注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

置きたい距離が置けない!

回答6 + お礼6 HIT数 4757 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
16/03/17 17:35(更新日時)

苦手な姉との距離をどう置いておけばいいのか…
姉だけではなく父母も同じですが、うちの家族は仲良し家族♪がしたいようで、私が帰省すると必ず姉も呼んで(姉は地元に住んでる)家族で食事をします。
そこまでは親孝行だと思って我慢出来ます。家族みんな居れば姉との会話も減るし。

しかし姉は更に仲良し姉妹♪がしたいようで、やれ一緒に買い物行こうだとか、○○あげるだとか。
そもそもの性格が、姉は煌びやかだけど少々馬鹿(詐欺に引っかかる)、私は地味だけど堅実に生きてるタイプで、生きてる世界が全く異なります。
だから話していても全く合わないし、一緒に買い物に行っても趣味も合わない。
ぶっちゃけ頭のレベルが幼稚園児なので、一緒に出掛けるのが恥ずかしいです。飲食店でのマナーの悪さは連れだと思われたくないレベル。30代の大人の女性がう○こ連呼する光景は目を疑ったわww
もう…最近は水素水だとかケイ素だとかエセ科学商品に引っかかって、更にそれを親戚に売ろうとするし、マジやめてほしい…

そんな姉を苦手な事を自覚しているので、私はある程度の距離を保って(姉妹なので一生の付き合いになるわけだから、下手に拗らせたくない。絶縁するほどの問題でもないので)接したいなーと思ってるんだけど、
それを無視してグイグイ来てくれるから、どうしたらいいのか…
距離を置こうとすればするほどグイグイ来る感あるし、一緒に行動すれば案の定喧嘩になるし。
人間関係って、上手くいく適切な距離ってものがあるはずなのにね…

親も仲良し家族♪の人種なので、おそらく姉側だし、親に相談することも出来ず、二人の間で解決するしかないのですが、相手側がグイグイ来る場合、どうしたら良いですか?
とりあえず上京して物理的な距離は取り済みです。
たまの帰省くらい我慢すればいいのかな…でもたまの帰省くらいゆっくりさせてほしいよ…(帰省後に熱出した事があるくらいストレスになるんだ…)
親孝行にも帰省してあげたいけど、姉と関わりたくなくて行きたくない…

補足?なんですが、姉は精神疾患があり、あまり強く言ったり拒否をすると不安定になってしまうため、そのせいでなあなあにしてきてしまったのもあります…
(そしてそれも距離を置きたい一因)

そもそも家族と上手くやれない私の方がおかしいのかな?
唯一弟だけが私と同じタイプなので、弟とだけ上手くいってます…友達は多い方です。

No.2312906 16/03/17 05:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/17 06:29
お姉さん1 

大変ですね~!苦手だけど、家族だから仲良くしなきゃと思うかもしれませんが、どうにも苦手で嫌だなあと思いつつも合わせるのもなんだか面倒なので、無理に合わせたり仲良くしなくてよいと思います!具体的に言うと帰省しない、とか!会う機会を減らすか作らない方がよいかもしれないと思います!家族だからといってやたらと仲良くしなきゃならないこともないと思います!なので、やはり物理的に距離を置くのがよいと思います!今実家で全員暮らしていたら無理ですが同居していないならなるべく会わないようにするのがよいと思います!申し訳ないとか思わなくてよいと思います。私も家族だから仲良くしなきゃなんて思ってましたが自分にとってその関わりがあまりよくないような気がするので、最近は悪いな~なんて思わずに自分の人生を大切にしようと思い、とくに合わない家族と無理に仲良くすることもないかな~と思い自分を大事にして生きてます!なので、もしあまり関わりたくないのであれば家族だから仲良くしなきゃなんて無理せず、距離を置くのがよいと思います!なるべく会わないようにするのがよいと思います!なんだかんだ適当に理由を付けて、例えば忙しいとか用事があるとか、だから帰省できない、とかそんな感じでよいと思います!あまり家族と交流しなくなっても気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

No.2 16/03/17 08:55
通行人2 

物理的な距離が何にも勝る拒絶の手段になると思いますよ。

精神を病んでしまう人は、自分と他人との違いを認められないところがあるので、傍にいる人間をすぐに自分と同一視し始めるんだと思います。

No.3 16/03/17 09:14
通行人3 

お姉さん、独身なんですよね!?

姉妹だからと仲がいいとも限らないし、性格合わないのは仕方ないです。

同居しているわけではないから、帰省の回数を減らすしか方法ないでしょう。

No.4 16/03/17 11:09
専業主婦さん4 

やっぱりなるべく会わないようにするしかないですよね。あってしまうとどうしても向こうの方から近づいてきますから、会わないようにするしかない。

No.5 16/03/17 13:17
通行人5 

私なら一緒にはでかけない。
帰省くらいゆっくりしたいから家にいると言う。
姉はちゃんと病院に行っているのだろうか?親は姉に大金を持たせないように努力していない、普通の人間扱いしているのが余計に悪化させているのでは?精神不安になるから、注意もせず野放しなら好転はしないわね。
仲良し家族したいのは、疾患や障害を認めたくないからなんでしょう。
が、現実を見て姉をしっかり操縦しないと女だから性犯罪に巻き込まれて後から騒いでもってなりますよ。
弟も主さんも両親の異常に姉を溺愛するのからは離れないと、姉の世話を頼まれると思いますよ。
両親は姉の気持ちや自分たちの気持ち優先で、主さんや弟の都合なんてみてないでしょうからね

No.6 16/03/17 13:48
通行人6 ( ♀ )

親御さんの協力や理解が得られない限りお姉さんだけピンポイントに避けるのは難しいというか、まず不可能だと思います。
もし私だったらですが、帰省した際は1日くらい家族団欒に付き合うけど残りの休みは決して誰にも、それこそ親にも絶対に何も言わず、お姉さんや親に気付かれる前に家を出て個人行動に徹底します(例・映画や買い物など)
いちいち理由を聞かれた時は個人的な知り合いや友達に会うと徹底的に避ける。
実家でゆっくりしたいという望みは端から持たない。そのお姉さんがいる限りゆっくりは不可能だと思うので、だったらもう一人暮らしの家に帰るか、外に逃げるか、我慢するしかないかなと思います。

No.7 16/03/17 16:56
お礼

>> 1 大変ですね~!苦手だけど、家族だから仲良くしなきゃと思うかもしれませんが、どうにも苦手で嫌だなあと思いつつも合わせるのもなんだか面倒なので、… 親には感謝してる部分が大きい(大学進学のため高い学費出させてるし、すごくきっちり育てられたなと思ってる)ので、帰省しないことは出来ないのです…
仲良し家族♪を押し付けてくる以外は、基本的には尊敬する社会人であり、感謝している親なので、適度な距離を保った上でなら、まだまだ沢山教えてほしいこともあるし、親孝行もしたいなぁ、と思います。
姉だけが尊敬もしてないし感謝も特にしてないし、むしろ邪魔だなぁと疎ましく思ってる。

No.8 16/03/17 17:01
お礼

>> 2 物理的な距離が何にも勝る拒絶の手段になると思いますよ。 精神を病んでしまう人は、自分と他人との違いを認められないところがあるので、傍に… 物理的な距離がやはり最強ですかね。大学進学時に上京させてくれてありがとう父…(ただし今では「帰ってこい」を連呼するもよう)
私も精神病んだことがあるので、なおさら病んでる人の傍に近づかない方が良さそうですね。伝染して再発させそう…私の姉嫌悪も、それこそ「他人との違いを認められない」から、自分と違う姉に嫌悪してるのかも…

No.9 16/03/17 17:05
お礼

>> 3 お姉さん、独身なんですよね!? 姉妹だからと仲がいいとも限らないし、性格合わないのは仕方ないです。 同居しているわけではないから… 独身です\(^o^)/
超美人なのに中身に問題ありすぎるから仕方ない。
姉妹だから仲良しってわけではないし、必要以上に仲良くする必要もないですよね。
帰省を減らす…今でも年2〜3回しか帰省していないので、親に申し訳ないと思ってしまいます…
私もそのうち結婚するので、そしたら更に減るだろうな、今のうちに会ってあげたいな、と…

No.10 16/03/17 17:09
お礼

>> 4 やっぱりなるべく会わないようにするしかないですよね。あってしまうとどうしても向こうの方から近づいてきますから、会わないようにするしかない。 やはり会わないために帰省しない方向がベストなんでしょうか…
くそっ、なぜ親は親で仲良し家族♪したがる人種なんだ…

No.11 16/03/17 17:29
お礼

>> 5 私なら一緒にはでかけない。 帰省くらいゆっくりしたいから家にいると言う。 姉はちゃんと病院に行っているのだろうか?親は姉に大金を持たせないよ… あああああ…すごい、当たってるし危惧してた事そのまま言われてしまいました。
その通り、親は仲良し家族♪したい人種なので、ドライな私と弟よりも、ちょっと問題あるけど親を頼ってくれる姉を可愛がっています。
このまま行くと、姉の面倒は私と弟で見なければいけないのだろうとも危惧しています…こないだまでフリーター、今は自営でヨガサロン…ヨガがいつまでも流行っていればいいけどさ…あとババアになっても客が来るならいいけどさ…
性犯罪には既に巻き込まれ済み、病院にはきちんと行きません。薬の飲み方も自己流でした。バカかと。
母が管理しようとしたところ、「干渉しないで!」みたいにヒス起こしたので、下手に手をつけられないらしいです。
そのため、親の方針としては「大きな事にならない限りは自由にやらせて、尻拭いを自分たちがやればいい」という方向みたいです。だからおバカの姉が自営するのも止めなかったと。いやいや、それ自分たちが生きてる間はいいけど、死んだら私たちがやらなきゃいけなくなるんだからな!?って感じ。でも確かにそれが一番落ち着いてる。根治には一切ならないけど…
(最近は偶然にもヨガをやってそれが呼吸法になって落ち着いているようなので、精神はだいーーーーぶマシになりましたが…)
両親は姉と自分たちの気持ち優先…当たってると思います…一族全体的に助け合い精神()が強いので、見捨てでもしたら私が叩かれそうです…私の人生も壊されそうでビクビクしています(精神疾患持ちの親族が居るのは結婚には不利に働くし)…
最低でも物理的な距離は死守しなければと思いました。

No.12 16/03/17 17:35
お礼

>> 6 親御さんの協力や理解が得られない限りお姉さんだけピンポイントに避けるのは難しいというか、まず不可能だと思います。 もし私だったらですが、帰省… なるほど、友達に会うと言えばいいのか…!そうやって逃げるのが正解かも。もしくは母だけを連れて買い物に行こうかな。母は姉に少々うんざりしてるので、「姉ちゃんも呼ぼう♪」とはならないですし。
あっ、それで気付きました。父親が姉を呼ぶんだ…
帰省を減らすのは親に申し訳ないなー…と思って躊躇してしまうので、平日に帰るという手段が今見つかりました。平日休みの仕事なので、言い訳も立ちます。
あ、少し、申し訳なく思わず上手くいく希望が見えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧