注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

どうしたら良いか分からなくなった

回答6 + お礼6 HIT数 928 あ+ あ-

なななん( 36 ♀ fwlMCd )
16/03/14 14:40(更新日時)

どうしたら良いか分かりません。

支離滅裂てますが、目を通して頂けたら有り難く存じます。


不安・パニック障害、
ぎっくり腰があります。

実家(自営)の手伝いをしながらパートに出てます。
2ヶ月前から新しいパート先です(その前は夜勤で、ぎっくり腰になり泣く泣く辞めました)。


パート先は工場でして、
年配の女性が多く正直キツいです。
毒舌で、
仕事内容以外でも『気を遣え』と遠回しに言われてそうしないと仕事中に「頭悪いよねー笑」
「頭悪いやつ困るわー」と言われたり指を差して笑われたりします。

毅然としてますが、
それも気に食わないようでネチネチ言われます。
他の女性はもっと言われてます…(聞いてて嫌です)
もちろん優しい方もいて、『気にしないで』
『貴女は仕事出来てるんだから』と言って下さる方もいます。



自分のメンタルが弱いのが一番ネックです。
まだ2ヶ月だから、馴染めてないのもあるのかなと思うんですが…

感情の起伏が激しく、
抑えられない時があります。
仕事では抑えますが…
昨日入浴前に、
実家のゴミ屋敷にストレスが爆発して怒りながら入浴しつつミニブラシでタイルを磨いていたら、
滑って転倒しブラシの柄が左目に刺さり夜間緊急で病院にいきました。


自業自得ですが、
カーッと怒りが突然爆発して抑制出来ません。

心療内科には通院しています。


パートでストレスで、
家ではせめてゆっくり食事を取るとか珈琲を飲みたいのに、
ゴミ屋敷にイライラして落ち着きません…
(何回片付けしても1日で戻されます)



どうしたら穏やかに居られるんでしょうか。

不調時はある意味(仕方ない)と考え、
最低限の家事掃除・自分の仕事のみにしてますが……
キレる子供みたいな感じになります。

家じゅうが鼻かんだティッシュ放置したり伝票が床に散乱、
埃だらけです。


片目を瞑って普段は見ないようにし、
自室のみ整理整頓してますがそれでも最近爆発ばかりします。


パート先を変えようかと考えもしますが、
条件は良くし、
『この位で辞めてたら何をしてもダメだ』と思って1日1日こなしてます。

No.2311915 16/03/14 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/14 03:45
経験者さん1 

確かに工場って先輩おばさん達冷たくて、仲間で固まってて最悪です。経験しましたのでわかります。家も落ち着かない雰囲気なんですね。一旦辞めて、せめてお家を快適にして心を清々しくしてみてはいかがでしょうか。

No.2 16/03/14 04:14
通行人2 

人は皆、イライラしたり、悩んだり、不安になったり、
怒ったり、妬んだり、嫉妬したり、恨んだりするもの
なんですよ。人の心はこのように落ち着かないものなんだと
思いますよ。
心の落ち着いている人もいますね、その人はこのような
心をうまくコントロールできているのでしょう。

私は、「何があっても怒らない」「何があっても笑顔で楽し
くしていよう」をモットーにしています。どうにか、細々と心を
整えています。

掃除も仕事も心が落ち着けば、楽しくできるのでは
ないでしょうか。

No.3 16/03/14 07:47
通行人3 ( ♀ )

マンスリーマンションで一人暮らしできないでしょうか。
一年とか期間決めて。
イライラするのわかります。
ストレスも過剰にかかっていると思います。
一人静かに何も物がない場所で生活したら体調も良くなるかと…

No.4 16/03/14 07:54
通行人4 

人間関係の良い職場はそうそうないのも事実なんでしょうけど、そこしかパート先がないわけでもないなら変わるのもありじゃないでしょうか?

パートさんが2~3か月で辞めても変な話ではありませんし。

No.5 16/03/14 08:57
通行人5 ( ♀ )

目、大丈夫なんですか…?


独立するのが一番なのですが…


否定型うつ病をこじらせると大うつ病になるとききました。

環境を変える努力をしてください。


ゴミ屋敷にいてはダメ。

嫌な職場にいてはダメ。



ただ、生活かかってるなら、我慢も必要です。



我慢の限界で退職する場合は、キレまくってひっくり返して退職してください。


あとひかないように😁


お大事にしてください。


No.6 16/03/14 11:12
お礼

1さんレスありがとうございます。

経験者さまなのですね。

はい、仕事内容なら未だ叱られるのは分かるんですが、それ以外で『トイレを使うな』とか気に食わないと数人で固まってネチネチ言ってます。

環境変えてみることも視野に入れてみます。

No.7 16/03/14 11:19
お礼

2さんレスありがとうございます。

仰有る通りだと思います。
そうなりたいんですが、
どうすれば心を落ち着けてニコニコ出来るのか?優しく出来るのか?分かりません。

『自分の感情を抑え込んで、我慢して』ニコニコしたり優しくしたりしてしまい、爆発します…


上手く発散したり切り替えれたら少し違うのでしょうね。

No.8 16/03/14 11:21
お礼

3さんレスありがとうございます。

マンスリーマンション、
検討してみます。

静かにゆっくり過ごしてみたいです。

No.9 16/03/14 11:33
お礼

4さんレスありがとうございます。

そうですね…
『自分が変わらなければ』『仕事に合わせないと』と必死になってます。
が、
トイレの使い方が気に食わないとか(先輩が使用した後に直ぐ使用しました。トイレ一つしかありません)、初めて入った現場で説明も無いまま『はい、して』と言われ遅いと「バカ」だの指差して笑われたりしたら堪えます…


パート先を変えることも視野に入れてみます。
仕事が厳しいのは当たり前ですが、あまりに劣悪な環境に驚いてます…
皆さんある意味元気ですよね…

他の女性はもっとボロカス(アホ、キョロキョロしやがって、さっさと動けや)言われていて『ああ、ここは何だかおかしいなぁ』(その女性はキョロキョロしているのじゃなく、ラインをチェックしながら手元の作業をしています)
と感じます。
口が悪いと余計イライラするのだし、
ゆったり丁寧に喋ると良いのに。気分屋が多すぎます…………


すみません、
愚痴になりました。

変えることも視野に入れてみますね。ありがとうございます。

No.10 16/03/14 11:51
通行人10 ( 20代 ♀ )

耐え抜こうとしている精神はとても良いことだと思いますが、あまり酷いようでしたら職場を変えた方が良いかと思います。体がもちませんよ…涙。意地悪な人は世の中にわんさかいますから、そんな人のこと気にしなくてもいいと思いますね。逆にこっちから見下してやればいいと思います。性格悪いなーいっつも不満ばっかりで幸せじゃないんだなー本当に馬鹿なやつらー哀れだわーくらい思えばいいんじゃないですか笑。私は楽しくやろう!って相手にしなければいいさ(-.-)と私は思います(..)

No.11 16/03/14 12:02
お礼

5さんレスありがとうございます。

優しい気遣いをどうもありがとうございます。

目は網膜に傷がありますが、大丈夫でした。お岩さんになってます…

独立したくてお金を貯めたく、
仕事をしてますが…
それで無理をしてストレスがかかり怪我をしてしまったら本末転倒ですよね。

1人で生活を整えたいだけなのですが。
ゴミ屋敷は今朝母に伝えたところ『おかしいとは思ってる』
と返答がきました。


おかしな環境にいると、
悪化してきました。


目のことで自分自身が怖くなりました。
今まで怪我するほど怒りで混乱したことはなかったので……


建設的に考えてみますね。辞めるときはちゃんと意見を伝えようと思います。


家の人間は『人を見て動く・諦めて工夫する』
が出来ません。自分が絶対したいと思うと無理やりします。自分のことを自分でする、も出来ません。
あまりに腹が立ち、
『外に仕事に行った経験が無いからそんな勝手なのよ。バイトでも派遣でも行ってみなさいよ、
我慢したり人に合わせたりが当たり前で、それが身に付くから。きょうび高校生も自力でバイトしてるよ!』と言ってしまいました……
自営は全体で月12万くらいの収入しかありません。
収入が無いならせめてお金を使わない。
物を買わない。服は繰り返し洗って使う。
………これが出来ません。次々と物を買ってきます…………異常です、はっきり言って。

それもストレスです。


No.12 16/03/14 14:40
お礼

10さんレスありがとうございます。


そうですね…
もうそう捉えて開き直ろうと思います。

自宅のゴミ屋敷もスルーしようと決めました(危うく左目失明するとこでした。
ちょうど神経と角膜の間に刺さって『あり得ない幸運。一ミリずれてたら失明です』と眼科医に言って頂けました…。念のため検査がありますが、「入浴しながら掃除をしないように」と半笑いでした…確かに。)

もう自室以外は片付けしません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧