注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

自分の感情と仕事について。

回答5 + お礼5 HIT数 635 あ+ あ-

悩める人
16/03/21 11:00(更新日時)

もう最近何が楽しいのかわかりません。
21才の女です。一応仕事してます。
どこにいっても家族にさえ嫌われていると思ってしまうし、
家族には好かれているとしても、
仕事先やすれ違う人はみんな
わたしのことを嫌いだと思ってしまいます。
笑われているとか悪口とかが気になってしかたありません。仕事先の人はわたしのその性格を知っています。
でも最近はそれは申そうではなくほんとうであるという気持ちが強まってきて、変えられそうにありません。
病気かもしれないと思って病気に行き、薬をもらいました。
でも、眠気がひどくなるし、薬を飲んでやめられなくなることとか薬に支配?されるかんじがいやで最近は飲んでいません。1週間ぶんぐらいは飲みました。
私は仕事もできないし人間関係もうまくできないし、楽しめないし、なんで生きてるのかわからないと思ってしまうときがあります。
あ、二年前の秋に上京してそれからずっと独り暮らしです。
もちろんわたしより大変な思い、つらい環境にいるひともいるでしょう。でもそのひとがつらいからわたしのほうがつらくないから大丈夫とは思えないです。
それで時々仕事をやめるかよく考えます。最近またそう考えてます。でもとりあえずやらなければいけない期間というのがあるのでそこまでやってます。その間がまたつらいです。つらいつらいの繰り返しですが、先日、地元に帰省したときに元気をもらった気がして、
上京して少し元気な時間が増えましたが、やっぱり被害妄想はなおりません。自分が、頑張りたいのか、どうしたいのか、よくわかりません。寂しいから精神的に来てるような気がします。
家族に、東京に住んでほしいというときがあります。
でもきてくれたからといって根本的な問題が解決するとは限らないですよね。
ほんとはいますぐやめたいです。 
つらい、という気持ちしかないのです。

それでも、同じ仕事を一年半続けられたのはこれがはじめてです。回りのひと、仕事に好きなところがあるからだと思います。
でも、わたしはもう仕事先のひとからあきれられています。
それでもがんばって、ふんばって、なおしていけば、もっといい関係を築けるかもしれません。でも、わたしは感情のコントロールが人一倍出来ません。仕事中に泣いたり、暗い気持ちになってしまうし、仕事の成長が遅いのです。悪いところだらけです。もういやです。どうしたらいいのかわかりません。
いまも心臓がドキドキして、気分が沈んでいるので、 かなり支離滅裂な文章になってるかもしれません。わたしは、まず自分が、もう少し、暗い気持ちではなく、明るい気持ちになれるようになりたいです。死にたいとか思わなくなりたいです。
アドバイスいただきたいです。

No.2314156 16/03/20 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/20 23:02
通行人1 

こんにちは。
お辛いですね(/ _ ; )
同じにしないでよ!と思われるかもですが以前の私ととても似ています。
そっくりです。
もう限界だったけど、
一体どうしたらいいのかわからない毎日でした。
仕事ほんとうに頑張っておられるのですね。毎日ほんとうに頑張っておられるのだと思います。

私も孤独に仕事を頑張り続けて、
最終的に倒れて
何もできなくなりました。

身体は素直です。
身体まで影響出てきているなら、
仕事はやめて
ゆっくり休みましょう

No.2 16/03/20 23:04
通行人2 

その自分を自分の先入観で縛るのはやめましょうよ。
多分、職場の同僚も周囲の人も主さんが思うようなことは考えていないと思う。

No.3 16/03/21 07:32
通行人3 

そういう時は、自分は世界中の人に嫌われているし、一生一人だって潔く思うようにしていました、そう考えると逆に楽になれましたね

No.4 16/03/21 08:06
通行人4 

薬を服用した時の話だと眠気が酷かったらしいから、医者に相談して薬を変えて貰ってもいいかもしれない。

主さんは抵抗が大きいかもしれないけど、改善できるなら薬も活用していくのが望ましい気がした。

No.5 16/03/21 08:10
お礼

>> 1 こんにちは。 お辛いですね(/ _ ; ) 同じにしないでよ!と思われるかもですが以前の私ととても似ています。 そっくりです。 もう… ありがとうございます!
いまはそうでもないですが、つらいときはほんとうにつらいです。
倒れてしまうということは相当つらく、比べるものでもないかもしれないけど、わたしより頑張っていらっしゃったのではないでしょうか。優しいお言葉ありがとうございます。私はどこかで、今自分はとても恵まれているのにやめてしまったら後悔するのでは、とかいう気持ちや、まだどうにかなるのではないかという気持ちがあるのだと思います。一方で、長い目でみれば、今は休むことが賢明なのかもしれないとも思います。でも、わたしの場合、体調がわるいときは、自己管理がなっていない部分もあるので、そこを治したら平気になるかも‥?と思ったりするし精神科の病気なのだとしたら自己管理だけではどうしようもないでしょうか、、
いまの自分はただの甘えによって悩んでるのか、
どうしようもない状態なのか、
自分でもわからないです

No.6 16/03/21 08:15
お礼

>> 2 その自分を自分の先入観で縛るのはやめましょうよ。 多分、職場の同僚も周囲の人も主さんが思うようなことは考えていないと思う。 そのようなことは、周りのひとにもいわれます。
わたしもこの先入観はいやです。
これは自力で変えられるのでしょうか。
コントロール出来るときは、少し余裕があるときで、
体調が優れないときや落ち込み始めたときは、
コントロールしようという気持ちをもつ余裕すらなく、そのままどんどん落ちていきます。

どのようにしたら変えられるのか、教えていただきたいです。

No.7 16/03/21 08:19
お礼

>> 3 そういう時は、自分は世界中の人に嫌われているし、一生一人だって潔く思うようにしていました、そう考えると逆に楽になれましたね アドバイスありがとうございます!
なるほど‥
人間に執着というか、人との間にいいことを期待しすぎているのかもしれません。
回答者さんのような考え方になると
自立出来ていいかもしれないです。
ありがとうございます!

No.8 16/03/21 08:21
お礼

>> 4 薬を服用した時の話だと眠気が酷かったらしいから、医者に相談して薬を変えて貰ってもいいかもしれない。 主さんは抵抗が大きいかもしれないけ… ありがとうございます!
私は薬を飲んでいないときでも眠気があるので、さらに薬を飲むと尚更なにもできなくなってしまいますね。
相談してみましょうか、、
副作用ややめられなくなるものなのかなども聞いてみようと思います!ありがとうございます!

No.9 16/03/21 09:43
通行人1 

もっと私が
踏ん張れば、がんばれば、
どうにかなると思ってる時点で、
もう余裕ないんだよ。

早く休みなよ!

No.10 16/03/21 11:00
お礼

>> 9 ありがとうございます。そうですね。
頑張ろうと思うのを一度やめてみます。
ほんとにそんなに気を張らなくても、
リラックスして仕事に取り組めるときもあるのです。そしてしんどいときはほんとにしんどくて、それが問題なのですが、
その波と上手に付き合っていく方法を見つけられたら、と思います。頑張ろうと思うのはたしかにあんまりよくないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧