注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

恋愛に対しだらしがない次女

回答8 + お礼1 HIT数 1046 あ+ あ-

通行人
16/03/23 08:43(更新日時)

次女の恋愛の仕方が心配で仕方ないです。
長女は27歳、中学生の頃から仲良くしていた(付き合っていた)同級生と22歳の時に結婚しました。
18歳の頃から結婚したいと言い出し、私達が折れて結婚を許可したという経緯があります。
今は子供がいますが夫婦仲も良く何も心配することがありません。

対する次女は彼氏を半年単位でコロコロ変え、現在26歳。もう少し慎重になりなさいと諭しても伝わらず、すでに五人程の相手と今まで同棲し、結局は破局に至っています。
一度中絶したこともありました。それもこれも全て相手をよく知らないまま無責任な行為に及んだからだと思ってしまいます。

中学生の頃から付き合いがある相手と結婚した長女の方が世間的に稀かもしれません。
しかし次女を見ると彼と喧嘩したら他の男に猫なで声で電話をしたり、遊びに行ったり…親としては見ていられません。(長女は過去、喧嘩したら「どうせアイツはすぐ謝りに来る」といい化粧をして待つタイプ)

次女にはもう少し相手をよく見るべき、向きあえないなら彼氏なんて作らなくてもいいんじゃない?と思いがあり、物騒な事件も多いので何かと心配になります。
恋愛に対しだらしがないのはどうしたら改善するでしょうか?

タグ

No.2314566 16/03/21 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/21 23:36
通行人1 

こればかりは、変わらないと思います。
心配なのは、男を見る目がない為に同じ繰り返しを延々とすること。
自立できるだけの仕事のスキルがあれば別ですが。

No.2 16/03/21 23:39
お礼

>> 1 ありがとうございます。
男を見る目がなく、暴力振られた・借金が見つかったなどそういう問題が本当多く、同棲中はよく喧嘩の仲裁で呼び出されました…。
仕事に強い武器なんかはないです…。

No.3 16/03/22 00:15
通行人3 ( ♀ )

それは長女が現在円満だからと言ってもまだ先の事なんて何十年もあるからわかりませんよ


したがって次女の事もわかりません


今は恋愛ジプシーしてても いきなりいい人と出会いすぐ結婚というパターンもありえます


30才位までは別に現状維持でも良くないですか?


遊び尽くして婚活パーティーで出会い、条件で選ぶのもありだと思いますし


No.4 16/03/22 09:04
通行人4 ( ♀ )

30才過ぎたら男性とお付き合いするのに何が大切かわかると思います
外見やノリで男を選ばなくなるのでもう少し見守ってあげましょう

No.5 16/03/22 09:45
悩める人5 

次女のほうの娘さんはどの様な男性が理想のタイプなのでしょうか?
非常に外見重視でフラフラ~っと追いかけてしまうところがあったりすると心配ですね…

No.6 16/03/22 10:34
通行人6 

よく自分ではない相手を「こうさせるには?」というお悩みを拝見します。
それでいつも思うんです。
いくら愛していようがいくら血が繋がっていようがそれはただ貴方が愛しているだけですしただ血がつながっているだけの事で「自分ではない他人」を自分の思うとおりにするのなんて無理なんじゃないの?って。

私も普通の人間なんで実際同じように思ってた事はあります。
でもムリですよね…自分ではない他人を「自分の思ったようにさせる」なんて。

出来るのはせいぜい「相手との関係を、相手が貴方や貴方のいう事をうっとおしいと拒否するようなそんな関係にする」のか、それとも「相手が貴方のいう事を”そうかもしれないな”と耳に入れてくれるような関係にする」のか、そのどちらの関係を相手との間で作るのか、それくらいだけじゃないでしょうか。

実際何をどうするかを決めるのは相手本人です。つまり次女さんご自身以外ありえません。
そして貴方が出来る事は、話す事や相手の話を聞いてあげる事と祈る事、そして見守る事くらい。それ以外はいくら熱望しようが何もできないわけです。

たったそれだけしか貴方は相手に対して出来ないのになのに相手にとって「コイツうっとおしいな」と思われる様な事や相手にとって耳に痛いだけの話をもしもあなたが言ったり態度で示したとしたら「相手はあなたの言う事すら耳に入れない」様になるかと思います。

例えばあなたは「恋愛にだらしない」という風に次女さんを見ておられますよね。
でもそんな風に自分の事を「ダメな存在」「間違ってる」「足りてない」と見てくるそんな人の言葉や話を、果たして相手は耳に入れるでしょうか?って思うんです。

人が耳にいれる言葉や、人が胸に残す言葉があるとすればそれは自分を決して悪く言ってこない「自分の味方」なんだと実感できるそんな人が自分に言ってくれた言葉や自分を悪いと決して見てこないそんな人が言ってくれた言葉くらいではないでしょうか。

決めるのは次女さん本人。ならば大事な事は「次女さん本人」が”どうしよう”と考えたり”こうしよう”と思う時に、その時にその言葉や考え方が次女さん本人の中で思い出されるかどうかその心に残ってるかどうかですよね。

それは貴方が「恋愛にだらしない」とそんな風に次女さんを見てる限り貴方の言葉は次女さんには届かないし残らないのでは?

と思います。

No.7 16/03/22 10:57
お姉さん7 

彼氏を変えるのはいいけどそれだけ奔放だといずれは病気もらってきそうですね、避妊もしっかりしてないみたいだし怖いですね。

No.8 16/03/23 08:35
通行人8 ( ♀ )

恋愛にだらしがないのは愛に飢えている人が多いです

優等生らしき長女さんとは比べないであげて

主さんはもちろんふたりとも愛してらっしゃるとは思いますが

次女さんには伝わってなかったのかもしれません

今からでも自分は愛されてる愛されてたと実感できるような出来事があればいいのですが
一度中絶されているとのことですが
人の命の大切さ重さはわかっているのでしょうか?

非難するだけではなく
そのあたりは親としてちゃんと教えてあげて下さい


No.9 16/03/23 08:43
通行人9 

長女だって結婚してまだたったの5年。今は円満かもしれないけどこれからどうなるかわかりませんよ。

私の妹は高校生の頃から付き合って結婚しましたが、いろいろあり離婚しました。でも子供が小さい頃は家族本当に仲良かったんですよ。だいたい家族で行動してましたからね。

次女に問題があって気になるとしても長女と比べないことです。そのうち次女のほうが落ち着いて幸せになってるかもしれないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧