注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

一人でも多くの人に読んで感じ取ってほしい

回答4 + お礼0 HIT数 914 あ+ あ-

経験者さん
16/03/15 07:51(更新日時)

私は現在「解離性障害」と言う精神病で働けず療養中の身であります。ですが、近くの障害者が集まるような施設(精神科の病院にあるデイケアのような場所と感じ取って貰えれば結構です)に通っています。
私がこのような状態になる前にあった出来事なのですが、当時電車に乗っていた時に途中止まった駅から足が不自由な人が乗車してきて、近くに座っていた人から席を譲ってもらえたらしく私が再び見たときには既に席についてました。その時私は「こういう思いやりの気持ちって、親切にした方も心地よく、またされた方も有り難いと言う気持ちでいっぱいなんだろうなぁ。見てるこっちが励まされる感じになりました。しかしそのあとの事です。足の不自由な人を指差しながらひそひそと話合う人達がいました。その目は軽蔑の眼差しその物。同じ電車に乗っていて同じ車両の出来事なのに何故このような差別的な感情が別れるんでしょうか?
確かに考えは人それぞれ違います。障害者には近づきにくいと言う気持ちを持つのも仕方ありません。ですか、障害者だけでなくあらゆる面での「差別」と言うのは、決して許される事ではないと思います。私も含め障害者の方々は、なりたくて障害を患った訳ではありません。
私は家庭的なストレスから精神病を患いましたが、生まれつき障害を患ってる人もおります。障害者の人達は出来る範囲は健常者よりかは範囲が狭いです㊙
でも、その範囲の中で出来る事を進んで頑張ろうと努力している人だっています。
だから、そういう障害者達を見た目だけで勝手に判断なんてしないでください。

最後に私が皆さまに伝えたい事をまとめて終わりにしたいと思います。
例え相手が障害を持つ人だとわかっていてもその事について指摘することはしないで、近くに障害を持つ人がいるとわかっていても絶対に小馬鹿にしたり軽蔑したりしてはいけません。
確かに障害者は健常者よりかは色々と違う面もあるかもしれないですが、「みんな同じ人間です」周りが軽蔑したりしていれば誰だって嫌な思いはします。だから、周りは相手を思いやる気持ちを持つことが大切なんだと思います。
これを最後まで読んで頂いた方々、お時間をお借りしてしまってスミマセンでした。
どう思っても構いません。ただ、心に留めておいていただければ有り難いのです。

No.2312199 16/03/14 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/14 23:05
通行人1 

そうですね。
主さんのスレを読み再認識しました。
まったく、その通りだと思います。
精神疾患なども身近にそういう人がいないと理解しようとしないのが現状ですね。

No.2 16/03/15 05:17
通行人2 

そういう障害を馬鹿にして態度に出すような人は同じ人間だとは思えないです、自分と違うからって排除するような姿勢が恐ろしいです

No.3 16/03/15 06:07
働く主婦さん3 

そうですね。主さんの言われる通りです。
しかし親切心で席を譲った時に嫌がられる方もいらっしゃいます。特別扱いしないでほしいという気持ちからでしょうか。だからそういう時は、その方の為にというよりも、
自然に席を空けて別の所に立つようにしたいなと思います。

No.4 16/03/15 07:51
通行人4 

他人を馬鹿にするのが楽しくてしょうがない人たちってかなりいるみたいなんですよね。。。
そういう人たちは障害とも関係なく、色んな人を粗探しして馬鹿にしているのかもしれない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧