根性を鍛えなおすしかないですか?流石にもう受け入れるしかないですか?まともじゃあ、ないですよね‥。もう何をどうしたらいいのか、わからないんです。

タグ

No.2311628 16/03/13 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/13 07:43
マイプレサイトの神ちゃん ( 40代 ♂ TdpkCd )

悩んでもしょうがない!、無理してもあわない職場はさようなら!、ここならなんとか?っていう職場はあるよ!、仕事やから我慢するところはあるけど!
前向きに頑張ってください

No.2 16/03/13 07:45
通行人2 

正直なところ、どこの会社にいっても性格が悪い人はいると思います。人間関係に恵まれるのは少ないと思う。転職4回しましたけど、人間関係が良好だったのは1社だけだった。根性を鍛え直すのももちろん大事です、強くなるのも必要です。でも人間関係が悪いところに我慢してずっとい続けるくらいなら、思い切って転職してみるのもありだと思います。もしかしたら人間関係のいいところが見つかるかもしれないし。怖がらずに行動を起こすしかないと思う。そして嫌われたりイジメられたりする理由も同時に自己分析して直していくしかないよ。

No.3 16/03/13 07:49
お助け人3 ( ♂ )

貴方は立派ですよ!私はそういう事は経験がありませんが言える立場ないのですがもし自分が貴方の立場になったら私なら何も出来ないでしょう!まだ人生はこれからです!ゆっくり適当に人生を過ごして下さいね!陰ながら応募します!

No.4 16/03/13 07:55
通行人4 

他人に期待しなかったらなんとかなるかもしれない
人間関係の悪さをどこまで許容できるかだね
でも一つの職場で続けることにこだわらないで、
自分のついていけるところまででいいとおもうよ

No.5 16/03/13 08:01
通行人5 

スレ読んで1つだけはっきり言える事がある。

貴女より私の方がゴミだという事を。

主さんに見え透いた元気のつけ方してる訳じゃないけど貴女は偉いよ。本当に。そして頭が賢いんやね。大倹まで取って。そして金を貯めて目標の為の専門学校まで行った。

主さんに比べたら私は逃げてばっかり。主さんのその境界…ってのは知らないけど私からしたら理由はその病気じゃなくて挫折しただけ。

ただ糞みたいな人間ばかりの会社に就職してしまっただけ。

そこまでやれた人間やもん。

あのさ主さんの場合は少しくらい人のせいにしていいよ。全部自分が悪いなんて思わないでよ。じゃ私どうなる?主さんがゴミやったら私はドブだよ。

今はゆっくり気持ちを回復して。

私は周りの関係ない人間なんか皆んなカスと思って暮らしてるよ?

大丈夫
^ ^

No.6 16/03/13 08:04
お礼

>> 1 悩んでもしょうがない!、無理してもあわない職場はさようなら!、ここならなんとか?っていう職場はあるよ!、仕事やから我慢するところはあるけど!… 回答ありがとうございます。前の職場に囚われている自分がいる事に気が付けました。他にも職場はありますよね。視野を広げて、じぶんに合う職場を見つけたいと思います。

No.7 16/03/13 08:08
お礼

>> 2 正直なところ、どこの会社にいっても性格が悪い人はいると思います。人間関係に恵まれるのは少ないと思う。転職4回しましたけど、人間関係が良好だっ… 回答ありがとうございます。今回の事で、無理をするべきじゃないな、と言うことは身に沁みました。自分と合わない人との付き合い方を、学んでいかないといけないですね。

No.8 16/03/13 08:09
お礼

>> 3 貴方は立派ですよ!私はそういう事は経験がありませんが言える立場ないのですがもし自分が貴方の立場になったら私なら何も出来ないでしょう!まだ人生… まだ人生はこれから、ですかね‥。だといいなと思います。励まされました。ありがとうございます。

No.9 16/03/13 08:12
お礼

>> 4 他人に期待しなかったらなんとかなるかもしれない 人間関係の悪さをどこまで許容できるかだね でも一つの職場で続けることにこだわらないで、 … 人間関係が悪いと言っても、経験が少ない為に、他と比較できなかったんだと思います。確かに、ここで頑張るしかないと思っていました。これも経験ですね。回答ありがとうございました。

No.10 16/03/13 08:23
お礼

>> 5 スレ読んで1つだけはっきり言える事がある。 貴女より私の方がゴミだという事を。 主さんに見え透いた元気のつけ方してる訳じゃないけ… 自分の中では病気の事を凄く気にしているので、挫折しただけ、と言ってもらえると凄く救われます。挫折なら、また頑張れる気がします。回答ありがとうございました。

No.11 16/03/13 08:44
経験者さん11 

仕事するってのは色々我慢した対価でお金をもらうわけだから、人間関係だイジメだのと短期で辞める人間には勤まらない。何回かチャレンジして、毎回短期離職を繰り返すようならもう仕事は無理だから、婚活でもして専業主婦として狭い世界で生きたほうが良い。

No.12 16/03/13 09:18
専業主婦さん12 ( 50代 ♀ )

一度や二度で諦めてはダメです
誰でも一発で自分の合った職場に巡り合うなんて絶対無理!
これだけの人間がいるんだから
少し自分の過去を考えすぎですよ
大切なのは今!現在!
クヨクヨしないで若いならばぶつかって行く事
失敗は自分にとって大切な経験です
不安は全て己の弱い心が生み出す魔物よ!

No.13 16/03/13 09:21
通行人13 ( 50代 ♂ )

主さん、おはよー御座います。

貴女は凄い努力家ですね!
色んな苦しみを経験しながら、自分自身を奮い立たせて目標を完遂する精神力の強さ!

簡単に言葉では現せない努力をしてきたんです。

人はみな、計画を立てても直ぐに結果を求め、叶わないと判断した所で挫折する人が多いと思います。

でも、主さんは違いますよ!計画を立てて、努力し、想いを成し遂げたではないですか・・・。

その努力は僕には出来ません。
主さんは、自分自身に恥じることの無い強い気持ちを持っています。

人間関係の良し悪しはどんな職場でもあります。

主さん自身の力を信じ、将来を見据えての環境造りをしていきましょ。

慌てず焦らず、一歩一歩で良いんだと思いますよ。

長々とごめんなさい。

No.14 16/03/13 10:07
通行人14 ( ♀ )

≫10
傷の舐めあいは良くない。


慰めの言葉も今の主さんには負担になるようですね。


専門学校の資金はどこで働いて貯めたんですか?


どこというより、
目標があれば働けるんですよね?


ならば次なる目標を立てればいいんです。


例えば、30でマンションを買う!とか。


中卒で専門学校に行くのに大検を受ける知恵が働くなら出来るよ。


今の主さんがマンションを買うまでの道のりを計画して実行してみてはいかが?


ただし、もう1つ学ぶことがある。


マンションを購入することが最終目的ではない。


ローンを完済するのに三十年余かかる。
賃貸ではないので修繕費がかかる。

税金もそう。


主さんは目標があれば前向きに生きられるタイプ。


出来ない子もいるから…


自分の弱点ばかりに目を向けず、
得意な点、優れた点に着目して行動してみてください。


もし失敗したって、今より下にはいかないんだから。



親とか友人に無理して連絡を取る必要は一切ありません。

No.15 16/03/13 10:41
通行人15 

すごいじゃん!色々とやってますね。あなたの爪のアカでもせんじて飲まなきゃいけないかも俺(^o^)
で、世の中色々と嫌な人間はいますよ
うちの会社にもいますよ
俺も徹底的にやってもいいけど面倒くさいから今はほっておきます
俺が会社入ったばかりはそこそこ嫌な人間ばかりでしたね
乗り越えられたのは、上司のおかげかも!しかし周りからは、俺も思うが嫌な上司だったかも!今もちょっと最低みたな(笑)
あとは周りなど関係なく自分のやるべき事はやるって感じですかね
俺的には会社は友達や仲間を作るのではなく金をもらう為に行ってるから友達や仲間などいりません
悪口は当然言われてますよ(^_^)でもそんなの関係ないです!言いたい奴には言わせておけば良いんですよ!正面きって言ってくるなら相手はします
あとは自分なりにやらせていただきます
周りなどしょせんゴミみたいなもんですからね【俺がゴミムシかも(^^)】
で、あなたはこれからどうします?あなたよりゴミムシを気にしますか?
もし周りをゴミムシだと思って立ち直るなら、善悪の区別を自分でよく考えて、そして第三者的な立場で善悪をよく考えて行動すればいいと思います
周りをゴミムシと思ってもなさけは必要ですし、自分が一番偉いとか思わなければやっていけるはずです
俺から言わせればあなたはそこそこすごい人だと思う。資格とったり大検とったりすごいと思う
なので周りのゴミムシに負けるんじゃない

No.16 16/03/13 11:18
お礼

>> 11 仕事するってのは色々我慢した対価でお金をもらうわけだから、人間関係だイジメだのと短期で辞める人間には勤まらない。何回かチャレンジして、毎回短… 正論だと思います。働くという選択肢以外もありますね。復職するにしろ、しないにしろ、私は誰かを幸せに出来る人間になりたいと思います。その為にも強くありたいですね。回答ありがとうございます。

No.17 16/03/13 11:22
お礼

>> 12 一度や二度で諦めてはダメです 誰でも一発で自分の合った職場に巡り合うなんて絶対無理! これだけの人間がいるんだから 少し自分の過去を考… 確かに考えすぎる癖があります。考えるより、行動してみることが解決の糸口かもしれませんね。クヨクヨしても前に進みたいとおもいます。回答ありがとうございます。

No.18 16/03/13 11:23
サラリーマンさん18 

バラクーダのチャカポコでも聞いてみてください。

No.19 16/03/13 11:33
お礼

>> 13 主さん、おはよー御座います。 貴女は凄い努力家ですね! 色んな苦しみを経験しながら、自分自身を奮い立たせて目標を完遂する精神力の強さ… 回答ありがとうございます。今の自分の環境は、何もないって事に気付きました。完全に周りと遮断してますからね‥。だから悪い方へ転がってしまう気もしました。1つ1つ整えていこうと思います。

No.20 16/03/13 11:40
お礼

>> 14 ≫10 傷の舐めあいは良くない。 慰めの言葉も今の主さんには負担になるようですね。 専門学校の資金はどこで働いて貯めたんですか? … 回答ありがとうございます。目標については私も同じことを考えてました。在職中にマンションをローンを組んで買うなら、と考えた事があります。将来の計画を立てるのは凄く楽しかったです。でも、今は欲しいものがあるから働こうとか、小さな目標も持てずにいます。学費を貯めるのは、夜と昼の仕事を掛け持ちしてました。当時の自分が別人みたいですね‥。

No.21 16/03/13 12:00
お礼

>> 15 すごいじゃん!色々とやってますね。あなたの爪のアカでもせんじて飲まなきゃいけないかも俺(^o^) で、世の中色々と嫌な人間はいますよ う… 会社は井戸端会議する場所じゃないですよね。思ったとしても陰口は家族にでも言ってほしいです。それでも仕事を頑張ってれば、その内認められるんじゃないかと思ってました。多分私は期待が外れてショックだったのだと思います。仰る通り、そんな人達はほっとけばよかったんです。回答ありがとうございました。

No.22 16/03/13 12:04
お礼

>> 18 バラクーダのチャカポコでも聞いてみてください。 聞いてみました。何だか今のままでもいいんじゃないかなと、肩の力が抜けるような歌でした。ありがとうございます。

No.23 16/03/13 16:13
通行人5 

14

あ?主さんと私が傷の舐め合い?主さんより私がゴミだと言ったそれが何の傷の舐め合いなん?
主さんは大倹取って専門学校まで自分で金を貯めて目標を達成してる人やからこっちがそんなあんたの能書き言ったところ主さんは賢い人やからちょっと考えりゃそんなこと鼻から分かる人なんだよ。

それより今は主さんの気持ちを軽くした方がいいと思った。

マジで腹立つ。主さんの傷と私の傷同士舐め合ってるなんてよ。

主さんに悪いわ…


No.24 16/03/13 22:42
通行人24 

いろいろ心配になるのは解るけど今ここから一歩一歩やってくしかないよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧