注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

看護職の人間関係について

回答12 + お礼10 HIT数 2280 あ+ あ-

悩める人
16/03/17 16:15(更新日時)

ごめんなさい、長文になります。
私の働いてる病院は、看護師が全員女性です。毎日患者様や医師、同僚(私を含む新人)の陰口などが絶えません。
自分の虫の居所が悪ければ無視に陰口‥。申し送り中にも仲の良いナース同士でコソコソ話し。特に新人が気に入らないらしく、身内で馬鹿?にし合ってます。(「新人さんが検査の介助入るらしいよ、うけるー」等)
看護も、好きな患者さんには入念なケアをするが、嫌な患者さんには必要最低限の訪室しかしなかったりです。(ですが、この件に関しては私もまだ新人なので、本当は何か意味があるのかもしれません)

それでも私は何とかこの人なら!という先輩を見つけては仕事を覚え、頑張りました。が、その仕事すら「貴方は何もしなくていい、ていうかやるな」と言われ、1日ゴミ捨てと備品補充や環境整備をしていた事もあります。ただ、時間があるので患者さんとゆっくり話す時間が持てたのは良かったです。

しかし、こんな状態のまま勤務を続けている内に、私の仕事はお局先輩達の顔色を伺うこと、機嫌をとること、かんに触らないように1日過ごすことになってしまいました。しかもそんな弱気な自分が相手にバレているのか、色々と内容もエスカレートしてきました。1番ショックだったのは、私の書いた業務連絡のメモをわざわざはぎ取り、新たに同じことを書き直されたことです。師長さんに相談しようと何度も思いましたが、師長もその輪に加わってる事があるので信用できません。

悔しくて毎日家で泣いてます。正直転職を考えています。でも、学生時代の友人に相談しても、うちの病院でも陰口は勿論、毎日誰かが泣かされているとか聞きます。
どこの病院でもあまり変わらないなら病院を変える意味はないですよね。
やっぱり看護職や女性の多い職場では、こういった事は避けて通れない道でしょうか?

No.2312329 16/03/15 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/15 11:01
先輩1 

現実、病院関係は特に、陰湿な女が多いと思います。気の強い我の強い女の集まりに思えます。
それでなくても、やはり女ばかりの職場は毎日何かしらあると思いますよ。
私も工場で女が9割ですが、派閥とか酷いもんです。
それがいやなら、男性と半々な職場に転職するしかないと思いますよ。

No.2 16/03/15 11:18
通行人2 

確かに女が多い職場ってそういうところが多いけど、今よりはいい環境な職場もありますよ。思い切って転職してみるのもいいと思いますよ。

No.3 16/03/15 11:43
通行人3 

今の状況なら仕事を覚えるのもままならないですね。
志しがあって看護師になったでしょうから転職して仕事を覚えて一人前の看護師になるのが主さんの為でもあると思います。
命に関わる仕事ですから仕事に対して厳しいのは当然ですし新人は結構泣いてますよ。
意地悪な人や八つ当たりする人もいるので何とも言えませんが人間関係が上手くいかなくて、その様な扱いなら、もうすぐ春ですし気持ちを新たに一から覚えるつもりで転職して
頑張ってみてはいかがですか?

No.4 16/03/15 12:32
通行人4 

うちは女性だけの職場ですけど、すごくいい雰囲気で助け合っています、環境が変われば人間関係も変わっていくと思いますよ。

No.5 16/03/15 12:54
通行人5 ( ♀ )

現状では仕事を覚えるのは無理があると思います。
その病院、典型的なブラック
上に立つ人でスタッフは良くも悪くもなります。
師長がダメなら看護課長、部長はどうなんですか?
新人なのにプリセプターついてないですか?
思い切って病院変えたほうがいいです。

No.6 16/03/15 13:08
お助け人6 

うちの職場には看護師が数名いますが、全員性格キツいです!(笑)

幸いあまり関わりがないので助かってます。しかし、なんであんなに性格が曲がっているのでしょうか?

No.7 16/03/15 16:10
通行人7 

大きな病院に残ってる看護師は性格悪いの多いよ。
いい子は辞めて行く。

もう少しで新人が入ってくるんでしょう。
その子たちと頑張れ。
新人がノロノロして邪魔でもイジメないでくれ。
2〜3年頑張れば他所の病院でもやって行ける。

個人医院も含めれば自分に合う施設は必ずある。

No.8 16/03/15 21:51
お礼

>> 1 現実、病院関係は特に、陰湿な女が多いと思います。気の強い我の強い女の集まりに思えます。 それでなくても、やはり女ばかりの職場は毎日何かしら… まさにそれを悩んでいました。看護が嫌いになったわけではないけど、看護師っていう人間と合わないなら辞めるしかないのかなと‥
やはり女ばかり集まると良いことにはならないんですかね‥

No.9 16/03/15 21:56
お礼

>> 2 確かに女が多い職場ってそういうところが多いけど、今よりはいい環境な職場もありますよ。思い切って転職してみるのもいいと思いますよ。 色々と調べてみようかと思います。友人達からも情報集めてみます。励ましてくださってありがとうございますm(__)m

No.10 16/03/15 22:04
お礼

>> 3 今の状況なら仕事を覚えるのもままならないですね。 志しがあって看護師になったでしょうから転職して仕事を覚えて一人前の看護師になるのが主さん… 指導であれば頑張るのですが‥。ただそういう先輩に限って仕事は出来るので、そういう部分は尊敬してます。新人はとりあえず叩かれてメンタル鍛えるのも仕事なんですかね

No.11 16/03/15 22:06
お礼

>> 4 うちは女性だけの職場ですけど、すごくいい雰囲気で助け合っています、環境が変われば人間関係も変わっていくと思いますよ。 それはとても素晴らしい職場だと思います!そういう所もあるんですねm(__)m

No.12 16/03/15 22:17
お礼

>> 5 現状では仕事を覚えるのは無理があると思います。 その病院、典型的なブラック 上に立つ人でスタッフは良くも悪くもなります。 師長がダメな… プリセプターはいません。仕事はなんとか覚えています。が、色々と自信が持てずにいます。やっぱり転職した方が良さそうですね。

No.13 16/03/15 22:25
お礼

>> 6 うちの職場には看護師が数名いますが、全員性格キツいです!(笑) 幸いあまり関わりがないので助かってます。しかし、なんであんなに性格が曲… 私も看護学校に入ってから、いい意味でハキハキ行動するようになり色々としっかりするようになりました。不安な事があってもはね退けなければいけなかったので、我は強くなったと思います。ですが他人を貶めたり、性格がねじ曲がる理由はわかりません。なんですかね?

No.14 16/03/15 22:30
お礼

>> 7 大きな病院に残ってる看護師は性格悪いの多いよ。 いい子は辞めて行く。 もう少しで新人が入ってくるんでしょう。 その子たちと頑張れ。… そんなに大きな病院ではないので、新人は毎年入るわけではないみたいです。私自身は昔から年下や後輩の子の面倒を見るのが好きなのでイジメたりは絶対しません。一通り仕事が出来るようになって、辞めるのが吉ですね。ありがとうございますm(__)m

No.15 16/03/16 14:25
働く主婦さん15 

私も仕事柄、女の職場をいくつもまわってきましたが、本当に悪口陰口の多さに驚かされてます。

上司に注意されても逆ギレしたり不貞腐れたりも多いし、オンナってやっぱり根性無いしワガママな生き物なんだなと思い知らされました。

No.16 16/03/16 15:49
通行人16 

なんか患者として入院するのも嫌になるようなスレだね。

病院とは縁のない人生歩めるように健康管理していこうと思います。

主さんは病院を変えてみて、それでも同じだったら転職してもいいと思う。じゃないと適応障害で診療内科にかかるようになっちゃうよ。

No.17 16/03/16 20:00
通行人17 

確かに!
特に大きな病院で残っいるのは、意地悪でキツイ人のみですね。
個人病院で先生の目が行き届いてる今の病院は良い雰囲気ですよ。
本当 残念な人が多いのは何でですかね?
患者さんも可哀想です

No.18 16/03/16 23:17
お礼

>> 15 私も仕事柄、女の職場をいくつもまわってきましたが、本当に悪口陰口の多さに驚かされてます。 上司に注意されても逆ギレしたり不貞腐れたりも… 不誠実であったり、不真面目な方に対して辛く当たるなら、当人にも非はあると思うのですが、自分がなんとなくイライラしている、虫の居所が悪いというだけで人を貶めるのは圧倒的に女ですよね‥。どうしてああなってしまうんでしょう‥。

No.19 16/03/16 23:26
お礼

>> 16 なんか患者として入院するのも嫌になるようなスレだね。 病院とは縁のない人生歩めるように健康管理していこうと思います。 主さんは病院を変え… 本当にそう思います。うちは最悪ですが、それでも悪い人ばかりではありません。看護師のイメージを下げるようなスレになってしまってごめんなさい。優しく、信頼出来る看護師もいます。患者様は分かるようですm(__)m

No.20 16/03/16 23:37
お礼

>> 17 確かに! 特に大きな病院で残っいるのは、意地悪でキツイ人のみですね。 個人病院で先生の目が行き届いてる今の病院は良い雰囲気ですよ。 本… 先生の存在も大切なのかもしれませんね。
最初は彼女達も優しい人だったんですかね。聞けば親の介護や旦那の愚痴など盛り沢山です。大変なのは察しますが、嫌がらせされるのを許容は出来ないです。そんな私の態度が生意気なのかもしれませんね‥。

No.21 16/03/17 01:08
通行人21 ( 40代 ♂ )

看護師は引く手あまたなので、一つのところにこだわる必要を感じませんね。老人ホームとかだと、少人数なので派閥などは出来にくいでしょうが、やっぱり曲者揃いでは有ります。
私は介護職ですが、やっぱり女は面倒臭いなぁ、という感じです。しかし、そういう精神面の不安定さを斟酌して、上手く立ち回れば、それなりにはやれます。
私は何処でも一緒とは、一切おもいません。何処でも似た様な問題を抱えてはいますが、特に人間関係がダメな病院の噂なども聞きますし、私も割りと転職を繰り返してしまったので、雰囲気はやっぱりその職場、職場で独特なものが有ります。
最終的にはどこか一ヶ所で落ち着くべきかと思いますが、そういうところが見つかるまでは、職場を変えていくのは、ある程度仕方がないと思います。

No.22 16/03/17 16:15
通行人5 ( ♀ )

主さん、看護師になってまもなく1年になるところですよね?
私は転職をお薦めします、救命に勤務したいと思ったことはありませんか?
救命は本当に勉強になりますよ。
今ならまだ間に合います、救命で5年頑張ってみてください。
そしたらどこでも自信持ってつとまります。
道端で人が倒れていたり、飛行機内や電車等で急病人がいても自信をもって、かけよることができますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧