注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

同居アドバイス下さい

回答4 + お礼0 HIT数 599 あ+ あ-

悩める人
16/03/20 09:22(更新日時)

結婚してすぐ同居を始め、半年ほどたちました。
二世帯住宅ですが、いつでも姿が見えてコミュニケーションがとれるかたちになっているので、お嫁さんが入る家というより娘がお婿さんをとったほうが、暮らしやすい家かと思います。
私も浅はかでしたが、実際暮らしてみると義妹が出戻り、義姉が頻繁に里帰り。
みんな悪い人ではないけれど、馴れない生活に小さいことが重なったりしてどうしてもストレスになっています。
旦那はよく出来た人だと思い感謝してますが、忙しくほぼ家にいないので、いつも1人気を使いポツンとしている感があります。
一緒にいられる大切な時間に、過敏になりすぎているのか少しの態度や言葉で辛くなってしまい、甘えなのかわかりませんが最近では顔をみるだけで色々思い出し泣けてきたり微妙な雰囲気にしてしまいます。申し訳ないけど、どうしようも出来ない気持ちでいっぱいです。
夫婦のことでケンカは一切ありませんが、義家族絡みで問題がおきます。
ローンがあるので出ていくということは別れると言うことになります…もっとおおらかなお嫁さんをもらったほうがこの家のためかなとも思います。
私の我慢が足りないのでしょうか?

タグ

No.2313843 16/03/19 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/19 23:42
通行人1 

それは、主さんの問題なので。
我慢がどうしてもできなくて身体にくるようなら離婚も範疇に入れたほうがいいでしょう。
少なくてもどうするか決断できるまでは子供は作らないようにね。

No.2 16/03/20 09:06
通行人2 

私は敷地内同居ですが、毎日顔を合わせない日はないし、外出帰宅時には声を掛けるし、義妹もしょっちゅう帰って来るし…主さんと同じく気を遣います。

でも、子供が一人生まれ、二人目も生まれ…どんどん強くなっていきました。
うちはそこそこ田舎なので、完全同居や二世帯や敷地内同居が多いですが、どこも皆同じこと言ってます。
ただ、私の周りでは完全同居と二世帯&敷地内で大きく違うのは、扉が一枚あることだとよく言われています。
全くフリーなのと、扉一枚でも隔てられてるのとでは全く違うと。

「いつでも姿が見えてコミュニケーションがとれる」がどういう状況かよく分かりませんが、扉一枚でもあってプライバシーが保たれるなら、少しは気持ちが楽になるのではないですか?
例えば楽器を始めたいとかミシンを始めたいとか、何か音を理由に一枚扉を作って貰うことはできないでしょうか?
子供が生まれたら「夜中の泣き声もうるさいし、あちこち勝手に動き回っちゃうと危ないので」と扉を付けて貰ったってご家庭もありましたよ。

うちも主人はとても優しい人です。
子供が生まれるまでは自分だけがアウェイな感じがして本当に辛かったですが、本当に少しずつホームだと思えるようになっていきました。
もうすぐ結婚7年ですが、ここ2~3年でやっとです(笑)。私は離婚しなくて良かったですよ。

人それぞれキャパが違うので、主さんの我慢が足りないかどうかは、主さん自身にしか分かりませんが…。
とにかくネガティブに考え込まないこと。
ローンをご主人が支払ってらっしゃるなら、そこは主さんのお家でもあるんですから。
アウェイじゃない、ホームなんだってこと、忘れないでくださいね。

No.3 16/03/20 09:13
通行人3 

なるべく家に居ないでパートの仕事でも探したほうが良いですよ。

No.4 16/03/20 09:22
悩める人4 

もしかしたら我慢が足りないのかもしれないけど、

我慢できる許容量はその人によって異なるとも思います。

義理実家のためにどうかではなくて、

自分としてこのままの暮らしはどうなのか考えて判断ですかね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧