注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

努力をしない友人

回答7 + お礼0 HIT数 3277 あ+ あ-

悩める人
16/03/20 05:47(更新日時)

昔から言われていて少しイラッときているのですが…


よく友達に「ストレート羨ましい」と言われます

私の髪は、髪を伸ばしたら髪の重みで少しくせっ毛だった髪がだんだんストレートになってきました

私自身元々髪が短かった時はくせっ毛で、トリートメントやドライヤーでのブローや寝癖直しのスプレーなど…
そういった手段を使ってくせっ毛をなんとか隠してきました

でも髪が伸びていくにつれてだんだんくせっ毛に悩まされることがなくなってきました
それでもちゃんとお手入れは続けていて、周りからはよく髪が綺麗と言ってもらえてとても嬉しいのですが…

昔から仲の良い友達は結構長い髪で癖っ毛で、よく私にストレートで羨ましいと言ってきます

最初の時はこういうことをすると良くなるよ…とか、ドライヤーの使い方がね…などといったアドバイスをするのですがそのどれも友達は実践をしようとしません

そして最近知ったのですが、お風呂上りに髪を乾かさずに寝ているというのです

風邪をひくしフケもできやすくなってしまうし、何よりもストレートヘアーを羨ましいと言っているのにそんなマイナスな行動を取っているのが私としてはありえません

そういったことも指摘して注意をするのですが、めんどくさいの一点張りです

それなのに数日後にまたストレート羨ましいと言ってきます…


ストレートヘアーを目指しているわけでもないのにただそういうことを毎回言ってくるので最近少しずつイラっとしてしまいます

本当に癖っ毛で悩んでいる友達がもう1人いて、その子はちゃんと実践して最近髪の毛がまっすぐになってきたよ!と嬉しそうにしてました

ですがもう1人の友達は相変わらずいうだけで特に努力はしていません…

こんなことにイライラしていては仕方がないので、ストレート羨ましいと言われた時の対処を考えたいのですが、それだけのことに無視をして相手を不快にさせてしまうのも何か違う気がします…
それとももう無視してもいいんでしょうか…

皆さんだったらどのように友達に言葉をかけるのか、少しでもいいです…教えてください…

タグ

No.2313585 16/03/19 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/19 07:42
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

私も色々努力したよ〜!と色々教えてあげる…月並みですね(ーー;)

No.3 16/03/19 08:14
通行人 

そういう人は、そもそもたいして悩んでいないので、挨拶くらいのつもりで言っています。その話題をすれば、「興味ないけどなんか親切にいってくれる♪」くらいです。毎回努力してないよねみたいな嫌味を返せば、言わなくなりますよ。

No.4 16/03/19 08:18
OLさん4 

その人、羨ましい羨ましいと言っておきながら別にくせっけのままでもいいと思ってるんじゃないですか?そのくせっけも可愛いと思うけど。とか言っておけばどうでしょうか?

No.5 16/03/19 09:04
通行人5 ( ♀ )

くせ毛がドライヤーなどでストレートに…???


なるの?(笑)


長さ(重み)で目立たなくはなるけど、
毛根から違うし、髪の断面が楕円なんだから、無理矢理引っ張ってストレートにしてもそんなに美しくはないと思うけどな。


主、相当自身持ってるみたいだけど、ご友人の「羨ましい」は、お愛想みたいなものです。


適当に聞き流すがヨシ。


そもそも、くせ毛具合も違うんだから、主と同じ方法で

≫美しいストレート
になる訳ないんだし、主より見栄えが良くなるかもしれないのに、よく教えるよね。


わたしなら「内緒💕」って言っちゃいます。


「羨ましい」なら
「ありがとう」でいいじゃないの。


「これはね…こうして~ああして…」
なんて求められてないんですよ。


少しお節介じゃないかな。


No.6 16/03/20 05:32
通行人6 

ストパー掛けてみたら?って言うかも。

No.7 16/03/20 05:47
通行人7 

「ストレート羨ましい」と言ってきたら、
「ありがとう❤、でもこれ、すっごく努力しているんだよね~。」
と毎回言われたら毎回言って下さい。

しつこい人を相手にしても自分が疲れるだけですから、サラッと流しましょう。イライラするだけ損なのはイライラする方ですからね。軽~く流すようにしましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧