注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

不安を自分で消化する為のアドバイス下さい

回答5 + お礼2 HIT数 470 あ+ あ-

悩める人
16/03/22 02:55(更新日時)

自分の心の弱い部分を、最近自分で抱えきれません。
もうすぐ30になる大のおとなが。
どうしたら消化できるのかアドバイス欲しいです。

多分私の心が憂鬱になる一番の原因は、自分に自信が無いからで、
自信がない原因は、まともに仕事を続けられない事だと思います。
仕事を続けられない理由は、よく分かりません。
始めはとても前向きな気持で頑張れるのですが、数ヶ月経つととても心が不安になり、どれだけ頑張っても報われないような、頑張れない自分には価値がないような気持ちになって、耐えきれなくなり辞めてしまいます。
そんな訳で、今働いていません。

今の状態にしたのは自分で、
誰かのせいでもなく、ただ自分の意思が弱いために仕事をすぐ辞めてしまい、鬱になっている。
誰かに悩みを相談するのだって、普通に考えて私が仕事を辞めるのがよく無いんだって答えは自分1人でも出せる。
『悩みを紙に書いたら案外小さな悩みだと気付く』ってアドバイスも実践した。
確かに、小さな悩みなのかもと思った。
解決策も書いてみた。
少しずつ実行にも移してみたけどやっぱり上手くいかなくて、
そしたら、こんな小さな悩みですら自分で消化でき無いダメな奴なのかと益々鬱になって。

もういい加減抱えきれなくなって、誰かに助けを求めようと思ったけど、家庭内は事情があって相談でき無いし
友達に相談しようかと思ったら
自分あてに言われた言葉では無いけれど
『弱い事を許されたいから弱い振りをするんだ。世の中そんなに都合よく無いし、そう思ってるのはお前だけじゃ無い』というようなtweetをしているのを見てしまって、やはり自分で消化するしか無いのかという気になっています。

心療内科には行きたくありません。
お金無いし。
知らない人に電話で相談するのもうまく喋れる気がしません。

この掲示板に書き込む事で、少しでも楽になるかもと思い書かせていただきました。
今後心の不安を自分で消化するにはどうしたらいいでしょうか。
長々と要領を得ない分で申し訳ありません。

タグ

No.2314509 16/03/21 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/21 21:43
通行人1 

私はそのことを考えるのは一切やめて休みの日など遊びまくりスッキリするとなんとかいけます。

No.2 16/03/21 21:43
通行人2 

小さなことでも感謝するといいらしいですよ。あとトイレをみがく、くつをみがくとか。

本だったら、置かれた場所で咲きなさいがオススメです。

No.3 16/03/21 21:45
通行人3 ( 30代 ♂ )

働きながら38才大学生、人生のやり直してる男です。

主さん、色々苦しんでるね。

まず一番、やって欲しいのは、朝早くに起きて体を動かす生活、そして夜早めに寝る生活。まずセロトニンが出てないとどうしようもない。昼夜逆転生活とかもししてたら、何言っても人生変われないよ。

それと、生きる=「頑張ること」じゃないのよ。許すことや共感することを同じくらい持たないことには頑張ることは出来ない。

競争、優劣、向上、緊張こういった縦のエネルギーを育てるためには、共感や許容、癒し、弛緩といった横のエネルギーを同じくらい持たないと。

だから、健全に生きるには「頑張る」んじゃなく「調える」ことなのよ。主さんはバランスが崩れてるんだよね。きっと。

だから2つの心のバランスがちょうど良くなるように調整して生きなきゃいけないってことだよね。

自分を許しながら頑張る

とか

人に配慮しながら自分を出す

とか

仕事を真剣にやった後は、プライベートで思いっきり笑うとかね。

実際人生イキイキと生きてる人は、このメリハリ、切り換えが本当にうまい。

東洋医学で陰陽、虚実とも言うけど、このエネルギーのメリハリを意識的に訓練することだよね。

まだまだ人生これからよ。









No.4 16/03/21 23:43
お礼

>> 1 私はそのことを考えるのは一切やめて休みの日など遊びまくりスッキリするとなんとかいけます。 アドバイスありがとうございました。
どうにか頑張ってみます。

No.5 16/03/21 23:44
お礼

>> 2 小さなことでも感謝するといいらしいですよ。あとトイレをみがく、くつをみがくとか。 本だったら、置かれた場所で咲きなさいがオススメです。 ありがとうございます。
また小さな事からやってみます。

No.6 16/03/21 23:46
通行人6 

自分を許すことでしょう。
主さんは人間関係で悩むタイプなのではないでしょうか。
仕事が続かない理由って、大抵は人間関係。

No.7 16/03/22 02:55
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

小さなことを続けると良いそうです。
朝きちんと起きて、朝ごはん食べて。
私は花を育てるようにしました。
花や野菜を気楽に育ててます。
仕事は、水が合う職場ってなかなか無いと思うから…まさに忍耐ですが、孤独な仕事だと大丈夫かも???

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧