注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

配属先の挨拶初日で失態

回答4 + お礼1 HIT数 1300 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/03/26 07:24(更新日時)

4月1日から新社会人になります。

そこで、支店長との面談があったのですが、馬鹿なことに沢山の失敗をしてしまいました。
これから、ただでさえ不安な新生活が始まると言うのに、どうしたらよいかわかりません。。


・一番やってはいけない「遅刻」
道に迷って走り回り、面談開始の2〜3分前に遅刻する趣旨の電話をかけてしまいました。
5分弱遅れての到着で、ろくに自己紹介もせず、もう既に印象は最悪だと思います。


・一般常識があやふや
名刺を貰ったときの振る舞いがわからなかったり、書類の書き間違い、ハンコの押し間違いがあり、「書いたことないよね、説明不足でごめん(^^;;」と言われてしまいました。
また、リラックスする為いろいろと話しかけていただいたのに、緊張でうまく話せませんでした。


・身だしなみ
走って到着したこと自体、もうアウトなのですが…
鼻水が固まって、少し鼻の穴から見えてました…(退室してから気づきました。)
女性として、また社会人として、恥ずかしいです。


お話の途中で「今日は仕方ないけれど、入社式はくれぐれも遅刻しないように。連絡は必ずね。」と言われ、
もう要注意人物として見られてしまったか、せっかくの新人なのにガッカリされたか…という絶望感で涙が出てきます。
私が社員だったら、こんな新人いらないです。。。


遅刻の謝罪や不手際は、もう一度手紙を書いたりした方がいいのでしょうか?
(挨拶の葉書は、別で出す予定です。)

タグ

No.2315790 16/03/25 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/25 12:29
通行人1 

誰にでも失敗は有ります。有る意味印象的な人材になったとは思いますが、以後、きっちりしっかり仕事して名誉挽回すれば良いと思いますよ。起きてしまった事や過ぎてしまった事を悔やむより、今後2度と同じ失態を起こさないように心掛けるしかないです。

No.2 16/03/25 12:39
通行人2 

挨拶の手紙を出す事が決定事項なら、それに一言添えるくらいで、新に謝罪の手紙を出す必要はないと思いますよ。

次に会った時に、先日は失礼しましたと言う程度でも。

失敗は誰にでも起こりうる事で、大事なのは失敗の原因を理解する事と繰り返さない事。

今回は事前にルートを調べる事もできただろうし、不安なら余裕をもって出て、早めに連絡してルートを聞く事もできた。

連絡を30分前にしておけば、遅刻もしなかったでしょうし、会う前に身だしなみの確認もできた。

名刺の交換所作などの一般常識は、事前に調べる事もできたでしょう。

今回の失敗は、事前準備の足りなさと確認不足。

これからの頑張りでいくらでも取り返せるから、取り敢えずドンマイ!

頑張って。

No.3 16/03/25 12:41
通行人3 

挨拶のハガキに書けばいいのでは?そこで今後どういう風にしていくとか展望のようなものを書いたらいいと思います。これから挽回していくしかない!

No.4 16/03/25 22:25
お礼

ありがとうございます。

後悔しても時間は戻せませんが、
親には「初対面で遅刻するような奴が、仕事をキッチリやるとは思えないよね。クビと言われなくて良かった。」と言われてしまいました。

時間が経つにつれ、
何て事をしてしまったんだろう…
今頃、一体なんて言われてるだろう…
と色々な事を考えて押しつぶされそうです。もう配属先に顔を出すこと自体が不安になってきました。

まずは当たり前のことを当たり前に出来るように、これから頑張っていきたいと思います。

No.5 16/03/26 07:24
通行人1 

親から言われた事は、その通りです。やっぱりこの人は・・・とマイナスイメージを持たれる現在の1つですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧