注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

誘拐された後

回答7 + お礼4 HIT数 2211 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/03/18 11:41(更新日時)

すみません、長くなります。

私の主人は家族も親族もおらず、元々無戸籍でした。(私との結婚を視野に、家裁に行ったりして取りました。※無国籍ではありません。普通に日本人です。)

最初は、「母親は他界していて父親と色々な土地を転々とするホームレス生活をしていた。けれど父親が突然失踪し、独り暮らしを始めた。」と言われていたのですが…。

後になって「記憶は簡単に書き換えられるから、真実かはわからないけど…」という前置きをされた後に…「実は…俺は誘拐されたみたいで、うっすらと怖い思いをした記憶がある。だから過去の記憶がない。」

という…信じがたい過去を聞いてしまいました。

「ただ覚えてるのは…餓えて倒れたところを助けられた。それが親父と呼んでた人(失踪した人)。今まではその記憶に自信が持てなかったから、あえて話さなかった。でも…偶然某所で同姓同名、自分と全く一緒の特徴の人物を捜しているとの情報を見て確信に触れたから…話そうと思った。」

普通なら嘘と疑う話でしたが…私は信じて、思わず泣いてしまいました。そこまで辛い思いをしているのに毎日にこにこ笑って…私を支えて大切にしてくれた彼でしたから。

主人は「過去は過去、今の自分として愛してほしい」と言って、元いたであろう家族も探すつもりはないと言っています。時々何かが切欠で無くした記憶を思い出しかけて頭痛でうずくまることも…。

嫁姑問題、親族問題もなく正直ラッキーですが…私は…もし主人の家族が主人の行方を今も捜しているのであれば、ここにいることを伝えてあげた方が良いのでは…と思ってしまいます。主人も、家族がいた方が孤独感なども楽になるのでは…と。余計なお節介ですが…。あとは、主人の家族がどんな人たちで、主人がどんな子供だったのかを知りたいという自分勝手な気持ち。

一度主人にその気持ちを話すと、記憶がほぼ戻っていたようで「元の家族は自分がいなくても幸せにしているから、自分の居場所は何処にもない」と。

本当にこのままで良いのでしょうか…。今は生活が苦しく何も出来ませんが、この先探偵を使うなどして何かしら動いてあげるべき? それとも、主人の望み通り…このままでいるべき? 主人と同じ境遇の方がいらっしゃればお気持ちを聞けるのでとても助かるのですが…。

人に言っても信じてもらえないから人には言わないで、と言われていますが…ずっと一人でモヤモヤしているので…(主人、ごめんなさい)

16/03/16 10:04 追記
因みに主人は下の名前、誕生日は覚えていたようです。名字はいなくなった父親(代わりの方)がつけてくれたそうです。

なくなっているのは誘拐された部分から以前のようです。デリケートすぎる問題なのであまり突っ込んで聞けてはいません。

No.2312572 16/03/16 03:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/16 06:26
通行人1 

旦那さんがそれでいいって言ってるんだから余計な事しなくても良いと思う。
ほら、よくいるじゃない?
結婚式を機に呼ばないでって言ってる険悪な仲の離れて住む親とかを、勝手に動いて呼ぶ人。
良かれと思ってやることが、大きなお世話ってこともある。

No.2 16/03/16 07:10
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

子持ちの親の立場としては、つらい思いを今でもしていると思うので会ってあげてほしい
けど

No.3 16/03/16 07:45
通行人3 ( ♀ )

今のままでいいじゃないの?

No.4 16/03/16 08:05
先輩4 

拉致被害者の親御さん達を見ると、気の毒で仕方ありません。
主さんのご主人は、大変な苦難にも立ち向かい、立派に大人になられ、立派に生活なさってます。

そんなご主人の親御さんだからこそ、片時もご主人を忘れる事無く、苦しみを抱えながら生活なさってきたのでは無いでしょうか?

一目でも、会うだけでもとは、親の立場からは願います。

No.5 16/03/16 08:45
経験者さん5 ( ♀ )

にわかに信じがたい話ですよね


誘拐されたなら事件ですよ
戸籍がないけど名前や誕生日住所は本人に間違いないんですか?

学校はどうしていたのでしょうか?


知り合いに赤ちゃんの時に捨てられたけど乳児院に引き取られだいたいの月齢で誕生日や名前もつけてその後養子縁組みしたという方がいますが…

  • << 7 名前や誕生日は出会った頃から持っていましたが、本人のもので間違いないか?と訊かれると…証明がないのでわかりません…。 住所は元々ありませんでした。行く宛てなく彷徨って、寒さと飢えで倒れたところを拾われて、その人がずっと親父代わりで名字もくれたとのことです。その後は生活保護で独り暮らしでした。 色々不明な点が多く…「騙されているのかな」という気持ちがずっとついて回ります…。自分の安定のために私を利用したのかな?と。 でも…夫と生活を一緒にしていけば行くほど、馬鹿正直で素直で…とても人を騙したりする人には思えません。 居場所のない私を助けてくれたこと、私がピンチだと必ず助けてくれること、生活が苦しくなってしまったら必死で昼夜働いてくれたこと…単なる利用であればここまで出来ませんよね?
  • << 10 失礼しました…書き忘れがありましたので追記です。 学校は行っておらず、全て独学だそうです。確かに…手紙を貰いましたが、字は汚く文章は下手くそでした…。 (それでも愛が伝わってくるので今でも宝物です! 何度読んでも涙が出ます。) 一緒になる前は義務教育を受け直すと学校に行っていましたが…色々あって行けなくなってしまいました…。

No.6 16/03/17 10:29
お礼

まとまったレスで失礼します。

やはりそのままで良いというご意見と、ご家族の気持ちを考えたご意見があって中々難しい問題だと改めて思いました…。

でも…本当にご家族が捜しているとしたら捜索願くらいは出てても良いはずで…それがこんなにも何もないというのは不思議なところです…。

No.7 16/03/17 10:46
お礼

>> 5 にわかに信じがたい話ですよね 誘拐されたなら事件ですよ 戸籍がないけど名前や誕生日住所は本人に間違いないんですか? 学校はどうしていた… 名前や誕生日は出会った頃から持っていましたが、本人のもので間違いないか?と訊かれると…証明がないのでわかりません…。

住所は元々ありませんでした。行く宛てなく彷徨って、寒さと飢えで倒れたところを拾われて、その人がずっと親父代わりで名字もくれたとのことです。その後は生活保護で独り暮らしでした。

色々不明な点が多く…「騙されているのかな」という気持ちがずっとついて回ります…。自分の安定のために私を利用したのかな?と。

でも…夫と生活を一緒にしていけば行くほど、馬鹿正直で素直で…とても人を騙したりする人には思えません。

居場所のない私を助けてくれたこと、私がピンチだと必ず助けてくれること、生活が苦しくなってしまったら必死で昼夜働いてくれたこと…単なる利用であればここまで出来ませんよね?

No.8 16/03/17 11:13
通行人8 

元のご家族がご自分を捜しているのなら、ご自分の居場所があるかどうかは関係無く、主さんが思う様に、せめてここにいる事を伝えたいと思うのは当然の事かと?

ご自分がいなくても幸せにしているからとそのままは、考えられません。
お話が何か噛み合わず、主さんに触れられたく無いのでしょう?何か見え隠れします。

No.9 16/03/17 12:26
通行人9 ( ♀ )

主さんは優しい方ですね…

本人が今のままで
いいなら…
それで良い思います
もし無理に探して…
色々なしがらみや
例えば 凄い借金まみれの親だったらとか…

私も四歳で 出て行った母居ますが…
時々 生きてるかなって思うけど…
子供置いて出て行く母なら 会わなくていい思うし
介護頼まれても困るし…
本人が会いたい言った時に 協力してあげれば良い思いますよ

今幸せなら…ね

No.10 16/03/18 00:16
お礼

>> 5 にわかに信じがたい話ですよね 誘拐されたなら事件ですよ 戸籍がないけど名前や誕生日住所は本人に間違いないんですか? 学校はどうしていた… 失礼しました…書き忘れがありましたので追記です。

学校は行っておらず、全て独学だそうです。確かに…手紙を貰いましたが、字は汚く文章は下手くそでした…。

(それでも愛が伝わってくるので今でも宝物です! 何度読んでも涙が出ます。)

一緒になる前は義務教育を受け直すと学校に行っていましたが…色々あって行けなくなってしまいました…。

No.11 16/03/18 11:41
お礼

>> 9 主さんは優しい方ですね… 本人が今のままで いいなら… それで良い思います もし無理に探して… 色々なしがらみや 例えば 凄い借… 優しい…そう言って頂けると嬉しいです(*^^*) でもこれは多分主人から教えてもらった優しさです。私は元々弱音悪口の多い荒んだ駄目女でしたから(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧