関連する話題
結婚して子供が産まれても、主人が大好きなのですが 子供達含め買い物とか行く時は手を繋いだり腕を組んだりするのは周りから見て良くないですか? 子供は小学生
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩

思いやりの気持ちが欲しい

回答9 + お礼0 HIT数 1072 あ+ あ-

あわあわ( 32 ♂ K57PCd )
16/03/26 07:30(更新日時)

妻とうまくいかず悩み苦しんでいます。
前向きなアドバイスを頂きたいです。

悩んでいるのは、妻が思いやりの気持ちが無いことです。
私(夫)の気持ちがわからないのかもしれません。
憂鬱なことが多く、家に帰りたくないと思うことも多いです。
家でもう少し気楽に過ごしたいのですがどうしたらいいのかわかりません。

子供が2人います。4歳と1歳半です。
上の子は着替え等ほとんど自分でできるようになり、手がかからなくなってきました。
妻は週3で3時間程度のパートをしています。

例えば
私が子供の幼稚園の送りをしていて、雨が降っているとのことでレインコートを持っていきます。
雨が降っていなかったのでレインコートをもって帰ってきたら、
「なんで持って帰ってくるの?」「雨が降っていなくても帰りのことを考えたら着せないといけないことくらいわかるでしょ」「そのくらい考えてよ」と言われました。
幼稚園は行きも帰りもバスで、帰りも家から2,3分の場所で止まるので、傘を持って迎えに行けばいいんだろうくらいにしか思っていませんでした。
そんな言い方しなくてもいいだろうと妻に言いましたが、言い過ぎたなどという気持ちはないと思います。

私が晩ご飯の準備をしていて、子供たちのおもちゃが散乱しているので、片づけてほしいと妻に言いますが、もともと片付けが嫌いなのもあってかそう言われるのが嫌なようです。
何度も言うとしぶしぶやりますが、子供たちに「片づけろ!」と怒鳴ることも多いです。
一緒にやってあげてほしいと妻には伝えるのですが、「やってんじゃん!」という感じです。
子供たちの寝る時間を考えてご飯を準備しているから片づけてほしい、ご飯を妻が準備してくれるのであれば私が一緒に片づけるからどちらかやってほしいというのですが、納得はしないようです。

食欲が落ちたり、よく眠れなかったりするので、改善したいなと話をします。
ご飯をおいしく食べたい、お昼に持って行っているお弁当のバリエーションを増やせないかなと話しました。
総菜パンを買い置きしたり、冷凍食品の種類を増やしたり、お弁当作るのが大変なら食費を割いて外食でもいいしと提案したところ、「お昼を家計から出すとかありえない。みんなお小遣いから出している。おかしい。」と言われました。
結局話が進まなくなります。そして「弁当作ってるじゃん!」という感じです。
お弁当がお米と昨晩の残り物、卵焼きのセットがほとんどなので飽きるし食べる気無くなるのをなんとかしたかったのですが・・・。
晩ご飯も手抜きのことが多いです。品数を作りたくないのでしょう、どんぶり、麺などの炭水化物一品などが多いです。
お弁当や夜ごはんのおかずは最近は私が作り置きしていて、それはもういいのですが、私がそういうことをやっているのを妻は知っているので、気づかいがあったら上のような会話にならないと思うのです。

気づかいがないくらいなので、当然感謝の気持ちも無いと思います。
少なくとも妻は感謝の言葉を口にはしません。

イライラして心療内科に通って薬を飲んでみたり、カウンセリングを受けてみたりしました。
その結果いまは家事は私がやればいいと思うようになりました。
ただ思いやりを持った会話、行動をしてほしいです。
どうすればいいのでしょうか。
なにかアドバイスお願いします。

タグ

No.2315711 16/03/25 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/25 02:15
案内人さん1 

嫁さん可笑しいよ‼
嫁さんの回りもみんなそんな感じなのかな?主さんは仕事してないの?

No.2 16/03/25 02:15
通行人2 

長くて読めない

No.3 16/03/25 02:27
OLさん3 

奥様が今の生活にアグラをかいているのではないでしょうか、少し幼稚な印象を受けました。

私は未婚なのであまり参考にはならないかもしれませんが、結婚して子供ができて日常に慣れてくると、ありがたみがなくなってきてしまうのは仕方がないのかもしれません。
通院もされて、家事とお仕事もされて、今のままじゃ肉体的にも精神的にも限界がきてしまうのではないでしょうか?

それと、奥様自身、なにか言えない不安や不満があるのかと思います。
ご夫婦で一度、お互いの心からの本音を伝え合った方がいいと思います。

パートしかしてないのにお弁当を手抜きされたり片付けができないことに対して、常識的にではなく、ご本人はどうゆう気持ちになるのかを伝えてみてほしいです。大事にされていない、愛されてないと感じてしまうとか、自分自身の本当の気持ちを感じた上で、伝えてみてください。

私は未婚なので、ご結婚されてお子さんもいて、パートで旦那さんの帰りを待つなんて、喉から手が出るほどうらやましいです。

No.4 16/03/25 07:34
通行人4 

相手を変えるのは至難の技です。ましてや奥さんは日頃から主さんに対して愛情も無いようですし..最悪、離婚は考えてないのですか?そんな環境で育児しても子供達の人格に問題がないかな?思いやりの持てない子供になってしまわないか?奥さんって普段からやってもらって当たり前って価値観かも知れません。こう言えばああいうって感じで自分のペースを乱されたくないみたいな
..そんな結婚生活、大丈夫ですか?

No.5 16/03/25 07:39
通行人5 ( ♀ )

奥さん側の話を聞いていないので何とも言えませんが、お互いの性格の違いなんだなあと言う印象を受けました。奥さんはズボラで主さんは神経質。お互いの違いを認識して諦めると言うか理解するしかないかと。

そう言う私自身もなかなかそれはできていませんが。でもどんな酷い事があっても主さんの様に精神的な病気にはならないですね。
精神的に病みやすいのであれば尚のこと、奥さんを変えようとするより自分自身の考え方を変えた方が良いかと思います。

No.6 16/03/25 11:36
通行人6 

奥さんが外でバリバリ働いて、主さんが主夫になればいいね!

No.7 16/03/25 11:49
通行人7 

上が4歳、下が1歳だとまだ手はかかると思います。週3回パートに行くのは生活の為ですか?!だとすると気持ちに余裕がなくなるのも無理無い気もします。自分のお小遣いの為なら家事も育児もちゃんとやらなきゃと思うかもだけど、家計の為に小さい子預けて働くとなると、主さんの稼ぎが悪いからとか思ってストレスからのその悪態になってる可能性はないですか?!だとしたら感謝の言葉は出ないかと。。それか心療内科に行くべきは主さんではなく、奥さんかも

No.8 16/03/25 22:16
通行人8 ( 30代 ♀ )

うーん、分かる気もするし、わからない気もします。奥さんはお弁当やご飯に関しては少し雑だと思います。私は、やはり旦那が飽きないような工夫はしています。
ご飯も毎日食べるものなので手作りを心かけています。
ですが、どーしてもやりたくない時がちょくちょくあります、、、
片付けも次から次なので嫌になって放置してる時もありますし、掃除機もかけずに汚い状態でずっといる事があります。
私は容量が悪いので、そこまで完璧にできません。
ですが、気になっているは気になっていて、常にやらなきゃという気持ちです。
そこへ汚い、とか、片付けろと言われるとかなりムッとします。だったら自分でやればとも思います。
私はお弁当を、作る時は作りますが起きれず作れない時も多いです。ですがその事も文句を言われると面白くありません。
私は子供が3人おりますが働いてないです。
奥さんも子育てで大変と言うのは理解して下さい。
でも私は何か言われるのムッとはしますが改善するように努力したりします。
奥さんも口では反発するかもしれませんが、内心で変わるような事はありませんか?
もっと頑張って欲しいと言う気持ちもわかります。
やはり、奥さんに伝えていくのがいいのでしょうか。
ぶつかりはしますけど。
私もいつも内心ではもっと頑張りたいと思ってるんですけどね。
なんだか何も参考にならずにすいません。

No.9 16/03/26 07:30
通行人9 ( 40代 ♀ )

奥さんに何言っても無駄な気がする。
あなたも奥さんの甘えと怠惰を助長させてきた。

相談なら義両親にしてみたらいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧