注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

3歳イヤイヤ期の対処の仕方。

回答2 + お礼1 HIT数 340 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/03/20 18:51(更新日時)

0歳から保育園に通ってます。

保育園では完璧な子の様でこの3年何かを注意された事がありません。
先生が仰るには、周りを良く見てて友達にも優しく、自分で何でもこなせるそうで、手のかからない子だという印象です。

その分家では我が儘放題、赤ちゃんみたいに甘えてきて常に抱っこ、ご飯食べらして~とか保育園でいい子にしてるのが嘘のようで、外と家の使い分けをしてるんだなと思う事が有ります。

たまに火がついたように自分が思いどおりにならないと大暴れして手が付けれない時が有るんですが、その時の私の対処について旦那にダメ出しされました。

暴れ出すと抱っこしようとしても拒否するので、15分位隣の部屋に行って放置してます。
少し時間が立って見に行って抱っこして、なだめながら「何が気に入らなかったのか?」と聞いて、娘が落ち着いたら「さっきみたいに暴れるのはおかしいよ?」といい聞かせてます。

旦那は部屋を離れる、放置するのがダメだと言います。

隣の部屋で扉を開けて様子が分かるようにしてるのですが、それでも離れるのはダメですか?

そんな時の良い対処が有れば教えて下さい。
宜しくお願いします。

タグ

No.2314077 16/03/20 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/20 18:26
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

それも成長の過程なので、仕方が無い事です。
本当だったら親とともに過ごす時間を保育園で過ごすわけですから、少なくともストレスは感じてるはずです。
4歳~5歳にもなると、今までの苦労は何?って思えるほど成長します。
たった1年の我慢です。
子供は成長が早いです
構っていられるのも後少しですよ?
放置より、子供さんの側にいてあげて下さい。
そうすると落ち着く時間が早くなります。

No.2 16/03/20 18:36
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

頑張っているのですよ。
0歳から保育園って結構きついんでしょうね。
平日、時間が取れた時など おやすみさせてあげてますか?
保育園、結構キチキチにやりますから ストレス溜まりますから。

No.3 16/03/20 18:51
お礼

回答ありがとうございます。

保育園は大好きなようで喜んで通ってますが娘なりに頑張ってるんだなとかんじる事が有ります。

有難い事に今まで一度も泣く事なく毎日ニコニコしながら通ってくれます。

平日に休みが取れた時は休ませて出掛けたり、日祝は私1人でも絶対何処かに連れ出すようにしてます。

ショッピングモールに行ったり、公園に行ったり。
それを凄く楽しみにしてると保育園の先生から聞きました。

私は元々子供が苦手だったので、喚き出すとどうも上手く対処が出来ません。

そんな時、旦那「元々お前は子供嫌いだからな」と言われます。

でも叩いた事もないし、一緒料理したりと子供と向き合っているつもりなんですが・・・

放置しないで側にいる事を心がけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧