注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

姉はシングルマザー

回答3 + お礼0 HIT数 1252 あ+ あ-

悩める人
16/03/20 16:38(更新日時)

私の姉は29歳3人の子供がいるシングルマザーです。19歳の時に長男を出産し、去年の3月に実家に戻ってきました。今までパートしかしてきておらず、今もパートで働いていますが子育てをできる収入は全くありません。母、父は仕事をしており今は生活できていますが、今後退職し収入がなくなったり、父、母の老後のことを考えると不安しかありません。今まで朝早くから夜遅くまで働いてきてくれた2人には楽して欲しいし、姉のことで苦労してほしくありません。今、母は23時頃仕事から帰宅し、洗濯、家事をして1時〜2時に就寝、6時頃起床する生活をしています。姉は10時に就寝6時に起きます。洗濯もほとんど子供達のものだし、食事は自分達中心で余れば父、母の分を残しておくような感じです。来年看護学校の受験考えているみたいですが、全く勉強してませんし、テレビを見て携帯ゲームをしているだけです。それに、電気もつけっぱなし、水の無駄遣いも酷いです。ネットショッピングや子供のおもちゃも買います。私が今思うのは、母がこんなに苦労してるのに姉はどうして自分中心な生活をしているのか、周りが協力してるのだから勉強したり、パート以外にもバイトの掛け持ちをする、などもっと努力、シングルマザーらしくして欲しい、無駄遣いが多すぎ将来のことを考えてないように思います。私は看護師で、夜勤があるので子供がうるさくて寝れないので姉が帰って来てから1人暮らしを始めました。私も家事を手伝わないといけないのですが、姉のせいで生活がむちゃくちゃになったと思うと快くできません。毎日考えてはイライラします。母がかわいそうです。

No.2313957 16/03/20 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/20 11:11
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんわかってないなぁ

それを黙認しているのは、ご両親ですよ。つまりご両親はそれで良いと認めている。

親が可哀想、可哀想言うけど、お姉さんをきちんとさせてこなかったのは主さんの親ですよ。

No.2 16/03/20 12:17
通行人2 ( 40代 ♀ )

お母さんが可哀想というより、お母さんたちがそうさせているのでしょう。

「お姉ちゃんを自立させないで、将来お母さんたちが困ったことになっても私は知らないよ。
散々貢いで奉仕したお姉ちゃんを頼ってね。」

と距離をおいた方が良いと思います。

ご両親も「困ったわね」なんて思いつつも、主さんがしっかりしているからいざとなったら頼れると思っているんじゃないでしょうか。
お姉さんも、今をやり過ごしたらゆくゆくは主さんや自分の子供に依存できると思っていそう…。

No.3 16/03/20 16:38
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

やってもらって当たり前っていう感覚はやめてほしいですね。でもご両親が甘いならどうしようもないよ。一度ご両親に本音を聞いてみたらどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧