注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

進路についてアドバイスをください

回答4 + お礼3 HIT数 1043 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
16/03/22 17:11(更新日時)

現在高校三年生で、工業高校に通っている女子です。

私の通う高校は工業なので、進路先は就職がほとんどですが、進学する人も中には少なからずいます。

私は小さいときから好奇心旺盛なのか自信過剰なのか、やりたいことや趣味がたくさんあります。

趣味では絵を描いたり(アナログの落書き程度)、歌を四六時中歌ったり(合唱を四年やっていました)、アフレコの真似事をしてみたり。
また、創作なんかもすきで小さいときはノートに漫画や物語なんかもかいていました。その影響で、作文では割りとたくさん賞をいただきました。
動物とふれあうのも好きで、犬は三匹、猫を一匹飼っています。

ここまで趣味や興味のあることを書いてきましたが、自慢のようにもとれる文章です。不快にさせてしまったのでしたらすみません。

本題は、進路についてです。よく親や担任が「やりたいことは?」と聞いてきますが、正直やりたいことなんて上記のようにたくさんあります。
ですが、母は基本兄を専門学校に行かせたので私には就職してほしいそうです。

絵を勉強したい
歌を勉強したい
声を使う仕事を目指したい
動物について勉強したい
文章をかきたい

こうして表すと、どれも非現実的でよくある「どうせ無理」に分類されてしまうものです。担任の先生は応援してくれそうな方ですが、母にはむりむり、と笑われてしまいました。
「やりたいこと」を言えば反対されの繰り返しで、将来に関しては正直もうどうでもいいです。就職しろと言われれば就職に向けて努力しますし、進学でもかまわないと言ってもらえるなら現実的に可能なものを選んで進学先をさがします。

もうすぐ三者面談で、実際の今の心境なんて言えば呆れられると思います。なんて言えばいいでしょうか。本当に今の気持ちはどうでもいい、何でもいいという感じです。
進路選択をどうするのが正解なのか分かりません。アドバイスいただければ幸いです。

タグ

No.2314751 16/03/22 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/22 15:02
先輩1 

どうせ無理とか言うなら聞かなきゃいいのにね
でもどれも就職してからもできるんじゃない?

No.2 16/03/22 15:20
通行人2 

声のお仕事と動物に関する勉強は独学でできるかは分かりませんが
絵と文章と歌ならやる気次第では独学でできないことはないと思います
わたしの友達に高校卒業と同時に声優の学校に通いたい
と言っていた子がいましたが親に反対されたため
就職してから自分でお金を貯めて入学資金にすると言っていました
用はなんでもやる気次第じゃないですかね

たいていの親は反対する生き物ですよ
子どもに人生踏み外してもらいたくないから安定を求めるんです

主さん夢を本当に実現させたいと思うのならいったん就職するかバイトしてフリーターでもしながら
夢を追いかけてみたらどうですか
最終的には自分の人生だから悔いのないようにするのが一番だと思います

No.3 16/03/22 15:34
お礼

>> 1 どうせ無理とか言うなら聞かなきゃいいのにね でもどれも就職してからもできるんじゃない? それに関しては本当に同意見です。反対するなら期待させないで、って思いますね。
時間を無駄にしたくないというか、遠回りしたくないがために卒業後にすぐという考えしかありませんでしたが、確かにその通りですね。
ありがとうございます。その方法も考えてみます!

No.4 16/03/22 15:38
お礼

>> 2 声のお仕事と動物に関する勉強は独学でできるかは分かりませんが 絵と文章と歌ならやる気次第では独学でできないことはないと思います わたしの… 人生経験なんて無いに等しいので、就職して入学資金を貯めるまで頑張れるかが不安ですが、やる気次第と言われ大事なのはそこだと改めて気付きました。ありがとうございます。
今までの生活から、自覚できる程度には私には諦め癖や中途半端癖がついていて、それではこの先どんな夢も持つことしかできませんよね。
丁寧な返答ありがとうございました。もう少し真剣に考えてみます。

No.5 16/03/22 15:43
通行人5 

動物以外は本当にしたいなら、何かやりながら出来ると思う。

ただ動物の勉強が獣医なら難しいと聞くので諦めた方がいいかも。

本当にやりたい場合
具体的に何をしたくて、その為にどんな資格やどんな勉強が必要で、今何をしないといけなくて、今の達成状況と展望と必要資金と助成制度などを合わせて説明してはどうでしょう。
漠然とやりたいと説明してるだと比べて本気っぽく見られます

No.6 16/03/22 16:13
お礼

>> 5 確かに、私の場合「○○の仕事がしたい。そのためには○○専門の学校がある。」程度にしか伝えられていませんでした。もちろん調べることはしているのですが、母と口論になるのを避けたいのと、なった場合私が黙れば終わるので詳しく伝えるのを諦めていました。その仕事や学校について母は知らないのですから、伝えなければいけませんよね。
まず本気でやりたいこと、それになるための必要過程など整理してからまた伝えようと思います。丁寧なご返答ありがとうございました。

No.7 16/03/22 17:11
おばかさん7 

全部趣味でできそう。

動物ビジネスは、お勧めしない。現実は、けっこうヤクザだし過酷な世界。愛犬と触れ合うくらいでちょうどよい。

歌も、漫画も、声優も、趣味程度が良い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧