注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

まともに働くことが難しい状況です。知恵をお貸しください。

回答30 + お礼3 HIT数 4097 あ+ あ-

サラリーマンさん( ♂ )
16/03/24 14:05(更新日時)

まず家族構成です。妻と娘6歳。息子1歳2ヶ月の4人家族です。私も妻も両親も兄弟もいません。それと頼れる親族は近くにいません。
今から1年ほど前に妻が事故遭い両足に大ケガを負い3ヶ月入院しました。現在も完治しておらず車イス生活です。歩けるようになるまであと数回手術を受けリハビリもしばらく続きそうです。
事故の時、私は正社員で働いていました。下の子供がまだ2ヶ月で授乳や世話が大変なことを、会社は状況を理解してくれ、無条件で有給を使わせてくれていました。
ですが、その時すでに会社側と私の考えに食い違いが生じていました。会社は妻が退院すれば今まで通り普通の生活がおくれると考えてたみたいです。実際は退院してもまともに家の中を移動することもできません。
週に2回リハビリと治療で病院に通っていました。退院後も私は妻の病院に付き添ったり、上の子の幼稚園の行事に参加したりで遅刻早退欠勤を頻繁にしていました。それと、下の子の授乳が二時間おきだったので寝不足により仕事でも色々と迷惑をかけてしまっていました。
だから色々と考え、上の子は幼稚園から保育園に通わせたり、下の子も保育園に預けました。何かあれば行政のファミリーサポートを利用したり、妻が車イスで家の中を移動できるようリフォームをする予定でいました。ですが時すでに遅く私はリストラの対象になり、迷惑をかけてしまった罪悪感から妻が退院3カ月後にリストラを受け入れてしまいました。
3カ月前まで失業給付を貰っていましたが、給付が終わってからは、妻の病院に付き添う事を考え時間の作りやすいアルバイトを2社掛け持ちしたがら働いていました。
だけど2週間前から正社員で働き始めました。理由は、家のリフォームも終わり妻は自由に移動できるようになり一人で病院にも行けるようになったこと。それと上の子が4月から小学生になるのでお金が必要になるからです。会社には面接の時に家の状況を事細かに説明しました。
私も入社が決まり家も落ち着いてきたので頑張ろう!と思って働き始めた矢先、妻の足の状態が悪くなってしまいました。家で無理に動いたからか、足先が腫れ上がり壊死の可能性があり、私が入社して3日目にまた入院してしまいました。
妻は一人で病院に行ったのですが、緊急入院になると会社に連絡があり私は早退して病院に行きました。
社会人として、まだ入社3日目で研修途中で早退するなんて非常識だと思います。現に会社からもかなり注意されました。
その後も下の子がインフルエンザにかかり保育園に迎えに行くため中抜けさせてもらいました。数日前は上の子の保育園の卒園式で午前中に時間をもらったり…。
会社からは、状況は分かるけど入社して間もないのに遅刻早退をするなんて非常識だ!と言われてしまいました。
ですが、頼れる親族もいませんし、子供の事はファミリーサポートに依頼したり出来る限りの事はしています。他に利用できる制度などがあれば利用して今の会社で働きたいと思っています。
なければ仕方ないけど退社して以前と同じくアルバイトを掛け持ちするしかないかな?と思っています。
知恵をお貸しください。

No.2314278 16/03/21 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/03/21 07:40
お礼

>> 1 冷やかしはやめてください。真面目に悩んでます。

No.3 16/03/21 07:44
通行人3 ( ♀ )

1 根拠は?


このスレが万が一釣りなら凹みますね…

No.4 16/03/21 07:48
お礼

>> 3 釣りと言われる意味がわかりません。

No.6 16/03/21 08:26
通行人6 ( ♀ )

残酷なようですが、下のお子さんは一時的にでも施設に預けるとかもお考えになった方がいいかもしれませんね。
1才のやんちゃ盛り。昼間は保育園だとしても、家にいる時間は目を離せない年齢ですよね。

よく「施設に預けるとなかなか返してもらえない」という話があるようですが、それは虐待とか育児放棄の場合かな、と思います。主さんご家族の場合は全く意味が違いますので。
連休とかはなるべくお家に連れ帰ってあげる前提で。

No.7 16/03/21 10:01
通行人3 ( ♀ )

1さんなんで…



主さん、あなたを信じます。


頼れる親戚が「近くに」いないというなら、お手伝いに来てもらうことは出来ませんか?


主さんは家族の為に一生懸命働きたい。
奥さんも主さんの誠意に応えて一生懸命家事をしようとする。


でも悪循環…


悲しすぎます。



頼れる親戚と同居、もしくは近くに転居することが一番だと思ったのですが、自宅をリフォームされたとのことなら、持ち家ですよね。


その難しさも理解できます。


ただ、他に道はないように思います。


施設とか、嫌ですよね。


わたしは絶対嫌。



仮に、もし、主さんと奥さんが逆の立場なら、どうしていただろうと考えてみました。


おそらく、正社員は諦めて掛け持ちパートすると思います。

あれば別ですが、社会人スキルがどうしても女性は低いので、「とにかく働く」しか出来ない。



ただし、転職された会社の言い分は間違ってはいません。


家庭事情を話した上での採用だから、優遇してくれと思う気持ちは傲りです。



事故は自損ですか?
リストラって、何かしらメリットないんですか?

世知辛い世の中です…


各種支援は最大限に利用出来ているのでしょうか。


最悪、一時生活保護に頼る道もありますが………



親戚に頼るのが一番だと思います。

失うものも多いけど、一家離散するよりずっとマシだと思います。


道は必ずあります。

一人で抱え込みすぎないでくださいね。


奥さん、お大事にしてください。


No.8 16/03/21 11:41
通行人1 

あなたの文章は、疑問があり、奥さんの事故は、何?
持ち家をリフォーム?
あんた、いくらかせいでいたの?
幼稚園と保育園の掛け持ち、なぜ?
、リストラなのに、失業保険の期間か短い
まだまだあります。釣のいみは、わからないが、もう少しリアリティがほしい。

No.9 16/03/21 12:11
通行人9 ( ♂ )

冷やかしが多いですがあまり気にしないように。生活保護を一時的に受けらたほうがいいと思います。一時的には持ち家があっても大丈夫ですが預貯金はまずいですね。これは本人しか分からない悩みだし何せ仕事が出来ないんならそれしか方法はないかと。

No.10 16/03/21 19:29
通行人10 

迷惑かけすぎです、会社に、
どこの会社でもクビです

No.11 16/03/21 19:35
お礼

なんだか反論すらできません。
ありがとうございました。

No.12 16/03/21 20:49
通行人12 

なんだか災難つづきでしたね。
家のリフォームは足が不自由になった奥様の為でしょ?仕方ありませんよね。
とにかく主さんは働くしかない!
お父さん、踏ん張りどころです!
諦めないで!
今がドン底なら、きっとこれからいい事もありますよ!
と思いたい。

娘さんもこれから学校なら、学校行事とか、まだまだ用が増えますよ。
会社が理解してくれないなら首も仕方ないかもしれませんが、首と言われるまで粘ってみたら?
正社員の方がいいに決まってますからね。休みがちになってしまう所以外では、会社の役に立てるよう、全力を尽くすしかないかもしれませんね。
主さんも体に気を付けて。

答えになっていなくてすみません。

No.13 16/03/21 21:29
通行人13 

というか、医療保険に入ってなかったの?
普通、社会人でしかも家庭を持っているのなら入ってるのが当たり前

それとお金が無いという状況で普通はリフォームなんてする人いないよ

大変だとか言いながら、やってる事がメチャクチャだって思わない???

もし、これが本当の話としたら全ては主自身が招いた結果とういことだね

No.14 16/03/21 21:45
通行人14 

医療保険に入ってたってカバーしてくれるのは医療費だけで、お子さんのお世話まで医療保険がカバーしてくれるわけじゃなし

リフォームは、奥さんが車いす生活になっても暮らせる家にリフォームしたって本文にもかいてあるのに・・・・

なんでこんなに理解力の無いレス者が勝手なレスしてんだ????

介護とか子育てとかしたことない人の想像力の無さに呆れる

主さんも、冷やかしレスばっかりでウンザリしてんじゃないのかな・・・・・

No.15 16/03/22 09:59
案内人さん15 

ヘルパー付ければ?交通事故かな?交通事故なら役所に電話してヘルパー紹介してもらうと良いよ。

No.16 16/03/22 10:00
通行人16 

事故ならリフォーム費用とかも保障に入るしね。矛盾が多いからかな。

No.17 16/03/23 05:56
通行人17 ( ♀ )

奥様はどの様な事故に遭われたのですか?
主さんは何歳?
リストラにあった会社には何年間勤めていたの?

No.18 16/03/23 06:24
通行人18 

この一年本当に大変でしたね。今も大変な中にいらっしゃる事とお察しします。
結局は仕事かご家族かと言う事で、まともに仕事をする状態では無いのでは?
肩身が狭いでしょうし、又会社にも迷惑ががかりますからね。

仕事は諦め、条件に合う所を選べば宜しいかと思います。幾らでもありますよ。
世間的な事や安定の意味では正社員でしょうけど、ままならぬ状態なら仕方が無いでしょう?お大事になさって下さい。

No.19 16/03/23 07:32
通行人19 

下の子供をしばらく児童施設に預かって貰いましょう。
仕事あっての暮らしですから。

No.20 16/03/23 09:26
通行人20 

私も落ち着くまではお子様は施設で綺麗事を言ってる場合でなく腹をくくらないと。

No.21 16/03/23 09:37
通行人21 ( ♀ )

夜間の仕事が良いのでは?子供や奥さんが寝ている時間帯に、お仕事して、家族が起きている時間帯に家にいるような生活スタイルにしたら、なんとかやっていけないかな?

あと、ハローワークに行って失業保険の延長が出来ないか問い合わせましたか?リストラの場合で働けない理由があれば最大3年間は延長できる可能性がありますよ。ただ、主さんに適応して貰えるかは分からないです。

あと、なんで変なレス者が湧いてるんだろう?主さんのスレ文、矛盾してる点なんてないと思うけど。

幼稚園から保育園に移ったわけで、併用してるわけでは、無いと思います。リフォームも段差を無くしたりスロープ付けたりのバリアフリー化のことでしょ?車椅子だとバリアフリーは必須だよ。トイレにも行けないからさ。





No.22 16/03/23 10:42
通行人22 

年金払ってなかったの?

障害残ってるなら手続きできるでしょう?
主さんに知識なくても、入院先のソーシャルワーカーさんに言われてるはずなんだけどなぁ。

No.23 16/03/23 10:45
通行人23 ( ♀ )

心無いレスにビックリです。
主さん、親身なレスもありますから、あまり気にせずに。
一緒に考えましょう。
心身ともにお辛いでしょうね...
頼る人もいない、奥様は足が不自由で入退院を繰り返し、まだ幼いお子さんが2人....
この1年間、想像を超える苦労をされてきたんだと思います。
私が考えた選択肢は3つ。
1、今の会社でクビになるまで働いて、クビになってしまったら働きやすい時間帯でバイト掛け持ちする
2、息子さんは当分施設に預ける
3、信頼できるベビーシッターさんを探して、子供のことは全てお願いして主さんはひたすら稼ぐ。

この3つだと思います。
頼る人がいなくて大変なの、本当によくわかります。
私にも頼れる人はいません。
私は母子家庭で小学生2人います。
保育園時代は本当に大変でした。
子供の体が弱くてまともに働けなくて生活も苦しい、全て背負ってくのが重かった...
たくさん泣いたし、もうだめだと何回も思いました。
保育園や学校の子供達の担任に泣きながら相談したこともありました。
生きるために育児放棄と言われようが、夜働くことを選びました。
夜勤専属の工場で子供達が寝てる間に働きました。
当時上の子が3年生〜4年生、下の子が年中〜年長でした。
だいぶ我慢もさせたし、寂しい思いもさせてしまいましたが、2人とも理解してくれました。
施設に預ける選択肢も考えましたが、考えてるうちに時が流れ、下の子も小学生になり、昼間働けるようになりました。

娘さんが小学生になることでお金がかかると心配されてますが、小学校は給食費、教材費、PTA会費、他に学校で必要なものを個別に購入しても、平均すれば月1万もかかりません。
収入が少なければ就学援助も受けられます。就学援助は給食費無料、教材費が一部返金されます。
習い事などするならお金はかかりますが、主さんの家庭内の状況を考えると無理してするものでもないです。
また、就学援助は入学後申請しますが、入学費用として2万円ほどあとから振り込まれます。
詳しくは学校または役所で聞いてみてくださいね。
大丈夫。必ず何とかなります。
子供達もいつまでも幼いままではなく、日々成長してますからね(^^)
娘さんはきっとパパの苦労をわかってくれていますし、奥様も主さんに感謝されてると思います。
最後になりましたが、娘さん、卒園入学おめでとうございます✨

No.24 16/03/23 11:45
通行人24 ( 30代 ♀ )

主叩きや疑いレスの多いこと。病んでるのかな?

主さん、私も施設が1番かと思います。ここは綺麗事でどうにかなる問題ではありません。
施設からお子さんが帰って来られたら、いーっぱい可愛がって下さい。がんばって待っててくれたねって。
奥さんも在宅ワークか何か出来ませんかね?

No.25 16/03/23 12:48
通行人25 

市役所とかに相談されたらどうですか?。最悪生活保護受けるとか税金免除して貰うとか、何か手段は有ると思います。

No.26 16/03/23 14:30
お姉さん26 

同じ内容のスレを立てるからおかしいとおもわれるんじゃ?

No.27 16/03/23 15:19
通行人6 ( ♀ )

26さん、同じ内容の別スレがあるんですか?

貼っていただくかタグ教えてください

No.28 16/03/23 15:44
お姉さん26 

>>27
はい
http://mikle.jp/viewthread/2314283/

No.29 16/03/24 09:48
通行人18 

失礼させて頂きます。
主さん!同じスレを立てているとして........?
それ程までに切羽詰まり、何とか広くに意見を求めたかったのかな?と私は思います。

それで何とか見い出せて来ていますか?私なんぞの意見などお役に立て無いかも知れませんが......真剣に考えて心をお寄せしている事だけでも伝わっていれば?と。

良いご意見も沢山あります。心を温められるご意見も有りますしね。何とか冷静に良い方法を見出される事を願っています。今は泣きたい程お辛いでしょうけど、ここが頑張り時だと思います。私にも「頑張り時」がありました。陰ながら応援しています。

No.30 16/03/24 11:08
案内人さん30 

突っ込み所が多すぎ…

入社3日で無理して足壊死っていう…

文章が女性ぽいし

No.31 16/03/24 13:08
百合子 ( 50代 YRbPCd )

私も貴方と同じような境遇です、娘が育児放棄して家を出て行ってしまいました。3歳の孫の保育園の送迎し家事して仕事もしてます。私は今60に近い年歳になり体力にも限界を感じてます。貴方も大変でしょうが子育て支援センターなどを利用して頑張って下さい。

No.32 16/03/24 13:52
通行人32 

主さん、もし余裕があるなら家政婦さんを雇うのも1つの手だと思います。それとどなたかがおっしゃっておられましたが、一時的に子供さんを養護施設へあずけるのも良いと思います。

No.33 16/03/24 14:05
通行人32 

再度です。主さん、パソコンをお持ちでしたらネットで児童養護施設のことを調べてみて下さい。パソコンがないならネットカフェで見るといいですよ。今、ネットで見たら詳しく書いてありましたからきっと今の主さんの現状には役に立つと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧