注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

卒園式で嫌な思い

回答33 + お礼0 HIT数 6239 あ+ あ-

悩める人
16/03/21 23:57(更新日時)

保育士の方
幼稚園の先生の方
の見解

父兄の方の見解もお聞きしたいです

卒園式時期ですが
恒例でアルバムスライドをします

誕生日月に好きな子と写真を撮れてそれをプレゼントされます
その写真も流れる様です



それって
その写真に写ってないと
大好きな友達と思われてなかった事の
公開処刑のようで嫌な思いするし

嫌どころじゃないですよね きっと

そして
父兄間でも

ウチの子選んでくれてないんだと

寒い空気じゃないのかと思うし

最後の最後で嫌な思いをして卒園なんですよね

しかも
DVDにして
皆が買うわけで

残るものなんですよね

園としては素敵なプレゼントと思ってるわけですよね

子供への配慮
父兄への配慮
必要ないレベルですか?


その他
嫌な思いをした事も聞かせてください


No.2313619 16/03/19 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/19 10:51
専業主婦さん1 

うちの子の幼稚園ではそういうのは無しですが、あればあの子はあの子を選んだとかありますよね。
最近はそんなのがあるのですね。
正直いらないですね。
子どもと家族との写真をスライドしたらいいのに、シングルが多いからママやパパのどちらかとね。
うちの場合はバザーの品が5000円以上と昔から決まってましたが、高すぎると匿名のファックスがあったらしく2000円以上と下がりました。
それでも趣味の凝った作品をだす人、高いとみたらわかるのもたくさんありました。毎年楽しみでしたね。
なんなら主さんの気持ちを匿名で手紙出してみたらどうですか?

No.2 16/03/19 11:16
悩める人2 

最後の最後で嫌な思いすること無いですよね
やめてもらいたいです
コレから始まる人生
仲間はずれの始まりのスライドと感じますね


バザー
コレも毎年色々な意見がありますね

でも
5000円という設定は高いですね
確かに
(T_T)

No.3 16/03/19 11:43
専業主婦さん3 ( ♀ )

ずいぶん卑屈なお母さんですね(汗)


実際、お子さんはお一人だったんですか?


うちの息子はおとなしく、自分から「遊ぼう」や「入れて」と言えない子でしたが、お誕生日に仲良しのお友達とのスナップ写真、ありましたよ。


もちろん先生の配慮はありますし、幼稚園ならまだまだグループは固定されていません。


その日その日で遊ぶ相手が違ったり、喧嘩したり、仲直りしたり…の繰り返し。

そうして、社会性は磨かれていきます。

公開処刑だなんて、悲しいこと言わないでください。


息子は中学生になりましたが、スナップ写真のお友達の名前を覚えていませんでした(^^;)


お友達が遠くから登園していて、まったく違う小学校に進学したからかもしれませんね。


時々卒アルなどを見てはわたしが懐かしむ程度。


親同士のお付き合い度も関係してくるかもしれませんね。


もしかして主さんは、ママ友関係が苦手ですか?


No.4 16/03/19 11:58
専業主婦さん4 ( ♀ )

そんなに深く考えることでしょうか?
穿ち過ぎだと思います。

幼稚園での友達関係なんて、まだまだ流動的なものです。
その日その時の状況で、どのようにでも変わります。

そう思って見ていれば、選ばれていないことはそんなに重要なことだとは私は思いません。

それより、我が子と一緒に映ってくれた子がいたことを、ありがたいと思います。

考えすぎると、疲れるだけですよ。

No.5 16/03/19 12:06
悩める人2 

そうなる可能性有ります

年少から年長まで
そういった誕生日月の子は好きな子と写真を撮るので

選ばれなければ

どの子の誕生日の写真にも居ないと言うことですから
どの子からも
大好きな友達と思って貰われてない形で残りますね


それを卒園式で流すらしいので

嫌な思いすると思います


上の学年の方が
嫌な思いをしたと言われてたので
同感です



確かに子供の世界です
その時で仲良しも変わりますが

もし たまたまで
自分の子がどの月にも登場しなかったとしても
笑って
終われますかぁ~


そんなの悲しいです

上の学年の方がママ友達のオウチに遊びに行ったら
ウチの子写ってなかったと言われてました

確かに見ちゃったら嫌だよねとは
言ってたのですが

それを聞いていたから


( TДT)それ
卒園式で見てしまったら
すべての公開ですよね


ええええっ
嫌ですよぉ

No.6 16/03/19 12:08
通行人6 

へぇ、この子と仲良いんだ~としか思わないですし、正直いって自分の子の所しかしっかり見ないです。

存在感のある子・ない子色々いるし、公開処刑なんて思いません。

No.7 16/03/19 12:34
通行人7 

うちの保育園ではクラスごとに、毎月お誕生日会をして貰います。
そこでその月にお誕生日がある子供は、ひとりひとり好きな食べ物や好きな遊び…等々聞かれるらしく、その中に「仲良しのお友達は?」という質問もあったようです。
後日同じクラスのママさんから「○○くん(息子)がうちの子の名前を言ってくれなかったから、しょんぼりしている」と言われてしまいました。

主さんが「公開処刑」と仰る意味、私は分かる気がします。
息子は勿論そのお友達を傷付けるつもりなんてなく、だけど結果的にそのお友達は傷付いちゃった訳で…。
わざわざ大人がそんな残酷な機会作らないでよ…って思ってしまいました。

保育園側は大人として、父兄への配慮はさておき、子供への配慮には欠けると思います。

No.8 16/03/19 12:36
おばかさん8 

小学生からもまた友達できるんじゃないかなと思います。気にしないほうがいい。
思い出として受け流す


いろんな子とグループで仲良くなれればいいかなと。

一人にこしつすると、なんかあったときに別の友達がいると一人にならないですむんじゃないかな?

高校生もまた変わっていくかもしれませんから気にしないほうがいいと思います。

No.9 16/03/19 12:37
悩める人2 

No.6さん
ありがとうございます

確かに基本的には自分の子のところしか見ないですよね

卒園式に流れたところで
一瞬ですし


ただDVDで残るのが嫌だなぁと思うんですよね



No.10 16/03/19 12:43
悩める人2 

No.7さん

ありがとうございます
それなんです
そこが気になるんです

友達が居ません悩んでます的な
投稿では無いのです



その
園の対応です


友達だと思っていても選ばれない

それを形にして
残さなくても良くないですか?と
思うんですよね



No.11 16/03/19 14:22
悩める人2 

No.8さん
ありがとうございます

(レスにレスするって有りませんでしたっけ
なんか返し方が違う気がしますがごめんなさい
こんな形で返してます)


園がこのまま変わらないなら
いつの日か来る卒園までに友達増えると良いなと思います

仮に出来なくても

小学校でお友だちと楽しく過ごせたらと思います

低学年と高学年では
友達も変わるでしょうから

それは
よくわかります

No.12 16/03/19 21:21
通行人12 ( 20代 ♀ )

大人になったら、あんたあの時は○ちゃん大丈夫。結婚するとか言ってたんだよぉ。ゲラゲラ笑いながら話す内容になります

No.13 16/03/20 00:32
お姉さん13 

私は自分が卒業式で悲しい思いをしました小学校の時の卒業式の退場の時に在校生が卒業生を見送る時一人一人歩くんですがその時に在校生が卒業生にメッセージを読みます、お世話になった人や仲の良かった人好きな人を選べます、
私の退場の時は誰もメッセージを言ってくれませんでした、
悲しいやら恥ずかしいやら
卒業式どころではなかった

No.14 16/03/20 04:05
通行人14 

主さんの仰る事分かります…。
我が子が誰からも選ばれなかったら…と考えると胸が苦しいです。
笑い話に出来るかどうかは人それぞれ違います。卒園式にわざわざ流さなくてもいいのに

No.15 16/03/20 04:51
お姉さん15 

そんなスライド要らないわ。
いくら毎日友達が変わるとしても。
見たらいい気はしないよ。○○ちゃんはうちによく遊びに来てたから、うちの子と○○ちゃんがスライドに出るって思ったわ、うちの子が仲良しさんに入れてと言ったらダメと言われたらしいの、と私はママ友に言いましたよ。ママ友もてっきり2人は仲良しさんになって写ってると思ってたから驚いてたし、ケンカしたあとだったみたい、ごめんねって言われて、二人であんなスライド気分悪いよねー、と話してたら他のママもなんだかな〜て思うと感想。
みんな笑い話で終わるほど器は大きくないわ。
で皆で意見交換。
翌年から廃止、みんな並んで写した写真と一人づつの笑顔の写真になりました。

No.16 16/03/20 08:13
りぃー ( ♀ j6LCw )

こんにちは。
それは嫌ですね😣
傷付く人も絶対いるし。

保護者と先生達で話し合いをする機会があったらいいですよね。

No.17 16/03/20 11:03
通行人17 

主さんのお気持ち、やはり親なんですよね。悲しかった事とお察しします。
やはり園として、そう言った事も当然考えに入れ決めるべきですね。

お誕生日に好きな子と写真を撮る事は良いと思うのですが、普段の状況判断で、仲良しさんを選び、他にまんべんなくどのお子さんも入る様にしませんとね。心が無い様に思いました。
悲しかったお気持ちはずっと残るかと思いますが、それもお小さい頃のお子さんなんですよね。お友達をいっぱい作り大事にして成長していける様に導いていけば、宜しいかと思います。そう思う事で心を楽にしましょう。

きっと主さんの所だけでは無いですよ。親心みんな同じです。

No.18 16/03/20 16:23
通行人18 

息子の卒園式で感情が高まって泣くタイミングの時に、突然担任の退職と先生同士での結婚発表があり、驚きでざわつき涙が引っ込んで白けてしまいました。
みんなで腹を立てて残念な思いをしました。

娘がまだ在園していましたので、同じように下の子が在園しているお母さん方と一緒に、新年度に入ってから園側に「あのタイミングでの発表は配慮が欲しかった」と意見した事があります。

賛同者がおられるようなら、今後のためにも意見してみたらいかがでしょうか?
園側も卒園式のひな型があって、恒例になっているとしたら、そういう保護者の意見は新鮮だと思います。







No.19 16/03/21 01:40
通行人19 

なんとも思わないです
自分の子も好きな子と写真とる訳だし

子供は何で、自分は?と逆手には取らないよ

逆手に取って人目気にしてるのは親だけ。
もし子供が何で?と言う子供もいるかも知れないけど親だがフォローすれば
子供も気にしないよ

No.20 16/03/21 02:21
働く主婦さん20 ( 30代 ♀ )

いらないな。
私が幼稚園の頃、それぞれ「好きな遊び」やら「楽しかった思い出」とか何か簡単に書いて一つの本にまとめたものがありましたが、中には「仲良しのお友達」という欄があり、周りはなんか誰かが書いたから同じ名前を書いたみたいな雰囲気も多少はあったけど、ちょっと好かれてるような女の子がいて、みんなその子の名前を書いてました。私は当時は引っ込み思案で、男子とは仲良く遊んで、女の子にも仲良しさんはいましたが、、たいして仲良くもなかったけどみんなに真似して名前を書いたようなかんじでした。
が、私の名前は書かれませんでした。
そこまで気にはしてないけど、お母さんに、名前書かれてないねー。なんて言われた記憶があります。


No.21 16/03/21 04:47
通行人21 

考え過ぎです。
そんなのは就学までには子の記憶からは消え去ります。楽しみな小学校入学にワクワクしている筈ですから。
消え去らないのだとしたら親がいつまでも固執し、引きずっているからです。
長い人生、この先も沢山ありますよ、そういうこと。
不平や不満は多々あったとしても、必要な時に冷静に対処出来る器量を持たねばなりませんね、親は。

No.22 16/03/21 05:42
通行人7 

私はこのスレ見た瞬間、前述しました意図せず息子が傷付けてしまったお友達のことを思い出して、胸が痛くなりました。
うちの子は穏和なタイプなので、何人か特定の仲良しなお友達もいつつ、結構誰とでも仲良くしている方。
片やそのお友達は内気なタイプで、喋りかけやすい息子のことを、一番のお友達だと思ってくれてたみたいなんですね。
そんなお友達の悲しかった気持ちを想うと…。もうすぐ一年が経とうとしていますが、今も忘れられない出来事です。

ですがこのスレで、約半数近くの方は「気にしすぎ」と捉えておられることに驚きました。
感覚の違いですね。
きっと保育園の先生方も、気にしてないからこその質問だったんだなと感じました。

年度が変わってすぐ、また息子のお誕生日があります。
このスレで「保護者の意見を伝えることも大切」とのレスもあり、私も先生方が傷付いてるお子さんもいることをご存知ないなら、一度先生にご相談してみようかなと思えました。
「仲良しのお友達は?」なんて質問、無くても誰も困りませんもんね。

長々と再レスすみません。
ただ、「気にしすぎ」と仰る方も、「気にしちゃうお子さんもいる」ってことを、知っていただけたらなって思いました。

No.23 16/03/21 06:00
通行人23 ( ♀ )

好きな友達を発表ってのはありました
言われなかったとか、全く気になりませんでした。気にする人もいることを知りました…色んな子と仲良しってことでいいじゃんって思う

No.24 16/03/21 08:48
専業主婦さん24 ( 20代 ♀ )

私、子どもの立場でした…

三人仲良しグループでしたが、二人の一番大好きな友達に選ばれませんでした…

今でも覚えています

悲しかったな(  ̄▽ ̄)

No.25 16/03/21 09:29
通行人25 

面倒くさい💧
主みたいなのがいるから全員主役の演劇やオテテ繋いでみんな一位のかけっこが生まれる

No.26 16/03/21 11:15
通行人19 

気にしちゃう子供がいるのは勿論あるでしょ
沢山の人数がいるわけだから

問題なのは一緒になって可哀想と
乗っかる親です

親が、仲良しな友達たくさんいるから
写真取りきれなかったんだよーとか
何でもいいです子供を安心させてあげれば良いんだよ


No.27 16/03/21 13:08
通行人27 

全くいらない質問ですよね。
写真も集合写真と一人ずつ個人の写真だけでいいし。
仲良しのお友達と撮りたかったら、プライベートでたくさん撮ればいい。

保護者の意見として園に言ってみたら。
来年からは廃止にできるといいですね。

No.28 16/03/21 13:14
通行人6 

園にクレーム言えば良いのではないでしょうか?
自分も子供も嫌な思いしたことないので、このスレ見ないと分からなかったですから。

こんな気持ちになる人いるんですね。

No.29 16/03/21 13:35
通行人29 ( ♀ )

主さんが園に言って
廃止になったら
一緒に撮りたかったのにって子供が悲しい思い
するんですね

で 一緒に撮りたかったと言う親が「なんで廃止なんですか?」って苦情が
入る

保育士さんも大変

No.30 16/03/21 21:24
通行人30 

誰かが不快になるようなイベントは辞めた方が良いですね!

私が幼稚園の頃には、好きな人を一人選んだら、その人に年賀状が届くというシステムが有りました。
なので人気者の人には年賀状が沢山届き誰からも選ばれなかった人は先生からの年賀状が届きます。

あれは傷つきますね。

No.31 16/03/21 21:55
通行人31 

保育園に匿名でもいいから苦情入れときましょう。
うちはそこまでのはなかったけど、卒園式後に集合して好きな子や好きな先生と各々写真タイムがあるんだけど、障害児の子と誰も撮りたがらなくてその子の親が居づらくて悲しい想いをしてました。
私は記念に撮って貰い、仲良くもしてたのでお母さんがそう言ってたの聞いて辛くなりました。
全員集合の写真にすれば良かったのに…と思いました。

No.32 16/03/21 22:36
通行人32 

うちの子の幼稚園では、誕生月に同じ月生まれの子供達で一緒に写真を撮ってプレゼントしてくれていましたよ。

誕生月の記念に撮るなら別に好きな友達と撮らなくても良いのではと思いますね。

公開処刑とまでは考え過ぎだとは思いますが一度、主さんの様な考えもあるということは園側に伝えた方が良いと思いますよ。

園側にしたら長年の行事で、そこまで深く考えていないかもしれないですから。

No.33 16/03/21 23:57
先輩33 

気にしすぎじゃあ~ないですか!?

これから…もっともっと…色々な理不尽な事がありますよ、子育てって。

大丈夫ですか!?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧