注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

教えて下さい

回答4 + お礼1 HIT数 1055 あ+ あ-

悩める人
16/03/24 12:27(更新日時)

あと半年で私は結婚し実家を出ます。
母親一人置いて家を出るのが不安はあります。
私は晩婚で、今まで親とずっと一緒に暮らしてきて、ずっと口うるさく言われ、干渉も沢山あり、母親と離れるのが嬉しくもあります。母親の事は嫌いです、合わないと思います。短気ですぐ怒るし、離れて自由になりたい。
その反面、母親は病気持ちで体半分マヒがあります。一応今は家事はできますが。高齢になるとどうなるかわかりません。
母親は、一人っ子、友達もいらない人でいない、母親には私しかいない、あんただけが頼り、あんたが生き甲斐、みたいに言ってきます。私が結婚したら、母親は一人になる、生き甲斐もないわぁ、何も楽しい事もない、暗い毎日と私に言います。先は真っ暗と言います。
これから結婚していく娘に、こんなこと普通言いますか?言われて、私は考えこんでしまうし、落ち込みます。
母親の言葉は私の肩に重くのしかかり、凄く荷が重くなり、一気に疲れてきます。父が亡くなって7年になりますが、この7年、母親の事が肩にのしかかり、精神的に疲れました。
母親に、何か習い事したらいい?あまり私に依存しないでほしい、自分の人生だから楽しみは自分で作らないとだめ、再婚でもいいし、ネガティヴ過ぎだと言いました。
母親は、習い事はお金がかかる、友達は他人だからいらない、他人は所詮他人言うし、旅行も疲れるだけ、一緒にランチ食べに出かけても母親は、メニューから選ぶのが面倒くさい、言い、どれを食べようかな?と食事でも楽しむって気持ちになれない人です。何をしても冷めています。
だから、一人でも仕方ないですが、やはり自分の親だから心配だし、病気持ちだから、ほかっておくこともできません。
生き甲斐がない、暗い毎日言われると、やはり気になります。
結局、母親の事はほかっておけない、自分の人生だから悔いないよう生きて自由になりたい、母親の事で苦しむのは疲れた、自分の家庭を作り幸せになりたい。
もう、関わりたくない、逃げたい、自由になりたい気持ちと、心配で気になる気持ちもあり、複雑になります。
私は長女だから、母親の面倒は見ないといけない、結局母親に何かあれば面倒みていく、結局人生ずっと親が付いて回る人生になります。
様子も見にいかないといけないし。
周りは、自分の人生だから前を向いてしっかり歩いて悔いない人生、幸せにならないと、とか、自分の人生を大切に、とか言われます。
でも私には母親が付いて回る人生です、頭から離れないし、親のために産まれてきた訳じゃないのに、晩婚だから、母親も60代で高齢になる。私に依存してくる。自分の人生ってこれからあるのかな?わからなくなりました。

タグ

No.2315211 16/03/23 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/23 18:57
通行人1 

難しい問題だと思うよ!

主は長女って言ってるけど姉妹は
居るのかな?

全て長女が看る?っておかしいでしょ?

もし、姉妹など居るなら協力して
貰えばどうかな?

最終的には主が新しく家庭を築いたら
そっちを優先して行かないと自分の
家庭も崩壊する可能性が有るよ!

動けなく成る頃には介護施設など
を利用して少しでも負担を無くさないとね!

No.2 16/03/23 19:19
お礼

>> 1 妹がいます。近くに結婚してマイホーム建て住んでいます。
妹は、母に会うと母親はブツブツ言ったり口うるさく言うし、母親の性格を嫌って、年に2回しか来ません。来てもすぐ帰ってしまいます。母親も妹の事をブツブツ言い、お互い連絡さえしない、母親は私がいるからと言います。
私は逃げたくなります、重い。
妹は母親の事は私に任せ、自由に暮らしていて腹が立ちます。
妹は、15年前に結婚し実家を出てるから母親の面倒は見ないと思います。無理だと言ってました。
私は、ずっと母親の体調をずっと見てきたから知っています、全く知らない妹に母親を任せるのも嫌な心配もあります。
母親が倒れ入院した時、祖母がいて祖母の面倒は私がみました、妹は、たまに来るだけ、協力はあまりしてくれなかったです。
母親も私が長女だから、やはり私じゃないとだめ、私ばかりです。
結婚したら、自分の家庭を優先しないといけないですね、母親を置いてできるか不安もあります。
彼氏も長男で、親の面倒はいずれ誰がみるかはわかりません。
結婚したら、今までみたいに母親の体の事ばかり気遣い見てられなくなりますね、たまに母親の事、くらいになってしまいますね、大丈夫かな?結婚ってこうゆう事なんですね?

No.3 16/03/23 20:36
通行人3 

さすがに毒親を背負い過ぎじゃないですかね?
身の回りの事がまだできるのなら、月に一回帰るくらいでもいいと思いますよ。
友達も作らないし趣味もしないのは親自身の責任ですよね・・・
主さんが精神的にも時間的にもどの程度世話をするか決めて、その範囲内ですればいいと思います。

No.4 16/03/24 11:47
通行人4 

そういうお母さんだから離れたかったのですよね、もうそういう呪縛からも離れていいってことですよ、気にしたらだめです。

No.5 16/03/24 12:27
通行人5 

婚約者の彼氏さんはそういう事情をご存じなんですか?
おおざっぱでユルい相談にとどめておくと、先々で困りませんかね?
こうなったらこうする、この場合はこうなる、そういう対処を決めておいた方が良いと思いますよ。
思うことと実際に出来ることにはかなり隔たりがあるように見受けられます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧