注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

過去を引きずってしまう、

回答9 + お礼5 HIT数 1597 あ+ あ-

悩める人
16/03/25 00:05(更新日時)

相談お願いします。26歳男です。
僕はいつまでも過去を引きずってしまいます。
学生時代、斜に構えて引きこもって、空想の自分を作るために都合のいい選択をしていました。
都合の悪い事をいう人とはコミュニケーションをとらず、嫌っていました。何も成し遂げられませんでした。
また、今までに彼女ができたこともありません。恥ずかしい話ですが、学生の子と恋愛をしないと幸せになれないような気がして、心を学生のままにしようと保っています。
今は就職していますが、デザイナーの肩書きが欲しくて背伸びした会社に入ってしまい、足を引っ張ってばかりの毎日です。
仕事中も、後悔や、どうやって過去を取り戻すか考えています。仕事やってる場合じゃないと思います。
でも、年不相応の事をすると、それはちがうんじゃない?と思います。
仕事に打ち込めば変われるのでしょうが、そうなるとプライベートが埋まってしまう気がします。
友達もいません。
僕はどうするべきか導いてほしいです。答えがほしいです。

No.2315038 16/03/23 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/23 08:24
通行人1 

多くのことを同時にしようとすると心身疲れてしまいます。

もう過去には戻れません。後悔するよりも現在の環境やこれからを
良くするために1つずつ改善させていくことをおすすめします。

No.2 16/03/23 08:55
通行人2 

過去にどうこだわってるか、どう引きずってるのか、分かりませんでした。というか主さん、変わってるってよく言われません?独特の感性を持っていそう。横並びが好きな日本人。変わり者は生きにくい世の中ですが、まずはそのままの自分を受け入れたらどうですか?過去は過去で置いておく。というか変えられません。今の自分は、過去の自分の積み重ねで、精一杯やってきたであろう、そんな選択を繰り返してきたであろう、結晶が今。今後どうしていきたいかです。まず、何がしたいのかな。彼女かな、ならばそこに向かいましょう?友達ならそっち。

No.3 16/03/23 09:19
通行人3 

嫌な事言うと、過去は切り捨てして今からを考えてみたらどうですか
悩みって事は今の自分に悩んでいて過去の自分と今の自分とのせめぎ合いみたいな(笑)たぶん善悪の判断はもうわかっているんじゃないかな!
まだ若いからアニメの祭典とか何かあるよね、行ってみたらどうですか
サイトでアニメの集まり見たりコミケって言うんだっけ?行くとか
行動してみたら
悩んでいるとジジイになってコミケとか行きづらくなるからさ
若いうちだよ行くならね
仕事はして休みは家にいない方がいいかもね。とりあえずはアニメの祭典とかコミケだよね!何か変わるかもしれないよ

No.4 16/03/23 09:28
通行人4 

まず仕事に打ち込んで一人前になってから、

婚活してもいいんじゃないでしょうか。

どうしたって過去は変わらないし、

学生時代にこだわって今するべきことを

見失っては本末転倒でしょう。

No.5 16/03/23 09:32
通行人5 

>仕事中も、後悔や、どうやって過去を取り戻すか考えています。
>仕事やってる場合じゃないと思います。
過去には戻れません。でも、未来の自分なら今からどうにでも作っていくことができます。
しっかり仕事に向き合ってください。 社会人ならまずそこからです。

No.6 16/03/23 09:38
お礼

>> 1 多くのことを同時にしようとすると心身疲れてしまいます。 もう過去には戻れません。後悔するよりも現在の環境やこれからを 良くするために… 回答ありがとうございます。
今恋愛に打ち込まないと年をとってからだと魅力がどんどんなくなって、婚期を逃してしまう気がします。ましてやいままで誰とも付き合ったことないのに。仕事で一人前なんて後からでもできる気がするけど、できなくなったら困るという気持ちと葛藤してます。

No.7 16/03/23 12:57
お礼

>> 2 過去にどうこだわってるか、どう引きずってるのか、分かりませんでした。というか主さん、変わってるってよく言われません?独特の感性を持っていそう… 回答ありがとうございます。
変わってるとは言われます。ずっと1人だったので、ズレてます。家族も世間知らずで、ただのひねくれ者の変人です。
過去の選択を尊重することなどできません。
自分勝手で天邪鬼なことばかりしてきたのですからぶん殴ってやりたいですよ。
他人と会話、とくに女性と話せるよう頑張ります。

No.8 16/03/23 13:16
通行人8 

今から過去を取り戻すなんて考えが厚かましいわ

現在もアップアップ状態で何言ってんの?

現在を充実させて初めてそう思うのが普通



No.9 16/03/23 15:12
通行人9 ( ♀ )

とりあえず〔今は〕仕事を頑張ればいいのでは?
出来る仕事に転職するとか。
過去は取り戻せないと思います。
現在が循環しだすと過去は出て来なくなると思いますよ。
一つ一つ段階踏んで…じゃないですかね。


私もそうだったのでちょっと分かる気がします。

No.10 16/03/23 20:29
お礼

>> 3 嫌な事言うと、過去は切り捨てして今からを考えてみたらどうですか 悩みって事は今の自分に悩んでいて過去の自分と今の自分とのせめぎ合いみたいな… 回答ありがとうございます。
とりあえず若い人が集まりそうな場所に行けるようにします。

No.11 16/03/23 23:07
m ( ♀ x6T9w )

自分に正直に生きてみたらどうですか?
本当に好きなこと、やりたいことはデザイナーでは無いですよね?
過去は過去。戻ることは不可能です。
でも、今を未来を変えることは可能です。
なりたい自分になる。それだけです。
自分を幸せに出来るのは自分しかいないんです。

No.12 16/03/24 00:40
お礼

>> 4 まず仕事に打ち込んで一人前になってから、 婚活してもいいんじゃないでしょうか。 どうしたって過去は変わらないし、 学生時代… みなさんそうですが、過去は変えられないので、考えるだけ無駄と考えられるのが不思議です。なぜ囚われないのでしょう

No.13 16/03/24 07:20
お礼

>> 5 >仕事中も、後悔や、どうやって過去を取り戻すか考えています。 >仕事やってる場合じゃないと思います。 過去には戻れません。で… なぜ僕が過去にこだわるのかわからなくなってきました。未来に時間をさくべきなんですが。

No.14 16/03/25 00:05
お姉さん14 ( 30代 ♀ )

今しか彼女作れないと思うなら必死で頑張って作ったらいいやん
でも今までいた事ないなら先に仕事頑張って気長にいかないと難しいでしょ

まあ過去も年とともに、あんまとらわれんくなりますよ

とりあえず自己中心的な考えから離れては⤴

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧