注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

里帰り出産について

回答6 + お礼3 HIT数 1327 あ+ あ-

悩める人
16/03/22 06:25(更新日時)

同居してます。まだ義両親との関係にも馴れずにいるのですが、義姉が出産してお子さんをつれて里帰りしてきています。
急に帰ってきていつまでいるのかも教えてもらってません。お子さんも熱を出したり体調がすぐれないようです。
私は臨月で出産を控えているのですが、義姉が里帰り出産しないということで、近くの病院を義母に紹介されたこともあり、里帰りせずに出産しようと決めて伝えてました。
今さら実家へ里帰りも遠くてなかなか出来ません…
このままだと、今の状況のまま出産になってしまいそうです。
さすがに落ち着いて出産にのぞみたいと思っていましたが、騒がしいし普段と違う雰囲気があるだけで緊張してしまい毎日泣いたり眠れなかったりです。
出産後は義母が家事など助けてくれると言っていましたが、義姉達のことで手一杯で私のことまで助けてもらえるのか疑問です。
義姉のようにあれしてこれしてと言える訳でもないので、自分ばかり切なくなってしまいそうです。
一応ミニキッチンなどがあり生活パターンも違うので、私は自分のことと旦那の世話をしているだけで義両親達には直接関わっていないのですが、それでもこの臨月の時期に子連れ里帰りはいかがなもの?と思ってしまいます…
旦那は帰ってもらうように自分が言ってもいいというのですがカドがたちますよね。
少しのあいだだけでも実家に戻ろうかと思いますが、義母が忙しくしているので旦那の世話を頼みずらく、私がいないほうがのびのびできて良かったと思うんだろうなと思うと、なぜ私が出ていかなくてはならないのか(ローンを旦那と義両親で半分ずつ払っているので)と切ないです…
何も気にしないようになんとかこのまま暮らすべきでしょうか…

アドバイスお願いします。

No.2314296 16/03/21 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/21 09:49
働く主婦さん1 

主さんの実家はどのくらい遠いんでしょうか?私だったら少しの間実家に帰らせてもらうかな。主さんも大変なときにお義姉さんのことまで気にしてたら主さんもストレス半端ないと思いますし。

No.2 16/03/21 10:33
通行人2 ( ♀ )

産後実家に帰ればいいんじゃない?
その方が気持ち的に楽だと思うよ。
義姉さんとお孫さんがいる中で私の出産に色々してもらうと大変かと思いますから、私は産後少しの間実家に帰りますね。って。
義姉がいることで実家に行きやすくなったんじゃない?
自分の親に孫をみせてあげればいいよ。
同居だとなかなかそうはいかないから。

No.3 16/03/21 10:53
通行人3 

何も気にしない様にできないからこその
スレッド立てでしょうから、
実家に帰る方向で調整するのが
良さそうに思ってしまいました。
この調子だと義理のお母さんの言動は
今後もあてにありませんよね。。。

No.4 16/03/21 11:21
お礼

>> 3 皆さんレスありがとうございます。
実家は狭く事情もあるので…親は帰ってきていいよと言ってくれてるので、このままだとそうするのが丸くおさまりますよね。
もうずいぶん前から子供部屋など用意して揃えていたので、残念です。

No.5 16/03/21 11:53
通行人5 ( 30代 ♀ )

自分の実家に帰れるなんてラッキーですよ。
お姉さんに感謝!

やはり、自分の親だと『静かにして』とか『変な抱き方しないで』とか色々言えますが、
義理の関係には言いたいことも言えず、
早く寝せたいのに抱っこされてるのを見てるしかないとか、
自分なりの育児したいのに押し付けられたり、
出てきますよ。

里帰りして実の親とぶつかることも多いのです。
義理だったらもっとですよ。
なので、お姉さんが来てくれて里帰りの機会に恵まれるなら、
ラッキーな部分もあるかもしれませんよ。

主さんの臨月とお姉さんの里帰りも、主さんが手伝わないなら関係ないと思いますし…。
臨月だから何かあるんですか…?
何も無いですよね…?
出産は病院でするし、5日間入院して帰ってきたら、他人に構ってる暇なんてないですし。

今は陣痛来たら病院に行く、それを待つくらいしかやること無いんですから…。
別に何を邪魔されてる訳でもないので、ちょっと冷静に…。
出産前の不安がそうさせてるのかもですね。

どこで産むかは主さんが決めればいいことなんだから、好きな方を選んでください。
実の親の方が、主さんの体を気遣ってくれるんじゃないかなとは思いますが…。
後は、旦那さんの協力の度合いで。

No.6 16/03/21 14:55
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
何を邪魔されてる訳じゃないのかもしれないけれど、いるだけで家の雰囲気が違うし毎日顔を合わせるのでそれだけでも気を使いストレスです…

No.7 16/03/21 15:38
通行人7 

そんなの酷くないですか!主さんだけの家じゃないんだし、実家に里帰りする権利はありますよ。先に産んだのだから、いろいろ見て勉強したらどうですか?約束と違うのはなにか原因があるあったのかもしれないですよね。

主さんがめんどうを見ないといけないんなら、大変だとは思いますが、何もしないのなら仕方ないのでは?

No.8 16/03/21 21:56
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

えー‼︎
でも、同居の嫁にも気を使うのは普通じゃないですか?
酷いのは義家族です。

私も実家に帰った方が良いと思います。が、小姑そのまま居座るなんてことはないですよね…?そこが心配です。

No.9 16/03/22 06:25
お礼

>> 8 皆さんレスありがとうございます。
「お邪魔するよ」などと言ってもらえればそこまで気にならなかったかもしれません。
でも、むこうが自由にやるなら、私も今まではむこうとの関係を一番に考えて行動してましたが、これからは自由にやらせてもらうことにします。
実家には帰ろうと思います。ただ、以前留守の時にあちこち見られたのでそういうのも気になってしまうんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧