注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

万引きを疑われている?

回答33 + お礼25 HIT数 25143 あ+ あ-

悩める人
16/03/27 02:02(更新日時)

昨年くらいから、店へ買い物へ行くと警備員や店員などに付きまとわれて困っています。
店員の対応もある日突然変わり、店員に質問しようとすると嫌な顔され、舌打ちされたこともあります。クレームを入れても変わりません…

一番不可解なのは、
ホームセンター・靴屋・服屋・スーパーなど程度の差はあれどほとんど同じ対応されるのです。旅行で他県に行った時も同じでした。

今までされたのは、①店に入ると店員が顔をまじまじと見てくる。
②商品を見ていると近くで店員がわざとらしくバタンバタンと大きな音を立てる。
③スーパーで買い物していると警備員・店長・店員のだれかが、またはかわりばんこにこっちをチラチラ見ながら後をつけてくる。
④スーパーでレジ清算後、袋詰めして帰ろうとするといつの間にか後ろにぴったり引っ付いて袋やポケットなど覗いてきた。
まだまだ色々あるのですが①~③はよくあります。いったい何でしょうか?分かる方いらっしゃいますか? もしくは同じような体験された方はいますか?

もしかして万引きを疑われているのでしょうか? 最初は気のせいだと思っていましたが、あんまり同じ事が続くのでおかしいなと思いまして。大抵のお店で同じような対応なので不可解です。初めて入った他県の店でも同じでした。

16/03/18 15:24 追記
病院へ、と回答くださったみなさんありがとうございます。実は周りの親しい人に相談したときも病院へと言われまして、先月精神科へ行ってみました。正常でした。それでここに投稿して同じような方はいないのかな?と思ったのです。

16/03/21 16:20 追記
私はネットに疎く、普段メールくらいしかしないのですが今日ガラケーで何気なく「万引き」で検索して上から順番にぼーと眺めていたら「万引き犯と疑われて要注意人物になっています」という少し古い記事?相談?があり殆ど私と同じ様な体験が書かれていてびっくりしています。それが顔認証システムとか不審者登録とか書かれてて…何か分かる方はいらっしゃいますか? まだ最初の方しか読めてませんが今かなり動揺、混乱しています

タグ

No.2313148 16/03/17 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/17 22:57
お姉さん1 ( 20代 ♀ )

心療内科へ。

No.2 16/03/18 00:34
通行人2 

そういう風にじろじろ見てくる人っていますよね、でも気にしないで堂々としているのがいいですよ、疑われたらシャクですしね

No.3 16/03/18 00:42
通行人3 

>大抵のお店で同じような対応なので不可解です
>初めて入った他県の店でも同じでした

カウンセリング受けましょう

No.4 16/03/18 04:37
サラリーマンさん4 ( ♂ )

店員を気にする事が、逆に万引き犯だと疑われると思います。

No.5 16/03/18 08:33
通行人5 

私もまず入店してからや買い物中も
店員さんの顔見たりしてたら
私服警備員に見張られたこと
何回かあります(^o^;)

単に人の顔見るのが昔から癖なのと、
自分が接客業長いから人の接客気になるんですよね。
いらっしゃいませ言わない人いるので。
私自身若干おどおどしてるし笑

だから変えました。
買い物に集中して人の顔見なくなったら
一切疑われなくなりましたよ。

No.6 16/03/18 08:51
通行人6 

病院へ行って診察を受けてみましょう

No.7 16/03/18 11:56
通行人7 

一回本当に万引きしてみたら?
誰も捕まえに来なかったら主さんの妄想だった、ってこと。捕まえに来たら、それは公安が長きに渡って主さんをマークしていたにちがいない。

No.8 16/03/18 13:30
通行人8 

病院へ行こう!

No.9 16/03/18 23:34
お礼

>>1
>>3
>>6
>>8
まとめてお礼で申し訳ありません。追記で書きましたが病院へは行きました。此処に相談する前に親しい人に勧められて、自分自信でも私はおかしくなったのかなと思い行きました。まったくの正常でした。後だしですいません。ありがとうございました。

No.10 16/03/18 23:52
お礼

>>2

ありがとうございます。
ジロジロ見られるのも最初は気のせいだと思っていましたが、余りに続くので気になってしまって…。それだけならまだしも本文に書いた②~④もあり何だろうと思っています。堂々としてみますね。

No.11 16/03/19 00:12
お礼

>>4

ありがとうございます。確かに仰る通り、万引きをしようとする人は店員が気になりますよね。勿論私はないですが。
昨年のある日を境に店員の対応が変わるまでは気にした事も気になった事も特にありませんでした。

No.12 16/03/19 00:19
通行人12 

テレビ局に相談してみたら。

主さんが見てるテレビ局でやってるか分かりませんが、視聴者が困ってる事を取り上げるコーナーが、有ると思いますので相談してみたら。

No.13 16/03/19 00:26
通行人13 

4さんと同じく、人の目や周りを気にしたりする行動は誤解を招きますし、商品を持ち歩いてウロウロしたり、大きめのトートバックやエコバックみたいな口が開いた感じの鞄など持ってると警戒されると思います。

私もドラッグストアとか見るの好きで、たまたま大きめの口が開いたバック持ってた時に行ってしまって、1人で新商品などアチコチ見てたら万引きGメンみたいなオバサンに追っかけられてました(笑)

何もしてないなら堂々としてればいいんですよ。

No.14 16/03/19 01:47
お礼

>>5

ありがとうございます。>>5さんも追いかけられた私の仲間ですか(笑)

確かに接客業なら相手の顔を見るのは基本ですよね。>>5さんが癖になってしまうのは仕方がないですね。
追いかけられたのはドンマイでした。       まず相手の顔を見るのが接客業の基本と考えると私がジロジロ見られるのも一見、辻褄があうのですが目が違うんです。上手く言えないですが蔑む?ような目というか『またお前か』的な目というか。それが昨年のある時期からはじまりまして。睨まれた事もあります。気にせず買い物に集中してみますね。

No.15 16/03/19 07:17
働く主婦さん15 ( ♀ )

主さんが相手の視線や態度に気付き、不審に感じるなら聞いてみたらどうですか?

「何か御用ですか?」って。

視線があった時、相手が近づいてきた時にこっちから先制攻撃ですよ。

あまり店内をウロウロしてると不審に思われるなら欲しい商品の売り場を積極的に聞いて、短時間で済ますことですかね。

No.16 16/03/19 08:19
通行人16 ( ♀ )

毎回なのが気になりますね
外見的に何か問題あるのですか?

私は一度だけスーパーで私服万引きGメンに露骨に追われました
風邪気味スッピンでマスク
髪型はボサボサ
服装もいい物でなかったと思う
肩にはエコバッグ

あまりにも露骨だったため後日スーパーに連絡しました

『店に万引きGメンを配置するのは仕方ないけどあんな露骨に着いて来ては気分悪いし気持ち悪い』と話したら親切丁寧な対応をしてくれました

No.17 16/03/19 08:21
経験者さん17 

やたらバッグが大きい
身幅がゆとりあるジャケットを着てる
足元が走りやすそうな靴
死角スポットを絶妙にうろつく

No.18 16/03/19 08:35
匿名希望 ( 40代 ♀ 30Dpc )

気になるなら『何か用ですか?』ときいてみりゃいいよ。

No.19 16/03/19 09:19
先輩19 

正常と診断されたのなら、普通ってことですよね?

そんなに頻繁にあるならば、逆に「何かご用ですか?」って聞けますよね?

ここでは埒があきませんのでその結果を教えてください。

No.20 16/03/19 11:00
通行人20 

セカンドオピニオンって言葉知ってる?
精神科なんて誤診多いし。
で、どこに行っても万引き犯だと疑われるって医者には告げたの?

No.21 16/03/19 11:50
通行人21 

内科や外科と違って、レントゲンや形式的な検査で判明しないのが精神科なんだけどね。
医者にどの様に伝え、どんな診療を受けて異常なしと言われたのかそこが重要な気がする。

No.22 16/03/19 12:10
通行人22 

精神科なんか患者と話をして病気かどうか決めるもんなんだから、他の方が言われてるように、主の話し方次第で医師の受け止め方も変わってくると思いますよ。
このスレのまんまをちゃんと話したんでしょうか?
私でもスレ内容を見て「精神科に行った方がいいんじゃない?」って思いましたよ。
病院も何件か行ってみて、このスレの内容どおりに話してみたら?

No.23 16/03/19 12:35
通行人23 

なにかストレスはないでしょうか?私も数年前に、似たような感じになり、店員さんに苦情を言いました。今思うと、精神病までいかない被害妄想や関係妄想だったように思います。環境を変えたら、三ヶ月ほどで治りましたよ。

No.24 16/03/19 17:30
通行人24 

他の人も書いていますが、大きめのバッグやエコバッグとか持っていると勘違いされますよ。

あとは、挙動不審に見られればつけて来たりされるし…。


私も、疑われました。

その時は、つけてきた店員に話をかけて聞きました。

それで、そんなに疑っているのなら鞄の中身や洋服のポケット見て下さいと言いました。

何もとってもいないのに、不愉快になりましたがその店員さんは謝ってくれました。


No.25 16/03/20 01:05
お礼

>>15

ありがとうごさいます。①にジロジロと書きましたが一番多いのがショッピングモールなどで入口を入っていくと服屋さんや靴屋さんなどいろんなお店が並んでいますよね?その店舗の中からの店員さんからの視線が、いらっしゃいませではないように感じるのです。店や店員さんによって違いますがほんの一瞬目が会うとすぐにそらす人が多いのですがその瞬間の顔というか目つきが蔑むような『またお前か』的な目というか…。
先制攻撃は私の性格上難しいですが一度しばらく睨まれた事があるので勇気を出してやってみますね

長時間滞在もなるべく控えてみます。

No.26 16/03/20 01:24
お礼

>>7

ありがとうごさいます。ここに相談するのは初めてで慣れてなくてとばしてお礼をしてしまいました。すいませんでした

万引きはやめておきます。今まで警察にご厄介になった事は一度もありません。

No.27 16/03/20 11:23
通行人16 ( ♀ )

失礼な事を言って申し訳ないのですが確認として身だしなみはどうですか?

お風呂毎日入ってますか?
髪の毛がフケだらけ
体臭がするとかないですよね?

No.28 16/03/20 12:12
通行人28 

精神科がどうと書いてる人が結構いるけどその必要はないと思う。
主さんに少しばかり被害妄想があることは否めないと思うけど、別に受診せずとも解決するから大丈夫。
主さん自身の行動が原因です。
多分、主さんも最初のきっかけはちょっとしたことだったと思う。
本当に店ぐるみで店員が過剰に買い物客を「監視」している店は存在するし、主さんもたまたまそういう店に入ってしまったのかも。
もしくは、大きめのバッグ持ってたり店内を長いことウロウロしたりとか。
そういうことでたまたま一番初めはジロジロ見張られてしまい、それが嫌な経験として残る。
すると人間ってトラウマから、他の場所に来ても、次はどうなんだろう、次は誰も見ないよね?と周りの状況や人の顔を窺うようになる。
そうすると、万引き被害に敏感になってる店員や保安員は「あの人物は周りを気にしてる=不審」と見られマークされる。
そして主さんの中で、やっぱりここでも監視されてる、私はいつも万引きすると思われている...
との確信につながりオドオしたり、店員の目から逃れる行動を意識したりする、そしてそれがまた周りから怪しく映り不審者のレッテルを貼られるという悪循環。
多分、こういう図式です。
今までの店ではもう、主さん=不審人物という扱いになってるかもしれません。
だからそこには行かず、始めての店を選んで買い物してみて。
いちいち入口や店内で店員の顔色を確認せず、買い物に集中し、自ら疑われる行動をしない。
すると多分、誰もあからさまにあなたを監視してるアピールなんてしてこない。
私はあなたと同じ経験をしたのでよくわかります、そして今は何もない。
逆にあなたが店員ならと考えてみたら合点がいくと思う、お客が自分の目を異様に気にしていたら怪しいでしょ?

No.29 16/03/21 00:31
お礼

>>12
ありがとうごさいます。今のお店側の対応が昨年夏頃から急に始まったのが、思い当たる節がなく何がなんだか分からなくて戸惑っています。それまでは普通に買い物出来ていたのですが…。

今度、市の相談窓口へ相談してみようかなと思っていました。テレビへの相談も考えてみます。

No.30 16/03/21 00:53
悩める人30 ( ♀ )

テレビに相談を考えてらっしゃるなら探偵ナイトスクープがいいと思います!

No.31 16/03/21 01:21
通行人31 

主さ、清原と同じ薬してない???

No.32 16/03/21 01:35
お礼

>>16

ありがとうごさいます。>>27さんと同じ方ですよね?ハンドルネーム?と言うのか同じでしたのでそう思ったのですが。

>失礼かと思いますが…と書いていただきましたが、いえいえこのような相談をした以上、いろいろな可能性を指摘してくださるのはむしろありがたいと思っています。お心遣いありがとうごさいます。
ご指摘の身なりは、主観になりますが、いたって普通だと思います。清潔にも気を使っています。
相談に書きました事が昨年夏頃から急に始まり、疑われている?と思ってからは特に服装、身だしなみには気をつけています。大きいバッグも控えてます。

私も>>16さんと似た経験があり、あるスーパーで追いかけまわされた挙げ句、悩みにかいた④をされました。余りに酷かったので私も後日電話をしましたが、私の場合は『そんなことはしていません』『気のせいでしょう』と言われたので、そのお店にはそれから怖くて行けません。

>>16さんの場合はそれから親切丁寧になったとの事で良かったです。

私は今もお店へ行くと何かしらおかしな対応があり、ほとほと困っています。


No.33 16/03/21 02:58
お礼

>17

ありがとうごさいます。ご指摘のやたら大きいバッグは普段持ってないです。普通のトートかエコバッグです。服装は夏はTシャツ、冬はトレーナーにフリースが多いです。靴はご指摘の通り走りやすそうなスニーカーが多いです。どこが死角かはわかりませんが、うろうろは商品を探したり、買い忘れた商品を取りに戻ったりしてやったことあると思います。

うろうろとスニーカー、気をつけてみます。

No.34 16/03/21 12:10
通行人34 

ボっとしてること多くないですか?
眠たそうに(目が死んでいるように見える)

私は、年中鼻がグズグスするので、テッシュをポッケ入れたり出したりしていたら、思われました。右手がふさがっていて、左手のみでした。

私は30代ですが、よくスリと間違われます。私はそんなこと一度もしたいと思ったことないのに。(正義感強くマジメ、年齢のわりに高所得でお金にもこまってないのに)

ファッションはジーンズにスニーカー、セーター、ジャンバー、ナイロンバッグ。当然お金があるようには見えません。

ちなみに、かなりの優柔不断で、一つのものを買うにしても10分以上悩みます。

あ~疑われてるなって感じるときしょっちゅうですよ。感受性が強いのもあって、ちょっとした他人の動きなんかを、感じてしまいます。思い込みも激しいですね。

あと、何も悪いことしてないのに、お巡りさんがいるだけで、ビクビクしちゃう。笑

 

No.35 16/03/21 12:12
通行人34 

あ、あと、座り込んで商品を選んでました。
悩みすぎて疲れちゃう。

No.36 16/03/22 11:05
経験者さん36 

カウンセラーです。病院で異常なしなら。お店の体制が重要となります。
だが他県でも同じ対応があるとの事ですか~。
一度そのような対応された時に、なんですか?とこちらから質問してみてはいかがでしょう?

No.37 16/03/22 12:21
通行人37 ( ♀ )

わたしも主さんと同じでしたよ。

何度か店を出た後、万引きGメンにも止められました。事務所へと言うのでいってカバンから洋服のポケットまで全ての店ましたよ。
洋服全て脱ぎましょうか?
と言ってやりました。

全員黙りこんで沈黙
謝りもしなかったので近所で言いふらしてやりました。下着姿にまでなりかけたと。

言いふらしてネットへも文句を書いてたら本社の方の耳にも入ったみたいで謝罪とお菓子を家までもってきました。

別の場所でも万引きGメンに捕まったので、ついに切れてしまいました。

相手は挙動不振だからも言う理由で、絶対に万引きやる人間に見えたそうです。

わたしの仕事はデザインの仕事で日頃から色々な人の洋服や持ち物をチェックして、観察してるのが原因だと思います。


本社の方へ電話してみて?

No.38 16/03/22 18:05
通行人38 ( 40代 ♀ )

私は、必要ない物を買い物カゴに入れられてましたけど…。

家に帰って自転車の空気入れ(缶にガスが充填されている物)でしたが、自転車ありません…

100均だったので、レシートなくても料金は払っている事は間違いないので安心だけど…( 〃ω〃)どうしよう…アレ…。

No.39 16/03/22 18:17
通行人16 ( ♀ )

>>37
それは災難
万引きGメンの絶対やってはいけない誤認ですね

万引きの事実がなく本人が拒否してるのに事務所への連行は監禁になるみたい
誤認とわかった場合
店によってそれぞれ違うでしょうが慰謝料的な一時金として5~30万出すそうです

No.40 16/03/22 21:33
お礼

>>18
ありがとうございます。追記2で書きましたが、顔認証システムというものがありそれに不審者登録というものをされたみたいなのです。まだよくわかりませんし、気持ちもまだ落ち着きませんが顔認証システムというものをもう少し調べてみます。その上でお店に聞いてみます

No.41 16/03/22 22:24
お礼

>>19
ありがとうございます。私の性格は元々人見知りなうえ、他人に自分から面と向かって何かを言うのが凄く苦手です。そんな性格もあって、お店に後でクレームをいれたことしかないのです。
一軒のお店は「気のせいでしょう」と言われました。別のお店は「従業員に注意します、申し訳ありません」と謝っては頂きましたが、そのお店では相談に書きました③の付け回しがなくなった代わりに、立ち止まって商品を見ていると店員さんが現れて②がはじまったり、私の後ろを店員さんが通る際に露骨にカゴを覗き込んでいったりをされるようになりました。今はもうそのお店には行ってません。

No.42 16/03/22 23:15
お礼

>>20
>>21
>>22
まとめてのお礼で申し訳ありません。病院は、正常だと思っている私にとって精神的に物凄く苦痛で屈辱でした(もし今、精神科の病院へ通われている方がいらっしゃったら本当にごめんなさい)私のこの相談はまず病院へと言われても仕方のないような事を書いているのは自覚しています。追記1に親しい人(父です)に勧められてと書きましたが、本当はなかば強引に連れて行かれました。 病院の事は正直もう思い出したくはありません。どうか察していただけませんでしょうか?
本当にごめんなさい。

No.43 16/03/24 22:42
お礼

>>23

ありがとうございます。追記2に書きました事でかなり動揺混乱していましたが少しずつ落ち着いてきました。もっと早くにお礼をしなければと思っていたのですが、遅くなってしまい申し訳ありません。>>23さんも私と似たような経験がおありのようですが、今は無くなったとの事で本当によかったです。追記2に書いた所もお悩み相談サイトみたいなのですが、読み進めていくと私が書いたのかと思うような私とよく似ている回答者さんの体験もありました。そこでは顔認証システムに不審者登録され、店舗で共有されているとありました。
読んだ瞬間この半年間に起こった事に納得がいきました。私はどこかで登録されたという事なんですよね。まだよくわからない事だらけですがもっともっと調べてみようと思います

>>23さん親身な回答をありがとうございました。


No.44 16/03/24 23:17
お礼

>>24

ありがとうございます。大きいバッグはともかくエコバックでも疑われるのですね。疑われていると思いだしてからは余計に店員さんを意識してしまい、逆に挙動不審だったと思います。
>>24さんにとっては付け回された嫌な思い出を書き込んでいただきありがとうございます。私はなかなか同じ状況で面と向かって言うことができません。>>24さんのように私もやましい事は何もないので仮に私が不審者登録されていたとしても堂々としていきたいです。

No.45 16/03/25 01:16
お礼

>>28

ありがとうございます。たいへん分かり易く貴重な経験談をお話くださり本当にありがとうございます。精神科については私自身この相談は私の説明下手もありますし『病院へ』といわれても仕方ない内容だと自覚していますのでお気になさらぬよう。お心遣い本当にありがとうございます。マークされたきっかけは、おっしゃる通り長時間滞在とうろうろだと思います。私は優柔不断なところもあり行ったり来たりもしていたと思います。他には雑貨屋さんなどで、あそこに置いたらとかこう使ったらなどあれこれ想像しながら見て回るのも好きでよくやっていました。それもよくなかったかもしれませんね…
被害妄想については本当にその通りと思います。監視されている事を意識してからは余計にギクシャクしていました。また監視されるだろうなと思い、挙動不審だったと思います。 >>28さんのおっしゃる元々監視のきついお店だったのかは分かりませんが、急に対応が悪くなり行かなくなったお店もこの半年間で二軒あります。
私は 初めて入ったお店へ行っても一軒では店員さんが顔を覗き込んできたり、他の一軒では台車を軽くですが後ろからぶつけられ(この時の店員さんのニヤニヤした顔は今でも忘れません)ダメでした。他県のショッピングモールでも警備員に付け回されました。追記2に書いたのですがどうも私は不審者登録されたみたいなのです。私の買い物のスタイルが不審に見えたのかもしれません。つらいですがこれからいろいろ調べてみます。仮に不審者登録されていようといまいと>>28さんのように堂々と、なるべく誤解される行動は慎み、買い物に集中していきます。

No.46 16/03/25 20:31
お礼

>>30
ありがとうございます。探偵ナイトスクープですね。しっかり覚えておきます。ありがとうございました。

No.47 16/03/25 20:36
お礼

>>31

ありがとうございます。やっていませんが、そう思われてもしかたない相談内容だと自覚はあります。不快に思われましたら本当に申し訳ありませんでした。

No.48 16/03/25 20:43
通行人48 

28です、お返事ありがとうございます。
ただの買い物なのに、気苦労が大きくとても疲れそうですね...。
不審者登録というものがどのような使われ方をしてるのかわかりませんが、いずれにしろあなたはお客です。
不審者に見える振る舞いや雰囲気を感じさせる人は実際にいるだろうとは思いますし、
そういう人の中に本当に万引きをする人もいるので、監視する側も必死なのでしょう。
でも主さんは堂々としていたらいいではありませんか。
店側の都合に振り回される、店側のペースに巻き込まれるのはしゃくですよ。
毅然とする、もしくは鬱陶しい扱いをする店なら行くのやめましょう、売上げに貢献しない(笑)

No.49 16/03/25 21:00
通行人49 

俺も同じ目に
過去質問しました二度とその店舗はいかない
隠語があるんで
あなたが入った瞬間何番お願いします とか 在庫確認お願いしますとか
勝手に万引き扱い最悪ですよね
あなたはわるくない

No.50 16/03/25 22:47
お礼

>>34 >>35

ありがとうございます。目つきは分かりませんがぼーとしている事はよくあります。
私は>>34さんと少し似ているかもと思いました。私の性格は内向的で気弱で優柔不断でおっとりですが不正は大嫌いですしマジメとよく言われます。ファッションも私はかなり地味だと思います。でも収入は低いです(笑)
スリと間違われていると仰っていますが万引きよりひどいですね。>>34さんはどんな対応を受けていらっしゃるのかもう想像もできません。どんな理由があっても(継続的に)疑われるということが人にとってどれほどつらい事かは私はわかっているつもりです。さらっと書かれていらっしゃいますが心中お察しいたします。
大変な体験を回答いただきありがとうございました。

鼻炎?お大事になさってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧