注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

悪口の多い友達

回答8 + お礼6 HIT数 951 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
16/03/23 14:05(更新日時)

友達の考え方が苦手です。

その友達は行動が早く、勉強も出来て尊敬しているところはあるのですが、悪口がとても多いのです。
すぐ人を馬鹿にするようなことを平気で言います。私もかなり言われてきました。
ですが、雰囲気が悪くなるのが嫌でいつも笑ってかわしてきました。

その友達の考え方で嫌なのは、これくらいのこと(発言)でなんで怒るの?
という風に、自分の発言や行動で相手がなぜ怒っているのか理解していないことです。
人の気持ちを分かっておらず、そのため陰で悪口ばかりなのです。

最近、あまりにもしつこく馬鹿にしてくるので、いつもなら笑ったりするところをスルーしました。
返事をしても、多分笑っていなかったと思います。
すると、その後他の友達にスマホの画面を見せながら、何か話しているのを見ました。
私のことを言っているんだろうな、ということはすぐに分かりました。いつもそうなので。

その時、なぜ私がコソコソ陰口を言われるんだろうと思ってしまいました。
確かに、スルーしたことは悪かったとは思いますが、しつこく馬鹿にされれば誰だって嫌な気持ちにはなると思います。
そのせいで、今雰囲気は悪くなり、私はその友達や他の友達からも少し距離を置かれています。

でも優しいところもあるので、憎むに憎めないところがあります。
ですが、その友達とずっといることはストレスです。
同じような子が周りにいた人いませんか?どういう風に解決したかなど、あれば教えてほしいです。

タグ

No.2313159 16/03/17 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/18 00:41
通行人1 

ちょっと苦手だなって思ったら距離を取りますね、自分が一緒にいて居心地悪い子といるのって時間がもったいないなって思いますし

No.2 16/03/18 00:53
通行人2 

人は変えられないので自分が変わるしかないです。

主さんは21歳で、まだ友達と疎遠になったことなんかないのかな?

だんだん、合う合わないがはっきりとしてきますので、どうしても合わなければ付き合わない、距離を置くのが有効です。

今は考えられないかもしれないけど、机を整理整頓するように、人付き合いの見直しも必要だという事を頭のすみに置いておくといいでしょう。

No.3 16/03/18 04:07
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

私もありました。
周りの友達の悪口?みたいな話ばかり聞かされて、かわしたら嫌われて、結局嫌われてる気持ちしか残らず、頑張って仲良くしようとしたけど無理でした。
主さん、これを機会に距離を置いてみたら?
嫌われるのは怖いし辛いけど、これ以上無理に仲良くしようとして、辛い思いはしないほうが良いです。

No.4 16/03/18 08:27
通行人4 

ストレスを感じる時点で友達付き合いはしてないですね
ストレスが強い相手は、たぶん友達じゃなくて、
友達を装った別の何かじゃないかな…

No.5 16/03/18 11:25
お礼

>> 1 ちょっと苦手だなって思ったら距離を取りますね、自分が一緒にいて居心地悪い子といるのって時間がもったいないなって思いますし やはり距離を置くべきなのでしょうか⋯
その子と距離を置いてしまうと、他の友達とも疎遠になりそうなので、少し不安です。

ありがとうございます!

No.6 16/03/18 11:28
お礼

>> 2 人は変えられないので自分が変わるしかないです。 主さんは21歳で、まだ友達と疎遠になったことなんかないのかな? だんだん、合う合… 疎遠になったことはほとんどないです。
なので疎遠になってしまったらどうなるのか分からず、不安です。
距離を置いていくかは、もう少しよく考えて行動しようと思います。

ありがとうございます!

No.7 16/03/18 11:31
お礼

>> 3 私もありました。 周りの友達の悪口?みたいな話ばかり聞かされて、かわしたら嫌われて、結局嫌われてる気持ちしか残らず、頑張って仲良くしようと… 距離を置くことが1番なのでしょうか⋯
その子と距離を置いてしまうと、他の友達とも距離が出来てしまうと思うので、それが怖いです。
少しずつ、距離をとっていくようにしようと思います。

ありがとうございます!

No.8 16/03/18 11:33
お礼

>> 4 ストレスを感じる時点で友達付き合いはしてないですね ストレスが強い相手は、たぶん友達じゃなくて、 友達を装った別の何かじゃないかな… 上辺だけの付き合いという感じでしょうか?
なんだかその通りな感じがします。友達だったら、本気で怒って注意することも出来るのかもしれないですよね。
ストレスになって、しかも悪口を言われることを怖がっている時点で友達という関係ではないのかもしれないです。

ありがとうございました!

No.9 16/03/18 21:17
お兄さん9 ( 20代 ♂ )

陰口言っている奴は、ヘタレだ。

こそこそ悪口言っている奴に、すべて嫌な事で返ってくるだけだ。

痛いめあって自業自得だぜ。

No.10 16/03/19 11:52
お礼

>> 9 いつか嫌なことが返ってきても、自分に問題はないと思っていそうなので腹立たしいです。
これは私の勝手な考えですが。

ありがとうございました!

No.11 16/03/22 01:38
お助け人11 

とてもよくわかります。いるんですよね、こういう人。いい所もある..のでしょうが、あなたの悪口言ってたんですよね、すぐに、深く考えもせずに、自分を反省せずに、それって友人かな?向こうはあなたのこと大切な友人とまでは思ってないような気がします。ただのクラスメートでいいのでは?それとあなたは間違ってないので自分にあう友達を見つけてはいかかでしょうか。楽しい学校生活送って下さい。

No.12 16/03/22 10:03
お礼

>> 11 向こうは大切に思っていないかもしれないですね⋯
心苦しいですが、関わっていくのを改めようと思います。他の友人を大切にしたいと思います。

ありがとうございました!

No.13 16/03/22 23:11
結婚したい ( ♂ VetPCd )

ねー男で悪いんだけどさー

何でそんな人を友達って呼ぶの?

意味解らない。

知りあいは、皆友達にするんだー!

No.14 16/03/23 14:05
通行人14 

主さんの友達って、みんなその子に寄って来た子ばかりなんですか?
なんで自分の友達作らないの?
主さんがその子に引っ付いてる限り、主さんの友達なんて出来ないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧