注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

PTAでムカついた‼

回答17 + お礼16 HIT数 4545 あ+ あ-

悩める人
16/04/03 15:08(更新日時)

当方既婚子供3人の母親です。身バレがコワイので大まかにしか言えないですが聞いてください!!

先日学校のPTA役員を引き受け、前年度の引き継ぎしてたとき。引き継ぎ受けた相手が上から物言うママ。普段ばったり会っても無視され。

わからないことを聞くと、嘲笑い。この前言ったよね?(笑)と。他の親たちもいる前でなんで(出来ないのに)引き受けた?と言われ。

てか上司ぢゃねーし!!!
しかも引き継ぎ内容が間違っていて、その指摘には謝ってきましたが、上から物言うならちゃんと最初から完璧にやれよ!!と膓が煮え繰り返り、最近は眠れません。

PTA役員は、皆子供の為と親たちが善意でやっている活動なのに何を勘違いしてるのか、本当にあり得なかった。

しかも自分の子供も通ってる学校のPTA役員です。普通は引き受けてくれて感謝じゃないですか?しかもブスで顔でか。(顔は性格の鏡……)


同じ人間になりたくないのであくまでも穏やかに、指摘して一応ゴメンはありましたが、結局そいつが間違った内容は私が尻拭いです。

まぢでなんなの?ほんっっとこの世のなかに、こんなバカなやつがいるとは。ってイライラ止まらず、食欲も無いです……。

どのように気持ちを切り替えればいいかわかりません。そいつの事を思い出しては、イライラする毎日。またそいつと関わりが一回(?)あります。もちろん必要最低限しか話するつもりはありませんが。

どうか慰め、励ましよろしくお願いいたします。

16/03/27 15:19 追記
ちなみにそいつのミスはお金絡んでます(-""-;)

No.2316199 16/03/26 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/26 14:51
通行人1 

関わりはもう1回で終わりですか?
それ終るまでの我慢ですね。

上から目線は嫌ですね。
そんな人なら周りのママさん達からも距離置かれたりなのかな。

No.2 16/03/26 14:54
働く主婦さん2 ( ♀ )

居ますよ。そんな人。
小学校ですか? 小学校も中学校も我慢して役員したけど、高校はやってないけど
子供の為に我慢しました。
今では、小中高のママさんに会う事も滅多に無いです。 会っても子供同士が仲良しママか仲良いママ友だと、立話もするけど、嫌いな人は知らん顔します。
頑張れ。負けるな。

No.3 16/03/26 15:03
働く主婦さん3 ( ♀ )

同じ土俵に立たない!そんな人周りからも非難されてますよ!気づいてない可哀想な人。と思い、相手にしない。あと1度の辛抱です。そいつの為にストレス抱えるだけ無駄!考えない事‼︎

No.4 16/03/26 15:49
お礼

>> 1 関わりはもう1回で終わりですか? それ終るまでの我慢ですね。 上から目線は嫌ですね。 そんな人なら周りのママさん達からも距離置かれ… レスありがとうございます。多分あと一回で終わるとは思います。
他のママ達とはどうなんだろ?うちの子供と同級生いないので(←良かった(^_^;)わからないですが。
見るたびブスすぎて(そう見えて)吐きそうです……。

No.5 16/03/26 15:54
お礼

>> 2 居ますよ。そんな人。 小学校ですか? 小学校も中学校も我慢して役員したけど、高校はやってないけど 子供の為に我慢しました。 今では、小… 働く主婦さんありがとうございます涙が出そうです。
私はそこまで寛大になれず……腹では最低な事を考えてしまいます(-""-;)
とりあえず役員受けてしまったので頑張ってまっとうしたいと思います。

No.6 16/03/26 16:02
お礼

>> 3 同じ土俵に立たない!そんな人周りからも非難されてますよ!気づいてない可哀想な人。と思い、相手にしない。あと1度の辛抱です。そいつの為にストレ… レスありがとうございます。考えないこと。そうなんですよね。というか実は前に一度だけ、同じ職場で働いた事があるんです。
その時もそいつはそんな対応でしたが、私より立場が上だったし、我慢して合わせてました。
だから勘違いさせたのかな……?
周りからも非難……されてるなかな……?なんかそれなりにママ友はいる感じがします……。もしかして私にだけ、そんな対応してるかも。
別に私も他に話せる人いるし、そいつにどう思われようといいですが、関わるのがほんっっと嫌です。

No.7 16/03/26 16:37
通行人7 ( ♀ )

私もトラブルありましたよ。
主さんは謝罪があったからまだ良いかもしれません。
私の場合は一言も謝罪はありませんでした。あまりにも腹が立ったので年度途中ではありましたが辞退しました。
母代にいろいろ聞かれ、全てぶちまけてやりました。
もう二度と引き受けません‼︎って言ってやった。
そのトラブルから5年経ったときに今度は下の子でのPTAが回ってきたけど拒否しました。
まだ下にもいるけど、当時の人達がいなかったら、次は引き受けようと思ってます。

No.8 16/03/26 17:34
通行人8 

イライラするの分かります。
しかし、性格悪いですね。未成熟な大人が多過ぎます。
家の周りにも居ますし、他県ですが友人が嫁いだ先にも。

主さん、何処にでも居るんですよ。
私も一人前では無いかもしれないですが、大人として
親として、一人の人間として、最低限の礼節と良識だけは
兼ね備えるよう努力しています。
さり気ない気配りも難しいですが、いい大人が挨拶も
出来ないなんて、残念な人ですよね。

主さん残念な人の為に、主さんの体調が崩れてしまわぬ様、
近隣以外の友人知人等に話し、強いストレスを和らげてください。
意外に学校の役員決めや、育成会や町内会の役員で、嫌な思い
している人多いですから。話すことでストレス軽減してください。

共感してくれると思います。私も、育成会の会長を受けた時
嫌な思いしました。

主さん、お身体大切にしてくださいね。

No.9 16/03/26 18:03
お礼

>> 7 私もトラブルありましたよ。 主さんは謝罪があったからまだ良いかもしれません。 私の場合は一言も謝罪はありませんでした。あまりにも腹が立っ… レスありがとうございます。謝罪は一応ありましたが、あの性格は治らないかな。
もう気は使わないし、言いたいことは(もちろん言葉は選びますが)言う事にします。
でもあの不細工女が視界に入るのが迷惑極まりなく、最早害虫ですね。

No.10 16/03/26 18:13
お礼

>> 8 イライラするの分かります。 しかし、性格悪いですね。未成熟な大人が多過ぎます。 家の周りにも居ますし、他県ですが友人が嫁いだ先にも。 … 温かいお言葉。ありがとうございます。

そうですね。幸い、家庭は円満だし、そいつは子供の面倒ロクに見られないほど、会社にコキ使われてますが、私は子供のイベントにはきちんと参加してあげられるし、御飯も一緒に食べながら、団欒できるし、幸せです。

多分日常に余裕がないから、私が羨ましいのかも。

そいつ。会社キツいから辞めるとか言いながら辞めない。私が居ないと!って。しかも話おっっっきくして、私大変アピール。しかも虚言癖。じゃ辞めれば?会社にしたら変わりは腐るほどいるよ。知らんがな。ほんっっとキモイです。

No.11 16/03/26 19:33
通行人11 

わたしも、子どもが3人なので幼稚園から中学校までそれぞれの子どもで1回ずつやらされました!

本当にいろんな人居たから凄く大変でした(>_<)

もう子ども達も成人したので関係ないけど、たまにスーパーなんかで会ったりすると、気まずい(・・;)

主さん大変でしょうけど、なんとか頑張って乗りきって下さい。

すみません回答になってなかったですよね(>_<)

No.12 16/03/26 20:06
お礼

>> 11 とんでもないです!!レスありがとうございます!!
皆さん、色んな葛藤がありながらPTA役員乗り越えてこられてるんですね。
私も皆さんに励まし頂いて、大分ポジティブになってきました。本当にありがとうございます。

No.13 16/03/27 13:16
案内人さん13 

私なら同じく上から行きますね。

そういう奴はには強気でいくべきだし、なぜにそんな上から?と聞いたら少しは効き目あるかと

役員嫌ですね(^^;;私も今年幼稚園の会長やるんで今からストレスマックスです 笑

No.14 16/03/27 13:52
通行人14 

外見の悪口言われる、不備にキツく言われたりするのなら、極力引き受けない。

私もバカにされそうだから。

No.15 16/03/27 14:47
通行人15 

ブスで顔でかって・・・

容姿は関係ないよ

こんなスレうちこんでる時の貴女も相当酷い顔してると思うよ

No.16 16/03/27 14:54
お礼

>> 14 外見の悪口言われる、不備にキツく言われたりするのなら、極力引き受けない。 私もバカにされそうだから。 う~ん……ま…あちらの対応がもっと違ったら私も違いますよ?

No.17 16/03/27 14:56
お礼

>> 15 ブスで顔でかって・・・ 容姿は関係ないよ こんなスレうちこんでる時の貴女も相当酷い顔してると思うよ うん……そうですね。寝れてないから尚更。

No.18 16/03/27 15:18
お礼

>> 13 私なら同じく上から行きますね。 そういう奴はには強気でいくべきだし、なぜにそんな上から?と聞いたら少しは効き目あるかと 役員嫌… レスありがとうございます。そうですね。機会があれば。
でももうストレスになるから極力話したくないです(-""-;)

No.19 16/03/27 20:34
サラリーマンさん19 ( 50代 ♂ )

私も過去にPTA役員引き受けた時 嫌なことがありました
まず役員をやったことのある人なら大なり小なり何かは嫌なことを経験されていると思います

でも代表に就任されたことは立派なことだと思います 素晴らしいと思います

学校が終わると自治会 地区や地域など
社会的な付き合いもあります
人同士の揉め事なんてまだまだあります
まだ大人の階段の序ノ口 ぐらいに思って精進して下さい

貴方が引き受けてくれたことを喜んでくれる人も必ずいます

私も4月から育成会会長 また地区育成会の副会長です
超多忙だし内心ヒヤヒヤです

お互いに頑張って行きましょう


No.20 16/03/28 00:39
通行人20 ( ♀ )

私も上から目線の本部役員の嫌な態度で、
凄く辛い思いしました。

物を説明するのに一々鼻で笑いながらの説明。
他の役員がいる前での馬鹿にした態度。

こちらは敬語なのにタメ口。

教師にたいしては猫なで声で媚び売って本当に気持ち悪い女!

あぁぁ!
役員終えてから数年経つのにいまだに思い出すと眠れなくなります。

No.21 16/03/28 01:14
通行人21 

まぢ
ぢゃねーし

こういう言葉使う人がまず無理。
悩みが深刻ならばちゃんとした言葉で書くほうがいいと思う。
あと顔がどうのとか、怒りの発端とは関係ないし。

  • << 25 性格の悪さから顔も醜く見えるって事です。
  • << 30 本文きちんとお読みになってます? 他人に~じゃねーしって言葉使う人もどうかと………。

No.22 16/03/28 08:09
働く主婦さん22 ( ♀ )

いますよね~
なぜ引き受けた?って引き受けたくて引き受けたわけじゃないし!って思っちゃう(笑)
引き続きお前がやれ!って言いたくもなる(笑)
そしてその話はママ友に愚直ります。(笑)
何で上から言えるのだろう…
頑張って下さい!

No.23 16/03/28 08:17
お礼

>> 19 私も過去にPTA役員引き受けた時 嫌なことがありました まず役員をやったことのある人なら大なり小なり何かは嫌なことを経験されていると思いま… レスありがとうございます。そうですよね。大変なのはわたしだけではないですよね。サラリーマンさんもご苦労されてるのに何度も役員引き受けて、頑張ってらっしゃることに頭が下がります……。
励ましありがとうございましたm(__)m

No.24 16/03/28 08:23
お礼

>> 20 私も上から目線の本部役員の嫌な態度で、 凄く辛い思いしました。 物を説明するのに一々鼻で笑いながらの説明。 他の役員がいる前での馬… レスありがとうございます!
そうなんですよ!!私も鼻で笑われました!!自分より上と判断すると(基準は学歴とかママ友の多さ……?)気持ち悪いくらい気を使って話してる!!
お気持ちよくわかります!
今度また理不尽な事いわれたら、やんわり反論します。まぁ私から話かける事は二度とないですけど。

No.25 16/03/28 08:24
お礼

>> 21 まぢ ぢゃねーし こういう言葉使う人がまず無理。 悩みが深刻ならばちゃんとした言葉で書くほうがいいと思う。 あと顔がどうのとか、… 性格の悪さから顔も醜く見えるって事です。

No.26 16/03/28 08:26
お礼

>> 22 いますよね~ なぜ引き受けた?って引き受けたくて引き受けたわけじゃないし!って思っちゃう(笑) 引き続きお前がやれ!って言いたくもなる(… そのなんで引き受けた?って言われた時は唖然としてしまい、何も言い返せなかったのがくやしいです。
でも、私は頑張って完璧にこなして、見返してやります。

No.27 16/03/28 11:07
通行人27 

上から物を言うその人とあなた、何が違うの?
ブスすぎて吐き気とか、顔デカとか。
人をバカにして!!
全く同じに思えてしまう。
少なくともブスで顔デカな私は、あなたの人をバカにした発言に傷つきましたよ。
人の事うだうだ言う前に自分の発言に気を付けてみては?
PTAなんて引き受けてくれる程に本来のあなたは気の良い優しいお母さんのはず。
もうその嫌な人の事はさっさと忘れて、笑顔で乗りきってね。
この世のなか、合わない人はたくさんいる。
そういう意味でも同じ土俵に立つ必要はないですよ。
極力関わらないで穏やかに過ごせることを祈ってますね。

No.28 16/03/28 11:32
通行人28 ( 20代 ♀ )

私もそういう時にいつも思うんだけど、スマートにサラッと何か物を言えて相手を黙らせれるくらい、機転が利くようになりたいなって。

取り乱したり、怒りを露わにして喧嘩を買ってしまったり、みっともない感じにならず、

あくまでも冷静に、スマートに、美しく、自分を汚さずにピシャリ!って一言で相手を黙らせれるくらいになりたい。

それがまだ出来ないから、自分もまだまだだなって思います。
主さんが腹立ってる気持ち凄く分かります。ただ
不細工だなんだってのは、余計だし相手と同じレベルまで自分下げちゃダメですよ。同じ土俵に上がらないこと、大事。

No.29 16/03/29 11:16
通行人29 

文章力が高校生みたい。
きもいっっっ!とかね。
PTAで悩んでる親の言葉とは思えない幼稚さ。
だから見下されるんじゃない?

No.30 16/03/29 16:39
お礼

>> 21 まぢ ぢゃねーし こういう言葉使う人がまず無理。 悩みが深刻ならばちゃんとした言葉で書くほうがいいと思う。 あと顔がどうのとか、… 本文きちんとお読みになってます?
他人に~じゃねーしって言葉使う人もどうかと………。

No.31 16/03/29 16:43
お礼

>> 27 上から物を言うその人とあなた、何が違うの? ブスすぎて吐き気とか、顔デカとか。 人をバカにして!! 全く同じに思えてしまう。 少なく… 本文きちんとお読みになってます?
性格が醜いから容姿も醜く見えると書いたのですが。
しかも最初馬鹿にしたのは相手で、私はきちんとした対応をしましたよ?
ここは自由に愚痴ったらいけない場なんですか?

No.32 16/03/29 16:46
お礼

>> 29 文章力が高校生みたい。 きもいっっっ!とかね。 PTAで悩んでる親の言葉とは思えない幼稚さ。 だから見下されるんじゃない? どう思われようと勝手ですが私批判してくださいとは本文に書いてないんですが。しかも本文きちんとお読みになってないですね。

No.33 16/04/03 15:08
通行人33 

引き受けたと言ってくる人確かにいますね。
仕方なく引き受けた人もいますからね。
そう言ったことが全く理解がない、役員仲間?
案外やってみると楽しいとか言っている人もいましたが、あんただけが楽しいだけだろがと思った。実際三回引き受けたけど学校に出て行くのが面倒だったり、行事もこんなのやって何の意味があると思った事もありました、こんな事して、何の役にもたってない気がしてます。実際役にたってません、
子供達が先生と学校でPTAの
関わりを持って学ばせてあげればそれでよいだけ、
なぜ親たちがやらないと駄目なんかがわからない。
鬱陶しい役員さんも確かにいますね。
そいつがお喋りなせいで時間が長くなり一時間オーバーしたり、
他の仲の良い仲間とお喋り真っ最中でやることが遅れても、謝らないし、真面目にやっていたらあんた真面目だねと言われた事があったけど、
不真面目なお前たちがよく言えるよな。とは正直思ったかな。

お喋りばかりしていてやるべきことはやらなく、そいつらを投票した人達は、その人達を役員にふさわしいと思ったから投票されたんだろうか!
PTAの役員の集まりなんかそんなもんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧