注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

嫌われてると思い込んでしまう

回答4 + お礼3 HIT数 1077 あ+ あ-

おばかさん
16/03/15 12:37(更新日時)

最近、皆自分の事が嫌いなんじゃないかと思ってしまいその事を考えては気分が落ち込みます。
そういう時はすぐに気持ちを切り替えるようにしてるのでずっと思い込んで何も手につかないとかはありませんが最近眠れません。
幼少期、親が信仰している宗教の教えによる虐待がありました。行儀が悪い、言う事を聞かない、宗教に従えと電気コードやベルトで体を叩かれ言う事を聞かされて育ちました。普段は優しい親だったのですが子供の体をミミズ腫れになる程コードで打ち付ける行為は異常な躾だったと思います。
私も成長し抵抗力や防御する力がついてきたので中学生に入る頃には叩かれる事はなくなりましたが束縛が酷く、部活や友人と遊ぶ事を禁じられ宗教に専念するよう強いられました。
その頃にこの宗教は変だ、周りの子は誰もそんな宗教をしていないと知り本気で嫌になった私は家を飛び出し2.3日事情を知っている友人の家へ家出してお世話になりました。親と話し合い私は2度とそんな宗教と関わらないし押し付けないで欲しいこれからは皆と普通の学校生活を送り普通の人生を生きると言うことを条件に家に帰りました。
それが中2の夏でした。
部活をしたかった。
友人と遊びたかった。
親のせいで人生が狂った。
これが今でも残る思いです。
それから今まで精神面で多々ありましたが自由に自分の思うままに生き結婚をし子供も産まれ幸せに暮らしています。
しかし未だに親には頼ることも甘えることもできません。
この過去が原因なのか断定はできませんが、どんなに親しくなった友人、旦那にも完全に信用ができず本当の気持ちを隠したり頼ったり悩みを相談する事は出来ません。
さらに最近、皆自分を嫌いなんじゃないかと思うようになり誰にも相談できず何かアドバイスが貰えたらとこちらに相談させていただきました。
相手は嫌いだとかそのつもりはないかもしれませんが、
共通の知り合いなのに私には誘いがなかった
私よりあっちの方が親しげにしてる
メールの返信がない
道端やお店等で見知らぬ人が私を見てきた
主に上記のような事があると、私のこと嫌いなの?とイライラしモヤモヤし皆自分の事が嫌いなんじゃ?と思ってしまいます。
支離滅裂でわかりにくい文章となりましたが、気分が落ち込んでしまう時こういうときはどうしたらいいですか?
解決するには精神科に通わないとダメですか?
何かアドバイスをください。
宜しくお願いします。




No.2312265 16/03/15 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/15 03:26
通行人1 ( 30代 ♀ )

≫人に甘えられない。頼れない。


そういう人は沢山います。


むしろ、結婚して子どももいるのに親に頼って、親に甘えている人の方が珍しく、

大人になりきれていない。
独立出来ていない人なのです。



主さんの最近の不調内容から、主さんの時は「中2の夏」で止まってしまっているように思いました。


親の虐待から解放されたあの夏の日です。


ご友人のお誘いがどうとか、そのあたりが中学生くらいの感情だと思います。


なぜ嫌われていると思うのか。


自己否定ですね。


主さんは、ご両親を許せないご自身が許せないんですよ。


わたしは大学時代に少し心理を勉強したぐらいで、専門家ではありません。


専門家に相談してみてください。


今なら必ず解決できます。


わたしは、精神科の投薬治療(対症療法)に否定的な考えがあるので、カウンセリングをお勧めします。


「お母さんお父さんの言うことをきかなくても、主さんは悪い子じゃないんだよ。」



No.2 16/03/15 03:27
通行人1 ( 30代 ♀ )

(1再)


「主さんは人から嫌われていませんよ。
主さんを嫌っているのは、主さん自身」


No.3 16/03/15 03:45
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

お気持ちわかります。
でも、大丈夫。
多分、心の癖だと思いますよ。
ゆっくり自分を癒してあげてください。

No.4 16/03/15 10:56
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も人に心が開けないし、信用できません。人に嫌われてるかも?と思ってしまうのは、人に好かれたいからかもしれません。

私は、精神科には通わずに生活できています。自分の心の問題は、自分だけがわかることなので自分で解決します。精神科の先生にも心が開けないと思うので。でも、体に異変が出たら薬が必要になります。それは、自分じゃどうしようもできません。

眠れない…不眠症状が続くと危ないんです。いずれ交感神経も副交感神経も働かなくなり精神病になります。

人間は、寝ないとダメになります。
眠れていないなら睡眠薬を使ってでも寝てください。心配です。

No.5 16/03/15 12:33
お礼

>> 1 ≫人に甘えられない。頼れない。 そういう人は沢山います。 むしろ、結婚して子どももいるのに親に頼って、親に甘えている人の方が珍しく、… 大変暖かいレスありがとう御座います。
守られたい
認められたい
と言う気持ちが強いのか、大丈夫だよと諭されるとなぜか安心感が出て涙が出てきます。
私は自分が許せない。
確かにそうかもしれません。
自分が嫌いです。
でも自分が一番大切でもあります。
以前自律神経を崩した時に精神科に通い薬をだされましたが悪化したので通うのをやめました。なので私も薬は頼りたくありません。
私の精神状態が子供に悪影響になるのではないかと怖く、早く克服しなくてはいけないと思っています。
克服できるのかわかりませんが…
旦那にだけですが感情のコントロールがうまくいかなくなるときがあり、怒りの感情がうまく抑えられません。それも旦那に大きな負担を掛けていると分かっているので治したいです。専門家を探してみます。ありがとうございます!

No.6 16/03/15 12:34
お礼

>> 3 お気持ちわかります。 でも、大丈夫。 多分、心の癖だと思いますよ。 ゆっくり自分を癒してあげてください。 暖かいレスありがとうございます。
心の癖
とてもズシンときました。
心の癖だと思えばうまく割り切ることができそうです。
ありがとうございます!

No.7 16/03/15 12:37
お礼

>> 4 私も人に心が開けないし、信用できません。人に嫌われてるかも?と思ってしまうのは、人に好かれたいからかもしれません。 私は、精神科には通… 暖かいレスありがとうございます。
自分の心の問題は自分にしかわからない。
とても良くわかります。
なので私も色々な壁に直面した時自分自身で考え解決しています。結局それが一番自分自身で納得できます。
おっしゃる通り人に好かれたいです。誰にも嫌われたくありません。ですが嫌いな人はたくさんいる矛盾した自分です。
睡眠不足だけは、危険ですね。
続くようなら病院に行ってきます。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧