注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

家のこと 金銭のこと 母のこと

回答15 + お礼3 HIT数 2148 あ+ あ-

悩める人
16/03/23 11:07(更新日時)

私は現在31歳の実家暮らし独身女です。
家族構成は7年前から病気で重度の半身麻痺の母(会話はしっかりでき、脳に異常はありませんが、自分で移動できず、寝たきりです)と、仕事を退職し、年金暮らしの父がいます。
私は仕事をしている為、母の介助はほとんど父がおこなっています。
そんな母について・・・家は元々裕福な家ではなく、昔、父が多額の借金をしていた事もあり、母が苦労していた話を何回も聞かされていました。私が学生時代はお金の事で毎日のようにケンカをしていて、その頃は思い出したくないくらいです。結局借金は全て解決し母が病気になってからは、父も献身的に介護をし、夫婦仲は円満になりました。
しかし、昔のトラウマ?からか、母のお金に対する執着心が強すぎて、困っています。私も家には生活費としていくらか入金しておりますし、日中は仕事で家の事はできませんが、休日や夜の片付けなどはしているつもりです。母は、事あるごとに、貯金はいくらか、ちゃんと貯金しろ、旅行に行くお金があるなら生活費にまわせ、また新しい服を買ったのか等々、口うるさいんです。よく、銀行の入金や引き出しを頼まれるので、通帳の残額を確認する限り、生活に困るくらいにお金が無いとは思えません。先日も、車検と車の保険を半額請求されました。私の車ではなく、たまに借りる程度です。私の為を思って言ってる気持ちは十分分かりますが、今日、プチっと自分の中でなにかが切れてしまいました。土日と一切喋りたくなく、一人の時間が欲しかったのでずっと部屋にこもっていたのですが、ちょっと顔を合わせた時に、なんでそんなに機嫌悪いのと言われたので、「お金の事がもう嫌になった。じゃあ旅行も行かないし、服も買わない、来月から倍の金額家に入れるし、車検と保険も払うから、もうお金の事は2度と言わないで」と強く言ってしまったら、そんなつもりじゃなかった、私が悪かった、だけど実家にいて、愛情もあげてるしそれなりの生活もさせてあげてる事を忘れないで。と号泣されました。あの口調だと、悪いと言いつつ絶対悪いと思ってません。
ただ、私も大人なのに、親を泣かせてしまったことに自己嫌悪です。私がしっかりしてないからこんな事になったのかなと全部自分が悪いと思いますが、4月から、仕事ですごく努力して、結構な額の昇級がありますが、その分もほぼ家に入れる事になったので、泣きそうになります。なにもかも捨てて一人になりたくなります。1人暮らしをするにしても、麻痺のある母と年老いた父を放っていく訳にもいきません。休みの日くらい誰とも会話せずに1人でいたい時もあります。泣きたいのはこっちです。母は泣きながら父に相談します。私は誰にぶつければいいですか?そんな事言うのはおかしいですか?自業自得ですか?もう、お金お金でノイローゼ気味、寝れません。疲れました。

タグ

No.2314572 16/03/21 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/22 00:06
通行人1 ( ♀ )

主がいるからと言ってそこまで助けになっている気がしないのは私だけでしょうか?


逆に一人暮らししたら今みたいに自由にお金使えるのかな?

車にかかる費用の半分くらい出しても罰は当たらないと思います


No.2 16/03/22 00:29
通行人2 ( ♀ )

他に兄弟は?

No.3 16/03/22 01:09
お礼

姉1人、独立して他県で暮らしています。滅多に帰りません。来月から昇級代全額支払う事になりました。正直悔しいです。

No.4 16/03/22 01:21
お礼

>> 1 主がいるからと言ってそこまで助けになっている気がしないのは私だけでしょうか? 逆に一人暮らししたら今みたいに自由にお金使えるのかな? … 返信いただきありがとうございました。
私のただのワガママでした。ただ、私も仕事がない時は出来る限りの協力をしているつもりです。口を開けばお金、お金、小言が多く疲れてしまいました。ワガママだと分かっていながら、愚痴りたくなってしまい恥ずかしく思います。こんな幼稚な相談に返信いただき、ありがとうございました。

No.5 16/03/22 01:28
働く主婦さん5 ( ♀ )

たぶん・・たぶんだけどね、お母さんは身体が不自由で娘のあなたに母親として何もしてあげられない。だからあなたに世間の辛さとかお金の大切さを人一倍教えたかったんだと思うよ。
冷たくてがめつく見えたかも知れないけど、それはお金が減る不自由さを知り、だから大切に使えとわからせたい親心な気がする。
その不自由さがいつかあなたの強みになるとお母さんは思ってるのかも。
お母さんがあなたに家から離れないで。私を見捨てるの?なんていつも言ってるなら話は別だけど。

あなたはあなたで親を思う優しい娘さん。あなただって自分の時間は欲しくてあたりまえだよね。

なんだか、お互いがお互いを思ってるのに伝え方が不器用な母娘なんだと思うよ。

お母さんにちゃんと伝えてみれば?
私は親のことも娘なりに考えてる。だからお母さんに心配かけないようちゃんと生きていく。
でも私だって一人になる時間や気晴らしが欲しい。
そうしたからってお母さんが私に伝えたいことは常に忘れてないよって。

お母さんも不自由なぶん、娘だけはちゃんと幸せにさせないと!って必死すぎちゃったんだね。
だから「親なら娘の私を信じてわかって欲しい」って落ち着いて素直になってお母さんと話してみてごらんよ。

No.6 16/03/22 01:53
お礼

返信ありがとうございます。
読んでて、涙が止まりませんでした。大変優しいお言葉ありがとうございます。
本当は母の気持ちも分かるんです、お互い売り言葉に買い言葉みたいになってしまって・・・。不自由で人一倍辛い思いをしている母に対して酷い事を言って、後で自分の言った言葉に凄く後悔して自己嫌悪になるんです。そのはけ口が私にはなかったので、返信を頂いて、たまっていたものが溢れてしまい涙が止まりません。
次からはちゃんと素直に伝えようと思います。暖かい返信本当にありがとうございました。

No.7 16/03/22 02:39
働く主婦さん5 ( ♀ )

いいんだよー。お母さんが病気だからっていつもいい子でいなくていいんだって。
無理ばかりして主さんが笑えなくなったら、そのほうがお母さんは辛くなる。

子供からなにを言われたって親が傷つくのは一瞬。すぐに可愛さが勝って忘れるから自己嫌悪にならなくていい。
それにさ、親の心子知らずっていうけど子の心親知らずともいえるよ。
親もケンカして子供に教わることだってあるんだよ。
私がそれ。息子に怒られてばかり(笑)

だからね、安心してゆっくり眠るんだよ。

No.8 16/03/22 04:45
案内人さん8 

主さん、部屋借りて自活したほうが良いのでは?子供は子供の人生だよ‼親の犠牲になる必要は無いよ‼同居してるからお互いに甘えが出る。御母様も御母様で御父様に介護してもらうディサービスなど通うして自分の人生に前向きにならないと!家にお金の多少の援助するのは良いことだけれど‼主さんも将来が有るのは事実です。主さんが困ったら誰が助けてくれるのでしょう‼私は同じ親として主さんの親が甘えていると思います。私達夫婦は一応持ち家ですが子供が結婚したら中古のマンションでも買いこの家は息子に渡します‼主さん、幸せになる方法を忘れないでくださいね

No.9 16/03/22 09:18
専業主婦さん9 

主さんが1人になればあの時のお母さんの言葉が身にしみますよ。
今は若いから病気もせずに働けて、行きたいから旅行に行き、買いたいから服を買う生活。

車たまに借りてるなら半分は支払いましょう。当たり前です。
今はお父さんが介護してますが、万が一お父さんが倒れたら?
施設?すぐには入れませんよ。
ヘルパー?頻繁に来てもらう?夜中は?利用料高いですよ。
主さんが介護?
体が大変で仕事を減らさなきゃならない、収入減りますよ。

うちの娘、頻繁に温泉一泊旅行行きます、海外も毎年です。
わたしら若い頃は年に一度、一泊旅行に行けたらいいくらいでした。
銀行勤務で土曜日も2時まで勤務してましたからね。それから近場に旅行でした。
海外なんて半年前から休み申請出さなきゃ行けないくらいでした。
娘は私達の居なくなった後なんて考えもしてません。33歳独身の娘、自由きままに生きてます。
家事なんてしません。
うちは幸い、夫婦は健康、預貯金や立て替えたばかりのローンゼロの家があります。
私は言うとケンカしたり面倒だし、性格面や考え方で娘をあまり好きではないから、何も言いません。冷たいですよ、私。
どうなるやらです。

No.10 16/03/22 09:45
通行人10 ( ♀ )

「だけど実家にいて、愛情もあげてるしそれなりの生活もさせてあげてる事を忘れないで。と号泣されました。」

お母さんの言い分に、は?と思った。

愛情をあげてる?

それなりの生活もさせてあげてる?

「あげてる」って、筋違いの恩を着せるな。

べつにこっちが望んで実家にいるわけじゃない。

父さんじゃまともに母さんの介護ができないから、主さんがやってんのでしょうが。


私は主さんのように優しい娘ではないので、実の母親に対してでも上記のようなセリフを吐いて喧嘩します。

我慢ばかりしてると主さんが精神や体を壊しますよ。

一人で背負い込まずに、ガス抜きしながらやっていって下さい。

 

No.11 16/03/22 12:39
通行人11 

愛情をあげてる=恩着せがましい
とかバカだよね~
恩着せで子育てできるわけないだろw
美味しいものがあったとして、やりたいことがあったとして、それが子供の欲求とかち合うならすぐ諦めて子供に譲る繰り返しが愛情だよ
べつに負担じゃないが普通でもない、他人相手なら絶対しないね

愛情があるんだって台詞を子供に言うと恩着せがましいのか?
別に見返りなんか求めちゃいないし、親の愛情は自分の子供に返せばいい、そうやって繋がっていけばいい

俺は子供の時親にはっきり言われたかったよ
子供を愛してるって

だから自分の子供にははっきり言ってるぞ

No.12 16/03/22 13:30
通行人10 ( ♀ )

言い方が悪かったですね。
親が子どもに愛情を注ぐのは当然だし、なんら間違ってはいないけど、
主さんの親は、それを振りかざして娘を縛り付けてる気がする。

「休みの日くらい誰とも会話せずに1人でいたい時もあります。泣きたいのはこっちです。母は泣きながら父に相談します。私は誰にぶつければいいですか?そんな事言うのはおかしいですか?自業自得ですか?もう、お金お金でノイローゼ気味、寝れません。疲れました」

この八方塞がりの現状に苦しむ主さんに、どうアドバイスしたらいいのかな?

 

No.13 16/03/22 16:23
経験者さん13 

男ですが。主さん、あっという間時間は過ぎます。とりあえずご両親にはそれなりにお金があるのなら、主さんが管理すれば、保険等は口出しできないはず。あたは今までも十分頑張りましたね。ですから幸せをつかんでください。そして、主さんがお子さんを授かったとき、本当の意味で親と互角に話ができます。子供のために生きる母親であり、親の為に人生を消費する娘でわいけません。それは今も同じ。
幸せを掴むための時間なのです。
人生最高の宝物をもってその時謝ればいいんです。勝手な言い分ですみません。

No.14 16/03/22 19:23
悩める人14 

トピ主です。
たくさんの返信ありがとうございます。1日たち、少し冷静になれました。結局、車検保険代金と、来月からの生活費を多く払う事を伝えました。あと、何かお金に困るような事があったらいつでも言ってと伝えました。最初は、そんなつもりで言ったんじゃない、大人になって欲しかっただけ等々言われましたが、これ以上話しても自分もイライラするだけなので、私の意思は変わらないと告げ、了承してもらいました。確かに、今まで甘えすぎてたかも知れません。ただうちの会社は成績で給料が決まるので、今まで努力した昇級分が無かった事になるんだと思うと何とも言えない気持ちになりました。まぁ、最初から無かったものと思えば気楽ですけど(笑

母も、麻痺でやりたい事も思うようにできなくて、鬱憤が溜まる気持ちも分かるので、もう少し優しくしてあげようと思います。
第三者からの目線で、相談に乗って下さり、自分じゃ気づけなかった事も気づかされました。聞いてもらえて楽になりました。親身になってアドバイスくださり、みなさま本当にありがとうございました!

No.15 16/03/22 22:27
悩める女性 ( 20代 ♀ 0TxPCd )

初めまして。
投稿内容を見て私と重なる事があって少しでも役に立てればと思い回答しました。
私の場合、先月亡くなった父なんですが…
父は母と結婚する前から借金が有り母曰く結婚して初めて借金の存在を知り母の貯金を全て借金返済に充てたそうです。父は持病で糖尿病があり借金が原因で医療費が出せず最終的に糖尿病が悪化し、合併症等で亡くなりました。それはそれは私が26年間生きてきた中で1番に哀しく絶対に忘れられない出来事でした。
ただ、私が後悔しているのは家賃を滞納してたり、とにかく家が大変な時にお金を自分の為に使っていた事です。私は医療関係の仕事をしていてストレスで買い物ばっかりしていました。たまに2万家に入れてましたが、その2万ですら惜しく母に文句を言っていました。
今思えば…私がその当時沢山お金を稼いでいて優しい心があったら…父を早い段階に病院に行かせられてた…結局お金があれば事態は変わってた…とかなり後悔しています。
主さんが努力されて稼いだお金を自分の為に使いたい気持ち凄く分かります。
ただ…私が思うに親孝行って…親が必要としている事、物を与える事なのかな…と最近思いました。勿論、主さんの無理の無い程度でイイと思うんですが……
いつか必ず、これで良かったんだと思えるので…力になって欲しいです。
あの時ああしていれば良かったという感情が1番ツライです。

No.16 16/03/23 01:35
通行人16 ( ♀ )

お姉さんも出てってるし、あなたも出て行けば?親もガキじゃないんだよ。夫婦2人にしたらどうにかやってくだろうしね。

No.17 16/03/23 10:43
経験者さん17 ( ♀ )

近くに家を借りて生活費は完全に分けてしまっては?
うちも母が介護が必要ですが、近くに一人暮らしをして、具合悪い時や何かあった時はすぐに帰れるようにしてます。
たびたび呼び出されるので疲れますが、お金に関しては干渉されませんし、もめることもなくなりました。
実家にいて毎日時間が許す限り介護してるなら別ですが、そういう感じでもなさそうなので、それが一番いいんじゃないでしょうか。
心配ならヘルパーさんだけ主さんがお願いしてその分はお金払うとか。

No.18 16/03/23 11:07
通行人18 

このままでは結婚も出来ないよ。主が一生親の犠牲になると思うと悲し過ぎる。
思い切って一人暮らしをするべきです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧