注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

絶縁の姑へのお礼は、どうすれば…

回答9 + お礼4 HIT数 4130 あ+ あ-

主婦( 33 ♀ PZ5PCd )
16/03/19 22:06(更新日時)

姑の事が大嫌いです。理由はもうたくさんありすぎて、書ききれないのですが、、
●とにかく人が傷つく事を平気で言う。(同居していた頃に、料理がまずいと散々言い、私の母親にまで嫌味の電話)
●出産時、陣痛が始まったらすぐに病院に来て(来ないでと言ってたのに)おかしなお経を唱えながらお腹をマッサージしだす
●自分が悪くても絶対に謝らない
●平気で嘘をつく。子供が1歳の頃に無理矢理預りたいと私からひっぺがし連れ去る。15時から仕事だから迎えにきてと電話があり迎えに行くと、子供一人残しいなかったので、電話すると「5分まえに出た、急いでたから。」というも、私には連絡もなし。しかも、子供は家中を荒らしてたので、1時間は放置してたと思われます。
●酒癖が悪く、同居の頃に深夜だろうと私たちの部屋のドアをキチガイのように叩き、あけると子供を起こして絡みだす。ダンナがキレても逆ギレで応戦。
●信用できない人間性。約束をしていても平気でやぶり、謝罪もない。しかし、逆の場合はキチガイのようにキレ、謝罪を要求する。
●うちの実家からは結婚当初から、年賀状、お歳暮、お中元などきちんとあげていたのに、姑からは一度も実家にはなし。もらって当然と思っており、私から何気に聞くと「あ~そういえば忘れてた。今度手紙でも書くって言っておいて」とふざけた回答。
他にも山ほどありますが、このようにクソみたいな姑なので私はもう別居して、4年会っていません。子供は、ダンナの子供でもあるので、たまに(お盆と正月で年に2.3回ほど)会わせてます。
このようにキチガイじみた姑なので、ダンナが何を言っても聞く耳持たずで、言われても自分が悪いのに逆ギレ。ダンナ、私vs姑の修羅場になり、持っているお茶を頭からかけられたこともありました。
今は離れたのでいいのですが、同居時は生き地獄でした。
けれど、こんな姑でも、子供に入学祝いや誕生日プレゼントは一応くれます。しかし、私は本当に顔も見たくなければ、声も聞きたくないんです。(最後に電話した時も、鳥肌が立ちっぱなしで頭痛が)
ダンナはいくら嫌いでも、一応お礼の電話くらいはお前からもするべきだ、と言います。
私は本当に嫌悪感しかないので、1度もしていません。実際にお礼すべきことが6回はありましたが、全てしていません。姑、ダンナ側の親戚には、非常識な嫁だとボロクソに言ってると思います。
私も、もっとまともな姑なら大切にしたかったし、お礼の電話どころか、頻繁に電話をしていたと思います。
私は間違ってるんでしょうか?やはり、この場合でもきちんとお礼の電話はするべきですか?
入学祝いなど、私はいらなかったのですが、ダンナの口座に勝手に振り込まれていました。また、子供への誕生日プレゼントは、家に勝手に送ります。ただ、それなりに良い物なので、本当はお礼の電話はすべきだとは思うのです。



16/03/19 17:00 追記
ちなみに、年賀状等を一切うちの実家に出さない件、「今度手紙でも書くって言っておいて~」と言って、手紙なんて出したこともありません。本当に嘘つきで信用できない人間性です。

タグ

No.2313699 16/03/19 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/19 16:12
通行人1 

旦那にさせればいい。

No.2 16/03/19 16:41
通行人2 ( ♀ )

電話で話すのが嫌なら ハガキでお礼はどうかなぁ。それか子供さんにお礼を言ってもらうとか…。

No.3 16/03/19 16:51
お礼

>> 1 旦那にさせればいい。 ダンナがやればいいと思うんだけど、私もやるべきって言うんです。
「やるべきことは事務的にでもしないと、後から文句を言われる原因になるからって。やってさえいれば、こっちに非はないんだから。ほんの2、3分の電話だろ?」って言われました。
今まで私がされたことを、軽くみてるんですかね?そりゃ、ダンナからしたら母親だから水に流せることもあるだろうけど、私は他人だから水になんて流せません。やられた事は全て覚えてます。
私は子供をあのキチガイ姑に会いに行かせるのも、本当は嫌でたまらないんです。
けれど、ダンナは私は仕方ないけど子供は会わせるって、、

No.4 16/03/19 16:57
お礼

>> 2 電話で話すのが嫌なら ハガキでお礼はどうかなぁ。それか子供さんにお礼を言ってもらうとか…。 そうですね、はがきや手紙でも大丈夫そうなら、手紙がいいかなって思います。
ダンナに相談してみます。今度下の子供が小学生になるのですが、数日前にまた
お祝い金が振り込まれており、どうしたらいいか悩んでいました。ありがとうございます。

No.5 16/03/19 17:01
経験者さん5 ( ♀ )

沢山イヤな思いをして非常識なのは、良くわかりました。
ですが非常識と非難するなら、主さんは常識を通さなくてはいけません。
今では主さんも同類では、旦那様に嫌われてしまいますよ。

No.6 16/03/19 17:06
通行人6 

主さんは縁を切ったわけではなく
『距離を置いている』状態って事ですよね??

だとしたら、旦那様の仰る通り
嫌々だとしても筋だけは通しておきましょう。
と言うのも、それをしておかないと
主さんのご実家やお子さんに被害被る可能性があるからです。

本当に嫌だと思いますし、声を聞くだけで吐き気がするかもしれませんが‥
大切な人を、守りましょう

No.7 16/03/19 17:36
専業主婦さん7 

私も結婚した直後から義実家とは絶縁です。
旦那が私に隠して、結婚したから一番わるいのです。結婚後に入信しないと嫁とは認めない、など言われました、宗教がらみですから、死ぬまで仲良くはなれません。
お祝い金やら品物を送ってきます。
その都度デパートからお礼を送ります。
ギフト券やお菓子、果物などです。
義両親の誕生日祝いもデパートからします。メッセージカードを添えます。
送り状は残してます。
主さんはお祝いを頂いた時にお返しはしないのですか?
姑からでもするべきですよ。
しておけばとやかく言われません。

No.8 16/03/19 17:52
お礼

5-7さんへ、まとめてのお礼です。
確かに筋は通しておくべきですね、後からとやかく言われないためにも。ダンナとは、姑の事になると喧嘩ばかりです、、愛想尽かされる、確かにそうですね。
お礼に何か送ることは、一度もした事はありませんでした。本当に接点を持ちたくなかったから。
けれどこれではあの姑と変わらないですね、同レベルにはなりたくありません。大人の対応をしようと思います。
早速明日、姑が好きそうな物を買って簡易な手紙を書いて送ります。ただ、私が選んだプレゼントは今までごみ箱行きだったので、どうなるかわかりませんが。(結婚1年目の母の日にあげたパジャマは、姑の部屋のすみに放置、ほこりまみれ状態で発見。3年放置してた。また、誕生日にほしい香水があると要求され、プレゼントするも、何故か全く付けず、義理実家のガラクタ置き場で2年後に発見)
わざとでしょうか?思い出したらフツフツと怒りがこみ上げてきました。

No.9 16/03/19 18:51
通行人9 

悪いけど私なら子供と絶縁する。一歳の子供を部屋とはいえ、置き去りにするような人には会わせられない。
非常識な嫁で結構。
お礼状書いて欲しいなら、妻子を守ってから言って欲しい。
旦那は姑の子供だから慣れて麻痺しているけど、今までに会ったことがないタイプで歩み寄りしようにも精神やられてしまう。
出産時も、あなたが連絡したんじゃないの?凄く嫌だった。
妻子を使って親孝行させるのやめて欲しい。口座も変更して、受け取らないで。
そうやって繋がり持とうとして、お礼状やれやれとせっつかれんの嫌だ。
子供への贈り物は結構ですって突っぱねるかな。
子供っぽいかも知れないけど、姑と近付けばまた置き去りやらかして子供を死なされては困る。
そんな母親と知りながら会わせようとする旦那にも不信感だ。
良い夫やっていると母親に見せつけたいのだろうが、そうはいかん。
よく我慢できるね。私なら一歳の置き去り事件で、離婚してた。読んでても我慢ならない。

No.10 16/03/19 19:17
お礼

>> 9 離婚危機は数えきれないくらいありました。
離婚しなかったのは、私だけ姑と絶縁する事を受け入れてくれたことと、やはり経済的に、私一人では厳しいからです。
私も仕事をしていますが、9~15時まで働き手取り10万ほどです。また、わけあって実家には戻れません。
ダンナには姑がらみ以外では不満はないので、普段は何とか仲良くやっています。
酔っ払った姑に、「離婚して、実家に帰れば?もちろん◯◯(ダンナ)と孫ちゃんはおいて行ってね!私が孫ちゃんを育てるから。もしあんたが引きとっても養育費はあげないよ。」と言われたのが頭から離れず。
離婚したら、姑の思うつぼだと思うと、こいつのせいでなんて、馬鹿らしい。と今まで我慢してきました。

No.11 16/03/19 19:37
経験者さん11 ( ♀ )

そんな姑、すごく嫌いというか同じ人間として関わりを断ちたいのはごもっとも。
でも皆さんがいうように礼状でいいので一言添えて何かしらの物をお返しに贈ればそれでよし。
歳をとって寂しくなってきたんでしょう。そんな姑でも人並みに。
甘い顔を見せればあわよくば老後を頼んできますが、とんでもない話です。
でも頼りないけど他はまともなご主人とのこと、主さんご家族の円満のためだけに礼状と品を返しましょう。直接話さなくてもそれで義理は充分果たしてます。
姑がそれにつけこんで調子にのってきたらバッサリ切ってやればいい。
ふざけるな!って言いたいですよね。

No.12 16/03/19 21:15
通行人12 

そんなに嫌いな人からのお金や物はいらない。
私なら送り返す。
受け取ったらお礼をするのは筋。
お礼をしないならきれいさっぱり返す。

No.13 16/03/19 22:06
通行人13 

絶縁なんてしてないですよ

勝手に送ってくるとかなら、勝手に送り返せばいいだけです。

こんな金、モノなんてごみだからって言ってね。
絶縁したいなら、徹底的にしましょ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧