注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

介護職員の職場の現状

回答10 + お礼9 HIT数 1871 あ+ あ-

通行人
16/03/16 04:45(更新日時)

介護職員の友達の悩みです。

今の施設で働き数年だそうです。

毎月、勤務表を作るとき、決まってわがままを言い、自分はこの曜日だけしか働けないとか、早番日勤のみしか働けない、という30歳手前の女子。系列が同じ他の施設の30過ぎの役職の男性が彼氏で、勤務表作っている職員はその彼氏の後輩。
彼氏通して友達の施設の職員に彼女は勤務表を自分が都合よく働けるよう指示するそうです。

毎回、遅番が続く職員もいて明らかに不公平みたいなんです。

誰もその事について指摘できない今の職場の環境だそうです。友達の役職の職員は自分より年下で年も7つ程違うらしいのですが、人によってえこひいき。
また新人職員には必ずといっていいほど事細かなことで勤務始業から終業までうるさく声かけてくるそう。

友達の役職の職員はとにかく自分よりあとから職場に来た人間に対して偉ぶる。先輩風吹かせる。…………

勤務表の事や、同じ職場の役職職員の偉そうな態度、介護福祉士も持ってないその役職職員の自分より先に入った先輩に対しては丁寧な態度。

くだらないけれど
友達が会うたびに状況変わらず同じ話が続いているようなので……

良いアドバイスをお願いしたくスレを立ち上げました。
どなたか同じような環境や、この状況を理解できる方。
お知恵を拝借🙏

宜しくお願いします‼






No.2311920 16/03/14 03:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/14 03:39
悩める人1 

他に上司いないんでしょうか。
シフト作る際も、公私混合しないしないこと と、お友達さんがハッキリ言えたらイイのにですね。話し合いとか必要な感じがします。

  • << 8 いつも 話が知らないところで内密に行われるから指摘するタイミング逃すみたいです 正々堂々としてないですよね。 その彼女 守られたい意識が強く、……何でも人任せらしく裏でこれやって、あれやってと仕事でも彼氏にも指示するらしいですよ! 若いのに‼ 今だけですよね。 年取っていくうちに自分の身は自分で守らねば!?てなりませんか(^^;
  • << 19 上司は他に施設責任者がいますが 少し頼り無さそうです。 困りますよね。 社内の人間が困ってるのを問題解決するのも仕事だと思うのですが。 施設の行く末がなんだか心配ですね

No.2 16/03/14 08:53
お姉さん2 

勤務表に関しては、公私混同がひどすぎますね!

その彼女というか、勤務表を作る男性も論外だと思います。それについては、上司の方に相談するしか

改善の方法がないと思います。

No.3 16/03/14 09:04
通行人3 

介護の仕事だけではないはずなんだけど、何故か介護業界で特にこういった新人いびりが目立つらしいです。
何か異様な心理が介護の仕事には発生しやすいのかもしれない。

No.4 16/03/14 10:47
通行人4 

上司に直談判するしかないと思いますが、誰もしないということは無駄な事だと知ってるのかな?不満を感じてる人たちが団結して訴えるしかないと思う。

No.5 16/03/14 11:01
お礼

>> 4 そうみたいです。
先ず上司は30代前半の頼りない?お子様みたいな…………施設でどしっと構えてないような一見見た目そういう方らしいです。

周りが多分意見しても動いてくれない?
いやいや、そんなことないのかな⁉周りの訴えが足りないのかな⁉

不満な人達も1日の業務を終えるので精一杯でみてると私的なこと話す暇もなさそうな職場らしいです

友達は、今月は殆んど遅番、プラス夜勤、人手が足りなく車の送迎も遅番でこなさないといけないらしく、くたびれている様子です。

もう少し、踏み込んで今度聞いてみます。

No.6 16/03/14 11:08
お礼

>> 3 介護の仕事だけではないはずなんだけど、何故か介護業界で特にこういった新人いびりが目立つらしいです。 何か異様な心理が介護の仕事には発生しや… いびり
良い表現ですね。
まさにうってつけです。

本来集団、チームプレーを発揮しなければいけない職場なのに、聞くと足の引っ張りあいみたいで

嫌いなちょっとからだの重い方車イスの方、今日は誰がその方の排泄するの?重いからまた男性へ職員同士の変な譲り合いです、て。

先輩だから
排泄入らなくて良い?
失敗はしない?
執拗に粗捜し?

介護業界は体力勝負で、勉強出来るとあまり関係無さそうですよね。

私も介護業界に入り、友達と同じ程数年ですが施設は力のある人、若い人を雇いたがるような傾向で
それなりのレベル、なのかなぁ、という気もします

No.7 16/03/14 15:56
経験者さん7 

私も介護施設で働いたことあるけど
ほとんど契約社員とパートしかいないし
連絡系統がよくわからなかった
上司はいたけど話が通じないポンコツでしたね
介護業界人材不足だからかな

No.8 16/03/14 19:32
お礼

>> 1 他に上司いないんでしょうか。 シフト作る際も、公私混合しないしないこと と、お友達さんがハッキリ言えたらイイのにですね。話し合いとか必要な… いつも
話が知らないところで内密に行われるから指摘するタイミング逃すみたいです

正々堂々としてないですよね。

その彼女
守られたい意識が強く、……何でも人任せらしく裏でこれやって、あれやってと仕事でも彼氏にも指示するらしいですよ!
若いのに‼

今だけですよね。

年取っていくうちに自分の身は自分で守らねば!?てなりませんか(^^;

No.9 16/03/14 19:34
お助け人9 


本社に通報窓口はないですか?

労働基準監督所に相談も可能ですが。

後、施設では色んなわずわらしい人間関係がありますから、利用者との1対1でやる訪問介護の仕事は如何でしょうか?

色んな対策がありますよ。


No.10 16/03/14 19:41
お礼

>> 9 相談窓口がない施設。
大きな特養が本社で、……分散されてる他機能ホームやグルホの面倒見るのを行き届いてないみたいです

友達は
離婚したばかり
高校生と中学生の息子がいて、……生活をかけて働いてます

離婚した旦那さんから毎月養育費は
もらってるみたいですが。

なかなか
難しいですね

No.11 16/03/14 20:37
お助け人9 


労働センター、労働基準監督所に相談してみる事ですね。

他にも、全労連、法テラスなどでも、職場の問題に関する法律相談もあります。

一番、良い方法はあった内容を的確に日記につけるなり、証拠を残す必要もありますね。

法律相談だと、もっと的確に教えてくれるかもしれません。

法テラスは同じ相談内容が三回まで無料ですから。

訪問介護🏠
わずわらしい人間関係に惑わされず、利用者との相性が会えば、最高ですよ✌


No.12 16/03/14 20:47
お礼

>> 11 会社の社内間の事てなかなか公にするの難しいですよね

そういう機関があるのですね!
参考にします。

闇に隠された部分。
……泣いて毎日過ごさなきゃいけない人間がいて成り立ってる会社て
真の組織感じません

どうもありがとうございます✨

No.13 16/03/15 01:18
通行人13 ( 30代 ♀ )

みんなで抗議すれば良いのでは?

労働基準監督に相談しても意味ないですよ。
施設の労働組合で何とかしなさいと言われるがおちです。

ほとんどの人が不満に思っているなら、ミーティングの時でも朝礼の時でも良いので抗議すべきです。

No.14 16/03/15 08:17
お助け人9 


一番、良い方法は職場の皆さんでお金を出し合い、弁護士に依頼する方法は出来ないか?
…って事です。

職場全員でストライキ起こしても、行政の方で実行して貰えない以上、職員全員懲役解雇の予想がされるような感じがします。

どうしても解決したいなら、何度も行政の方へ足を運び、苦情を訴えるか、お金を出して弁護士に依頼するか?ないでしょう。

どれにしても、そこまでの努力と根性、覚悟があるかどうかです。

私なら、転職を考えますが。
結論は自己責任で判断するしかないでしょう。

あまり、お役に立てられなくて申し訳ありません。


No.15 16/03/15 17:36
通行人15 

そんな腐った職場、辞めればいいのに。
介護施設なんてたくさんある。

No.16 16/03/16 04:34
お礼

そうですね。
それも考えたそうなのですが
やはり職場の質がそういうところなのか。

不満に思ってる人達も
結局、言えないんですよね。

わがままな彼女の彼氏はそれなりに周りから評価のある方で、その彼の彼女なら⁉てところで許されてる様なところあるみたいです。

現状維持。
誰が話の口火を切り出すか。
みたいなところのようです

No.17 16/03/16 04:39
お礼

法律を持ち出し対抗できるような人達が残念ながら職場にいないからこういう状況が続いているのでしょうね。

また
書面にして内部の問題をやり取りするにはそれなりに時間を要し、記録をして問題化されるべき事なのか。
内部で解決出来ないかどうかのレベルか。

感情的なことで法律に持っていくのはなかなか難しいように感じてます。



No.18 16/03/16 04:42
お礼

>> 15 そんな腐った職場、辞めればいいのに。 介護施設なんてたくさんある。 それが私も良いと思ってます

旧ヘルパー1級の資格があり
来年介服受けるそうなので受かればまた道が開けるのではないかと思ってます

No.19 16/03/16 04:45
お礼

>> 1 他に上司いないんでしょうか。 シフト作る際も、公私混合しないしないこと と、お友達さんがハッキリ言えたらイイのにですね。話し合いとか必要な… 上司は他に施設責任者がいますが
少し頼り無さそうです。

困りますよね。

社内の人間が困ってるのを問題解決するのも仕事だと思うのですが。

施設の行く末がなんだか心配ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧