注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

ぬか喜び…悔しい悔しい

回答7 + お礼6 HIT数 1056 あ+ あ-

お助け人( ♀ )
16/03/22 10:11(更新日時)

去年、資格取得したら2016年度は正社員にすると言われたので、高いお金だして資格取得かなりがんばりました。
天候、感染関係以外、体調悪くても出来るだけ休まないようにがんばりました。今年度(2015年度)は、私にとって努力の年でした。

合格発表でかなり喜びましたが、それから数日後、上司から正社員化の話をはぐらかすように話されたことと、時給5円あがったんだからそれで良いじゃん的なことを言われました。
なんとなく不安を覚えつつ、でも望みは捨てなかった。それからも仕事めちゃくちゃ頑張った

でももう3月末になりましたが、何も話は無いのできっと来年度はなれないのだと思います。上司に問い詰めても、その質問系は嫌うので上司の嫌いな感じなので聞けませんでした。

なんか、去年燃えていた自分がバカみたいに思えて、社内資格だから履歴書にかけるわけもなく転職にも役にたたないし、辛すぎます…

悔しいです。ぬか喜びって本当にキツイ
此処に書いても現状は変わらないけど、書いて少し楽になりたかった。
資格のあるひとが増えたら確かに社外への良いアピールになりますけど、それなら正社員にするとかぬか喜びさせないで欲しかった

No.2313689 16/03/19 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/19 15:38
通行人1 

社内資格なのに会社がお金出してくれないなんておかしい気がする。

話が違うと、辞めちゃえばいいのに。

No.2 16/03/19 15:55
通行人2 

社内資格ごときに金出してそりゃ悔しいね。

No.3 16/03/19 17:30
通行人3 

ごめんね。今の主さんに取ったら見え透いた励ましに聞こえるかもしれないけど私は無駄じゃないと思うんです。
確かに約束違反だけど今は主さんにその時期じゃなかっただけでこの先やっぱり会社で何かあった時資格がない人よりある人を選ぶと思います。

もしどうしても納得いかないのであれば同じ職種の会社に転職という事も視野に入れてみたらどうでしょうか?履歴書には書けなくても面接官にアピールは出来ると思います。

私は、一生懸命に頑張った主さんを尊敬します。

No.4 16/03/19 19:12
OLさん4 

私だったらきちんと自分の意見は伝えます。それでも正社員にしてくれないのなら、退職を考えます。この会社でどうやってモチベーション保てばいいのか。

No.5 16/03/20 23:28
お礼

>> 1 社内資格なのに会社がお金出してくれないなんておかしい気がする。 話が違うと、辞めちゃえばいいのに。 ありがとうございます。
そうなんですよね。。辛いです。
一年前の自分に教えてあげたいです。過度な期待はするな、と。
祖母や母を養わなければならなくて正社員探すも年齢的にも不採用通知。
上司がそう言ってくれた時、明るい光見えました。就活していたときはこれから無年金で定年を迎える母をどうやって養えばと、もう将来結婚せず、母を養うことを決めたのでずっと苦しい日々でした。でも正社員登用の話されたときから前向きな自分でいっぱいで。
将来への不安からの上司の正社員登用の話からの、資格取得で頑張って合格できて毎日キラキラからのどん底でした。もう、期待させないでほしかった
来年度を楽しみにしていたけれど何にも変わらずその日を迎えること過去の自分に教えたい


聞いてくださってありがとうございます。よんでもらえてすっきりしました。

No.6 16/03/20 23:32
通行人6 

そうでしたか・・・。家族を養うなら正社員に早くなりたいですよね。

でも私も無駄だなんて思いませんよ。頑張ったじゃないですか!自信もってください。

そして来年は正社員になれますように!

No.7 16/03/20 23:34
お礼

>> 2 社内資格ごときに金出してそりゃ悔しいね。 ありがとうございます。
期待しすぎて、最近正社員登用した夢をみて、朝起きて落胆の繰り返しです。。
期待した一年の月日は、長くすぐに前向きになれないでいます。
正社員登用したら部署も変わる予定でしたし、やりたい仕事でもありました。
でもそれもなし。なにもないまま何にも変わらないまま来年度迎えます
ぬか喜びってこんなことなのかなって
期待させないで、ほしかったです。
愚痴って、弱音吐いてすみません。

生理痛時も無理しすぎて体力仕事しすぎて今月婦人科の病気発覚して毎月一万の薬のまなきゃいけなくなりました。責任転嫁したくなっちゃう。。無理しなきゃ良かった

何にも変わらないのに出費増えるし

No.8 16/03/20 23:37
通行人8 

ただ、頑張って勉強したことはプラスになっていますよね。
待遇面で納得がいかないのであれば転職したらどうでしょうか?
ダメな所にすがりついていても時間の無駄ですよ。

No.9 16/03/20 23:42
お礼

ありがとうございます。
涙でました。とても嬉しいです…
その 資格が事務系の私の苦手分野だったりします。製造系ではんだこてとかを使って、基盤配線とかをする資格です。ひとつの機器をつくる資格ですが、かなり不器用なので苦労しました。。毎日毎日遅くまで残り練習していました。母にも「正社員になって老後安心させるから」とそのとき言ってました。

勤続五年で資格取得者は正社員登用枠に入りますが、人数の枠があります。
七年前に辞めた私より上級資格をもつ経験者の人が四年前に数人会社にもどり、その人たちが
来年度は五年経つからきっと来年度はその人たちが正社員登用です。私は来年度は選考にも入らないみたいです

No.10 16/03/22 08:29
お礼

>> 4 私だったらきちんと自分の意見は伝えます。それでも正社員にしてくれないのなら、退職を考えます。この会社でどうやってモチベーション保てばいいのか… ありがとうございます。
その上司は、ガツガツ行く部下が嫌いでほぼなにも言わない方が好まれるので中々聞きずらいんですよね。。本当にモチベーションたもてなくて
転職考えてます。年齢的にきびしいけど

No.11 16/03/22 08:39
お礼

>> 6 そうでしたか・・・。家族を養うなら正社員に早くなりたいですよね。 でも私も無駄だなんて思いませんよ。頑張ったじゃないですか!自信もって… ありがとうございます。
最後のチャンスにかけてました。
頑張ったことは無駄ではない、ありがとうございます。救われました…

合格証やぶって捨ててしまったことを少し後悔しています。
本当に正社員になりたかった、つらいなぁ

No.12 16/03/22 08:43
お礼

>> 8 ただ、頑張って勉強したことはプラスになっていますよね。 待遇面で納得がいかないのであれば転職したらどうでしょうか? ダメな所にすがりつい… ありがとうございます。
転職も面接受けてきましたがなかなか。
年齢的に出産とか関係あるからなのか、面接官にとても、聞かれます。
男に生まれたかったなぁ。中途半端な年齢の女性ってやりづらいです

No.13 16/03/22 10:11
お姉さん13 ( ♀ )

お気持ちは十分わかりますが、書面になっていない様な労働条件や口約束は、真に受けない方が良いです。

上も酷いですが、あなたがそんなに頑張るとは思わなかったのかな。

あと、何もかも自分で抱えなきゃ、と思うと、潰れてしまいます

親が無年金なのはあなたのせいじゃないですし、(その辺のことに詳しくないんでお調べいただきたいのですが)世帯分離したら(おばあ様とお母様は)公的な補助を受けられたりしないんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧