注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

指導…どうすればいいのか(T_T)

回答6 + お礼2 HIT数 802 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
16/03/15 04:17(更新日時)

19歳の女の子の指導で悩んでいます

その子は、出来ないと泣く。記入ミスが3回続くと凹んで作業が遅くなる。物覚えがものすごく悪い。休みが挟むと忘れる。
こんな子を使えるようにしろ!と上司に言われています
今日は午前中に即クレームなるような計算ミスが2回続いて、ただ立っているだけで、スミマセンの一言もなく午後一に早退しました
今の子はこんな子ばかりなんですか?
この子を社会人として育て上げないといけないのですが、上司には私のの言い方がとか言われこっちも限界です。
どう接して指導すればよいですか?アドバイスお願いします!!
ちなみに、担当のチェンジは出来ないし、彼女をそこの担当に育て上げないとダメなんです。
なんとか、アドバイスお願いします

この前は、休日出勤を一人でさせたときに、準備するのが遅かったみたいで、上司に「これ準備しないの?」と質問されたら、「いつもA(私)さんがしてたので…」と答えて、上司が準備してくれたそうで…
2ヶ月前まで毎日準備させてたのに、私はその日出勤しないって言ってたのに…
どうすれば、全て自分の仕事!私は社会人!ミスは改善する!分からなかったら聞く!などなど出来るような子になりますか?本人はプライドが高いのか、少しの注意(私なりには言い方を考えて言っているつもりです)でも、泣くか凹む。もしくは帰るのを今までずっと繰り返しています
どうにか、作業出来るようにしたいんですが、もうこっちの胃が痛いです



No.2312106 16/03/14 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/14 19:57
うさぎ ( 30代 ♀ G20PCd )

悪いんだけど仕事やるきないなら
やめてもらいたい
こっちが迷惑
っていったほうがよくないですか。
給料泥棒ですよそんなの。

No.2 16/03/14 20:23
お礼

>> 1 本音はそう言いたいです。でも、一応彼女が居ないとそこのポジションが丸々空いてしまうので、仕事が止まってしまうんです
いてもこうだけど、居ないと困る。この板挟みをどうにかしたいんです…

No.3 16/03/14 20:23
OLさん3 

文章から主さんの大変さが伝わります。
無理なものは無理なので、一概に主さんの指導が悪いわけでは無いと思うので無理しないで下さいね。
指導で思いつくのは荒療治なのは仕事をさせない事です。
「私のやり方を見て自分で学んで」
とか言って一切なにもさせないんです。
私がされた事なのですが、なにもやる事が無いと1日、1時間がもの凄く長いんです。
私は30分で泣いてしまいましたが、慰めずに仕事をさせないを続けて下さい。
泣き落としや早退が効かないと不安になり、焦ります。
その子の代わりは居るって思わせて(私は自分の代わりは居ると焦りました)みては?
泣いたり、早退したりは駆け引きです。
主さん、無理しないで下さいね。

No.4 16/03/14 21:28
お礼

>> 3 入社して少したってから一時期したことがあります。その時は次の作業を聞いてきたり質問してきましたが、今のあの子の場合は、荒療治してもラッキーにしか思わない気がします。

No.5 16/03/14 21:38
OLさん3 

根くらべで1時間で無くて何日かかける気持ちでどうでしょう
なにもする事無いのは1時間がもの凄く長くてつらいですよ
仕事は止まるかもしれませんが今の状況が続くより良いと思います

No.6 16/03/14 23:47
サラリーマンさん6 

指導者、つまり、あなたを交代させてみますね。
19才の乙女は、あこがれの上司や先輩には、頑張りますから。
残念ながらあなたは、彼女にとっては、好きではないのでしょう。
あなたが悩んでも気にならないんです。
あくまでも、感情の問題だからあなたの指導力とは別です。

No.7 16/03/15 02:35
通行人7 

できない後輩さんに近い立場のものです(汗)。
泣いたり早退はしませんができない自分が情けなくて凹みます。

その乙女がそうかは分かりませんが聴覚に少し何かあるかもしれません。
難聴とか…。
私は突発性難聴になってからたまに急に耳鳴りがして音が全く聞こえなくなる事があります。毎日や毎回ではなくほっとけばまた聞こえるようになるので医者には行っていませんが…。

伝えたいことを紙に書いて渡すかメモさせたらのびるかもしれませんよ。
文字なら見えるから何回も確認出来ますし間違いも減ります。

わからないことを聞いても後で言うと言われて後で教えてもらえず、前教えたでしょ!と言われた事が多々ありました。陰で色々言われているのも分かります。そしてよく思われていないこともわかります。
そういうことが重なると聞いてはいけないと思ってしまうようになります。

その乙女に何が分からないかを聞いて、分からないと言ったことが大切か大切ではないかを主さんが判断して教育していくのはどうですか?

もしくはこのままだと…やんわりとにおわされるだけでも察しがつきます。
ダメな後輩さん寄のレスですが、主さんの大変さもよくわかります。主さんが育てたいか辞めさせたいかで対応は変わってきます。主さんが思うようにしても良いのではないでしょうか?
いじめたりしめ出すよりいつまでこれくらいできるように成ってもらわないと…と期間を決めて理解度をテストしていく、合格点に達しなかったらさよならになるなど。
個人的な思いですがもう一回だけチャンスをつくってもらえませんか?

No.8 16/03/15 04:17
通行人8 ( 30代 ♀ )

どんな仕事なのかわかりませんが、マニュアルを作ってみてはどうですか?

物覚えが悪い人には役に立つと思います。

計算ミスは主さんが最終確認するとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧